メイケロのブログ

自宅オフィスをカフェに改装しようと企むブログ

自宅カフェでもやしにどハマり!もやし炒めに他の野菜っていらなかったんだ!

高校を卒業してからかれこれ15年以上一人暮らしですが、正直生活力の無さに驚きます。食事は外食が多く、パスタ以外の料理は家ではあまりしたことがありませんでした。

 

最近でこそ、魚をさばくのにチャレンジしたりしてみますが、キッチン周りは自分にとっての未体験ゾーンです。

 

最近の一番の発見は、もやし炒め。

 

一人暮らしの人でも1度ぐらいは作ってみたことがあると思います。案外面倒だったと印象があるのではないでしょうか?

 

面倒さの一番の原因は、野菜炒めと同列に考えて、たくさんの野菜の下準備をしなければいけないと捉えていた点だと思います。イメージ的にも、もやし炒めにも人参やニラや肉など入っているイメージがあると思います。

 

ところが、もやし。簡単に水洗いして、それだけ炒めても美味しいことに近頃気がつきました。できれば、豚肉があると良いですが。。

 

ポイントは、塩こしょうと醤油での味付けを強めにすること。すぐに、定食屋の味になります。ニラとかなくても、大工仕事でいったらDIYぐらいの完成度はでます。

 

もやしさん、安いだけではなくてちゃんと野菜してるなと思います。

 

そんなわけで、自宅カフェの運営でめんどくさくなった時、もやしオンリー炒めを最近はよく作ります。もやし、週に2袋ぐらい食べたいです。

 

当たり前かも知れない料理のことを知らないのですが、ちょっとづつ、生活の知識として蓄えていきます。

 

読んでくれてありがとうございます。もしよかったら、読者登録をお願いします。