メイケロのブログ

 メイケロの自宅カフェ

    自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

自宅カフェ。鯛のお茶漬けを作って過去最高傑作。

 

 少しづつメニューが増えてきて、料理場・カフェテーブルともにそれなりに清潔さを維持している自宅カフェ。

 

 今週はスイーツを作ろうかと思ったのですが、ケーキの型とかいうものがわからず断念。これまで、大工道具的なものやパソコン周りなど余分なものを増やしすぎた経験から、キッチン周りはなるべくものを増やさずに進めることにしています。

 

 卵焼きの四角いフライパンとかも買わずに、全て普通のフライパンで過ごしています。

 

 当然、包丁やまな板もこだわっていません。

 

 だけど、なんとなく思い立って3枚おろしの鯛の切り身を買ってきました。1尾丸ごと捌くのは今度にして、今回は切り身から、皮を剥いで、小骨をとって刺身状のものにしてみました。

 

 この、刺身状の鯛にゴマだれしゃぶしゃぶをつけて、お茶漬けにしてみました。ショッピングセンターや新丸ビルの1階でもみる鯛茶漬け店をイメージして作ってみました。

 

 お茶漬けの熱で、鯛がステーキのレアのような状態になり、コリコリしてとても美味しかったです。

 

 どちらかといえば、うちの自宅カフェはドトールベローチェのようなコーヒーショップをイメージしているのですが、鮮魚を使ったメニューに憧れました。

 

 いつか、魚を釣ってきて、捌いて食べるみたいな生活を送りたいです。あるいは、アマゾンフレッシュ(魚取れそう)などで、週に2尾くらい鮮魚を届けてくれるサービスがあれば試してみたいです。そんなことを思いました。

 

 

 読んでくれてありがとうございます。よかったら読者登録をお願いします。

広告を非表示にする