メイケロのブログ

 メイケロの自宅カフェ

    自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

FAXおじさん、Apple pencilの導入を検討してiPad miniで使えないことを知り落胆する

 

ひょんなコトからApple pencilがものすごくいいという評判を聞いた。それは使いたい!と思って調べて見たら10,000円ぐらいするらしい。ちょっと高いけど…そんなにすごいなら、買えないわけじゃない…と思った。

 

うちにはiPad miniの初期型があるので、これでちょっとした絵が描けるかもしれないと思った。趣味でイラストなどは書かないけど、仕事で説明用の図が必要なコトはある。通常、そういう時には時代遅れでもFAXを使う。

 

ちなみに、同年代の人にはFAXは小馬鹿にされるコトもある。

 

今はインターネットを経由してPDFにしてくれるサービスもあるが、僕が使うFAXは紙を入れてジジジッ…と読み込むヤツだ。仕事を覚えた時の環境が、オールドFAXだったので未だにその仕事の仕方に思い入れがある。

 

オールドFAXの良さは、こちらと先方のどちらにも紙の記録が残るコトと、手で書いたものをそのまま送れるコトだ。確か、iPadを買った2012年には一度置き換えの可能性を試して、スタイラスペンを買うところで挫折した経緯がある。

 

そして、Apple penだ!ついに、FAXと同じちょちょちょっと書いたものを送れる時代が来たに違いないと思った。

 

600文字が基本のこのブログではそろそろオチがつく。なんと!Apple penはiPad proじゃないと使えない。iPhoneやpro以外のiPadでは使えない!まさかの裏切り(昔からだけど)がそこにはあった。ペンシルだけならまだしも、タブレットを買い直すところまではさかのぼれない。

 

iPad miniで使えるスタイラスペンが進化してますように。」と願って、寝た。

 

 

読んでくれてありがとうございます。よかったら読者登録をお願いします。

広告を非表示にする