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ブラックジャックがサーバーで動いたので、2月末まで限定公開

 

みなさん、こんばんは。

 

ここ3週間の成果のブラックジャックゲームをサーバーにお試し公開してみました。「3時間で作ったの?」と言われそうな見た目ですが、3週間かかりました。

 

プログラムのコードは前回のiPhoneアプリとは違って、ほぼ下の本のそのままです。ネットワーク・サーバー・各種モジュールプログラムのすり合わせが必要な中で、とりあえずwebアプリを公開できるところまで行くのにとても参考になりました。

Pythonプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本

Pythonプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本

 

 

今回のゲームは1P、2P(未実装)ができるブラックジャックゲームですが、CSSや画像の作成まで対応ができていません。見栄えの改善も今後の課題ですが、とりあえずiOSアプリのバックグラウンドで動くwebプログラムの下地づくりができたのでよしとします。

 

あとは、ネットを通じた複数人プレーの実装でもうひと手間。書籍によれば、ネットゲームの複数人プレーの種類は以下のように分類できるそうです。

 ・ターン型のゲーム →    今回目指す2Pスタイル(カードゲームなど)

 ・非ターン型MO   →    数人から数十人が同時にプレーするゲーム

 ・非ターン型MMO →    数百人から数千人が同時にプレーするゲーム

 

サーバーにどれだけ負担をかけられるか、興味のあるところではありますが、今後ゲーム開発をするかどうか、定かではありません。

 

それでは、今回のブラックジャックこちらです。2018年2月末までの限定公開。

 

 

 

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