メイケロのブログ

 メイケロの自宅カフェ

    自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

4コマまんがを描こうとすると、頭のいつも使ってない部分が悲鳴をあげる。これが、初心者の壁か…

 

近頃、ブログ用の4コマまんがを描くのにいつも苦労を感じます。

 

アイディアが出ないと嘆いてみたり、自分は絵が上手くないと嘆いてみたり、散歩しようと時間を無駄にしたり。無駄にうぐうぐ言ってみたり。

 

さながら、勉強できない子に勉強をさせようとした時のようです。

 

でも僕は大人なので、これがいわゆる『初心者の壁』だと心得ています。大丈夫。

 

自分に設定した4コマまんがのノルマは週に4本です。描ける時はすぐできるし、ものすごく時間がかかることもあります。常にスピード感があるのは超上級者です。

 

締め切りに追われて、4コマまんがを描くことがまとめて1つの難しいこと、と認識されつつあるのも勉強につまづく一歩手前と似ています。

 

以前、TED動画の新しいスキルを得るには、最低20時間必要という記事について書きました。

 

meikellog.hatenablog.com

 

時間的には十分クリアしていますが、

 ・スキルを分解する

 ・自己修正できるレベルまで学ぶ

が、近頃の作業の中ではおろそかになっているようです。

 

4コマまんが描き始めの時は、YouTubeで人物の描き方の動画とかよく観ていたので、細かいスキルや修正点まで頭が認識していたけど、今は忘れてしまいました。

 

初心者が観たら直後は4コマまんがの絵が描ける動画リンク集、とかまとめておけばよかったです。

 

でも大人なので、このまま描き続けてある程度まとまったら、アマゾンの電子書籍で売り出してボロクソなコメントをもらうまで頑張りたいと思います。

 

 

 

『メイケロの自宅カフェ』では、記事数100超え、読者数150超え、ブックマーク数100超えとなりました。いつも見てくれてありがとうございます。

 

 

広告を非表示にする