メイケロのブログ

自宅オフィスをカフェに改装しようと企むブログ

近頃の自動販売機って、100円玉が4枚までしか入らないんだね…

僕は今、かつてないほど500円貯金にはまっています。

 

基本はまとまった収入を得た時に、わざわざ銀行で両替して貯金箱に貯金しています。さらに、細かいお釣りなども500円玉は貯金することにしています。

 

基本的に小銭は多く財布に残らないのですが、最近、100円玉5枚が手元に来たことがありました。

 

そして、1度100円玉貯金箱を作って、貯めはじめましたが500円玉に比べると貯金箱を振った時の軽い音がいまいち気に入りません。

 

そこで、100円玉をなんとか500円玉に両替できないかと考えました。

 

500円から100円にするのは簡単です。コインランドリーなどで両替すれば良いです。

 

逆に、100円玉5枚を500円にする方法として閃いたのが、自動販売機でした。僕のかすかな記憶によれば、自動販売機では、入れたお金とやっぱりやめた時の硬貨の種類が違うことがありました。

 

早速、近所の自動販売機に100円玉5枚を持って出かけました。

 

そして、100円玉投入です。

 

ところが、何度やっても400円以上は、カウントされず、払い戻されてしまいます。おそらく僕と同じように、自動販売機を両替に利用しようとする人への対策として、400円以上は入金できないようになっているみたいです。

 

念のため、いくつかの別の自動販売機でも試してみましたが、同じように400円以上はカウントされませんでした。

 

皆様の500円貯金の参考になればと思い、ブログにしました。

 

読んでくれてありがとうございます。よかったら、読者登録をお願いします。