メイケロのブログ

自宅オフィスをカフェに改装しようと企むブログ

明日から、自宅カフェの材料費(いわゆる食費)1ヶ月、1万5千円チャレンジをします!

何度目か、明日から食費チャレンジに挑戦します。

 

今回は、客が自分だけという、自宅カフェの材料費としてチャレンジする点がいつもと違う点です。少しだけ、経営的な見方でチャレンジします。

 

つまり、限られた材料費の中で、(お金は取らないけど、想定価格に対する)満足度の高いものを提供することをテーマとします。

 

大学時代から、幾度となく食費の抑制はうまくいきませんでした。自炊しようとして、調理器具や調味料を揃えたら、食費がなくなったとか。スーパーで買い出しをしたら思ったより高かったとか。レパートリーが少なくてそうめんばかりだったとか。サラリーマンになって金銭的に困らず好きなものを食べたら太ったとか。

 

いろいろな失敗しましたが、解決にはあまり真剣に取り組んできませんでした。

 

幸い独身です。この機会に、食生活を見直してみようと思いました。

 

ここ10年ぐらい、魚を家で焼いたことがないのです。料理の基本みたいな本の目次だけみたら、はじめの項目は魚の焼き方からでした。そこから入る予定です。

 

今回の材料費の予算はひと月、1万5千円なので、週に4千円ぐらいです。これから、まずは1週目の献立を考えます。

 

いま書いていて、自分だけを対象にすると、貧弱な食生活(毎日、ちくわ天そばとか)でも満足して、経営的にも消費者的にも満足なWin-Winの関係を築けてしまいそうです。

 

もう少し、写真映えするとか、なるべく栄養を考えるとか、一般性を持たせた方が良いのかもしれません。その辺、調整しながら今後ブログにしていきたいと思います。

 

読んでくれてありがとうございます。ぜひ、読者登録をお願いします。