メイケロのブログ

自宅オフィスをカフェに改装しようと企むブログ

100均のブリキのお札貯金箱がいい感じだ。1万円札だったら200枚くらい入りそう。

お題「100均で買ってよかったもの」

 

 今日は100均で面白いものを見つけてきました。1万円札を広げた大きさよりも一回り大きくて、厚さが3.5cmくらいのブリキのお札貯金箱です。

 

なんで、お金を貯めるのにわざわざ現金を手元に置く必要があるのか、自分でも疑問ですが、とにかく貯金箱にはまっています。

 

貯金箱というと500円玉を貯めていく方法がメジャーですが、これだと1000円を崩して無理に500円を作ってしまったり、なかなか貯まりにくいなどの難点があります。

 

一方、現金を見ない貯金方法としては、財形や積立貯金のようにあらかじめ一定額を給料日に口座引き落としとして貯めていくのが一般的です。

 

今回発見した、お札貯金箱はその中間にあたるのではないかと思います。僕のゲットしたブリキのお札貯金箱は缶切りでないと開かないものです。

 

月初、あるいは、月の終わりに一定額を貯めていけば積立と同じように順調に溜まっていくに違いありません。

 

100万円とか、500円玉で貯めちゃうと重すぎるので、車購入資金などにオススメの貯金箱だと思います。

 

心配なのは、開かないと言っても、コインに比べて投入口から取り出しやすそうだったり、軽量なので盗難などでしょうか。

 

いっそ金庫に入れて置くことにしたとして、家庭の金庫では積立貯金のように一定期間、強制的に使わない仕組みを作るのに役立つのかもしれません。

 

そんな用途で100均以外でも売ってるかと思いましたが、案外、100均でしか売ってない奇跡の商品でした。ぜひお試しを!

 

読んでいただきありがとうございます。読者登録してくれたら嬉しいです。