メイケロのブログ

 メイケロの自宅カフェ

   自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

ブログにおける挿絵問題を考えてみる(ひどい漫画付き)

 

以前から、自分のブログに写真が少なく、文章ばかりになってしまう点を気にしていた。逆に写真があると、写真で言いたいことが伝わると考えて、文章はあまり書けないという不器用さを抱えていた。

 

これまで、挿絵は全て外注してきたが、ペンタブ化したiPad miniがえらく気に入って、もしかして自分で挿絵を描いてみてもいいのではないかと思えてきた。

 

さらには、漫画とか描いちゃったら人気出るかもと思った。直感的に、ブログは更新頻度が重要なので、漫画を毎日書くことの難しさに気づく。

 

下の漫画1ページを描いてみたあんばいと、ネット上の情報によれば、マンガのプロの方はストーリーが決まっている場合、1日で2ページを仕上げるペースで作成するようだ。下絵2〜3時間+ペン入れ4〜5時間とのこと。週刊誌に掲載するペースで描けば、毎日1ページアップもプロなら可能なのかもしれない。(ただし、他の仕事ができない。)

 

なお、下の漫画は僕が2〜3日かけて描いたが、背景や影が無い。ストーリーは今っぽさを出してみた。

f:id:meikellog:20170818144844j:plain

他に、イラストをちょくちょくはさんでいくアイディアも考えた。こちらは、ペンっぽいやつで10分くらいで描けた。色をつけたらもう少し良くなりそうだと思った。

f:id:meikellog:20170818145025j:plain

結論としては、今後、色のついたイラストを追加することを目標としたい。パソコンでの色ぬりもちょっと練習する。

 

絵が上手く無いので漫画は描けないけど、はてなブログのブログチャレンジでは最後に小説を書くというものがあるので、漫画の下絵風小説という形で描いてみたいと思う。(絵を描くよりストーリーをつくる方が興味があった。)

 

「漫画描いてみた。」をひねくれた感じでブログにしてみました。。

 

 

 

読んでくれてありがとうございます。よかったら読者登録をお願いします。

 

広告を非表示にする