メイケロのブログ

自宅オフィスをカフェに改装しようと企むブログ

ドローンを2機・3機、同時に操縦できる人が出てきたらどうしようと、ガンダムを見て思った。

 

ドローンはよく落ちるし、電池がすぐ切れる問題も抱えている。近頃では、宅配業者や工事現場でドローンの活用が検討され始めている。

 

これに伴って、ドローン使いというこれまでになかった職業ないしは資格が出来てきている。また、ドローン操縦の短期のスクールなども巷では話題になっている。

 

ドローンの活用は未だ試行錯誤の段階にある。もし、あなたが2機・3機あるいはそれ以上のドローンを同時に操縦できたとしたら、すごい職能ではないか?

 

そんなことを機動戦士ガンダム逆襲のシャア辺りを見て考えた。アニメではガンダムの周りを自在に飛び回る新型の武器によって戦いを有利に進めている。

 

ガンダムはよく分からないという人のために簡単に言うと、自分の周りに味方のハチが2〜3匹飛んでいて、気に入らない人がいると勝手に攻撃してくれる感じといえば伝わるだろうか?

 

面的なものではないが、攻防を兼ねそろえたバリヤーのような働きをしてくれる。

 

ドローンを複数同時に操ることができたなら、そんな憧れのバリヤーを実現できるかもしれない。ドローンは攻撃してこないが、当たったらとても痛い。

 

自動車の自動運転技術も進んでくると、ドローンの自動運転につながってくるかもしれない。そうすれば、コントローラーを持たなくても複数台同時に操ることができるようになるかもしれない。思わぬ技術開発の方向性を見つけてしまった気分だ。(むしろ、危ないので技術開発としては禁じた方がいいかもしれない。)

 

個人的には、現状のコントローラーで2機のドローンを同時に操ることができたら、ドローン使いとして認定したい。誰か、挑戦してみませんか?

 

読んでくれてありがとうございます。よかったら読者登録をお願いします。