メイケロのブログ

自宅オフィスをカフェに改装しようと企むブログ

今週の献立(1週目)。テーマはのり弁当自作、フィッシュサンドを冷凍から作る、きんぴらごぼうの3つ。

今日から、食費1ヶ月1.5万円チャレンジをします。家にあったパンとカレーでとりあえず、今日の朝昼は大丈夫です。

 

1ヶ月1.5万円の予算です。ひとまず週3千円の使い切りで、残りは貯金箱に入れる方法でやってみたいと思います。

 

自宅カフェのための準備でもありますので、無理せずPDCA(計画・実行・チェック・改善)を回して少しづつ進めていきたいと思います。

 

今週は、よくお昼に買っていたのり弁、フィッシュサンドを自宅カフェで作れるようにすることをテーマとします。特に、フィッシュサンドは冷凍から作ることで、いつでも自宅カフェでフィッシュサンドを作れる(メニューアイテム)ようにすることを目標としています。

 

のり弁に関しては、きんぴらごぼうが個人的には山場となります。

 

そんな感じで作ったメニューがこちらです。外出など不測の事態に備えて、朝と昼、もしくは、昼と夜を同じメニューのお弁当形式にして持ち出せるようにしました。

 

火曜:トースト トースト+カレー残り 焼き魚定食

水曜:のり弁  のり弁  焼き魚定食

木曜:のり弁  のり弁  お茶漬け

金曜:のり弁  のり弁  お茶漬け

土曜:フィッシュサンド フィッシュサンド カレー

日曜:カレー  カレー  カレー

月曜:カレー  残り物  残り物

 

とても貧弱な食生活ですが、ビジネス的だし、自分の料理スキルにあっているので今週は問題ありません。週末にかけて、カレーで楽します。

 

料理のレシピのホームページはクックパッドが有名ですが、僕とはスキルが違いすぎます。経験上、初心者は何をどうやっても上達するので、気のついたところから、自宅カフェの充実を目指したいと思います。

 

読んでいただきありがとうございます。上達したら写真など載せますので、ぜひ読者登録をお願いします。