メイケロのブログ

メイケロの自宅カフェ

自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中

これは来る!!と思ってた投資信託の『チャイナフォーカス』が繰上償還で涙してる

(画像:いらすとや) 今年の5月ぐらいに積立NISAの口座を作ってから、100円投資信託を楽しんでいます!個別の株と違って、あまり値動きを気にしなくて良いのが良い点です。 投資信託を買い始めてから、資産バランス【国内株・外国株・債権・ハイイールド債…

今年(2019)の東京藝大の卒業制作展で話題だったアニメ作品『微睡みのヴェヴァラ』がユーチューブで公開開始!

(画像出展:https://twitter.com/fujisaki_k/status/1091153025450704896?s=20) なんの仕事だったか?すでに覚えていない自分の記憶力がやばいですが、僕は確かに2019年の1月末に東京上野で時間を持て余していました。。 その時に立ち寄ったのが東京藝大の…

【競争戦略】競争に打ち勝つレシピの強さと厨房の強さの違いが分かりやすかった【ストーリー】

図書館で借りて、一橋大学大学院教授である楠木建さんの『ストーリーとしての競争戦略』という本を読んでいます。まだ、1/3ぐらいまでしか進んでいないけど、企業の競争戦略を、飲食店におけるレシピの強さと厨房の強さに分けて考える例がわかりやすかったの…

年金2000万円不足問題が気になったので、「ねんきんネット」を申し込んで絶望した…

【うなちゃさんによるイラストACからのイラスト】 ちまたで話題の年金だけでは2,000万円ぐらい赤字になる問題。衝撃的すぎて、前回うっかり本業(?)のデータを出してしまいましたが、撤回しました。どうぞ忘れて下さい。 年金と言えば、やはり「ねんきん定…

アフィリエイト目的でジャパンネット銀行の口座を開設したら、意外とクセが強かった件

最近、投資信託に激はまりして、購入資金の2000円をなんとか捻出できないか苦心しています。 小銭を作ろうと思ったら、自己アフィリエイトで個人情報を売るのが早いですよね! そんな訳で、『えんためねっと』でいくつかクセのある自己アフィリエイト案件を…

100円の投資信託でアセットアロケーションを楽しむのが趣味性が高くて良い!

近頃、100円の投資信託を組み合わせて、ベストな資産構成を目指す事に、新しい喜びを見出しました。 株・外国株・新興国株・国内債券・外国債券・不動産・商品先物・貴金属などをバランス良く組み合わせて、狙ったリターンで最小のリスクの組み合わせを追求…

もし2,000円持ってたら、積立NISAにするか、水草アクアリウムにするか?

遅ればせながら、つみたてNISAをはじめてみました。投資信託が100円からという字面を信じてないためスルーしていましたが、どうやら本当に100円でリートとか日経インデックスとか買えるようです。単元未満株より手数料的にはお得な感じです。 100円を資産運…

労働組合をデジタル化する仕事(デジタル・ユニオン)があるかもしれない…

ふとサラリーマン時代を思い出してみると、社内の業務に必要なスケジュール管理や経費管理、資料のアーカイブといった比較的デジタル化の進んでいる部分に比べて、労働組合はチラシとか配ったりして随分アナログだったなと、思いました。 経済的に利益の出る…

「終身雇用は守れない」に対して望む社会の変化について(計算式含む)

経団連の中西会長に続き、トヨタ自動車の豊田社長までも「終身雇用は守れない」発言をしていて、驚いてしまっています。終身雇用を巡る背景と、終身雇用が約束されていなくても、どうしたら安心して働けるかについて少し考えてみました。 個人的には、「終身…

商社のパンフレットを発掘したので、メルカリで売ろうと思ったら、すでにいい商売になっていた件

就職活動の時にもらった(10年以上前)、総合商社・三井物産のパンフレットが銀色に輝くえらくかっこいい表紙だったので、断捨離を重ねた今でも捨てずに家に残っていました。 理系で、商社なんて何してるかも分からないし、1社も受けたことは無いはずで、な…

例年の恒例行事で、GWに友人達のフェイスブック見て動悸がした

確か、フェイスブックに登録したのが、比較的早くて2005年頃だったのですが、顔と本名で登録するのがちょっと合わないなと思って、外国人っぽいペンネームで登録して、いく年月が経ちました。 最近は、人の活躍を観るのが本当に辛くなってきました。でも長期…

【自宅鯖は贅沢か?】サーバーの年間固定費を5.7万円から3.8万円まで節約した話

自宅でサーバー用、兼、自宅ネット回線用として使っていたWimax(ワイマックス)を格安SIM(UQモバイル)に入れ替えて節約が出来ましたので、そのお話です。 Wimaxをこれまで2年ほど使っており、今月の更新月を逃すと解約に9,500円掛かってしまうため、新し…

iPhoneのテザリングで、家と携帯のネット回線をまとめられるかも(単身者向け)!

僕は1人でネットを3回線も引いていまして、今月ようやくWimaxの2年縛りが切れたので、回線の見直しを進めています。使っているのは、家用・携帯用(iPhone・データ通信のみ)・携帯用(ガラケー・音声通話)の3つです。 そうして、iPhoneをいじったり、ネ…

(就職)氷河期世代の支援策の提案。『家計貯蓄(率)』回復のための補助金施策はどうだろう?

ニュースでよく報道される『家計の金融資産残高』は、年々増加しており2017年末には1829兆円に達しています。(参考:ニッセイアセットマネジメント) 家計の金融資産残高は、一貫して伸び続けており、資産を持った豊かな日本人の姿が見て取れます。 その一…

春の珍事。QR決済がすごい!自宅カフェの決済は断然これだと思う…

ここ数日で一番、書きたかった記事です。最近、キャッシュレス化に興味が出て、2019年の3月1日にリリースされたみずほ銀行・地方銀行共通の電子通貨アプリ『J−coin pay』を使ってみました。これが、『自宅カフェ』の決済環境には、最高でした。 J-Coin Pay M…

アジアの国々の発展に学ぶ、氷河期世代再生の提案

最近、内閣では2002年前後に社会に出た氷河期世代の経済的な停滞への問題意識が共有されているようです。 僕も世代的にはそのくらいなのですが、基本的に他の人にはあまり興味がないし、支援の政策にもあまり期待できない(長年、そういう方針だったので)と…

メルペイ初体験!メルカリで貰った300Pとクーポンを使って11円(実質無料)でおにぎり購入…

第二次仮想通貨ブームが始まろうとしています。ビットコインが若干高くなって来た、という話ではなくて、暗号通貨のテクノロジーを使用したサービスが今年は熱いという話です。 中国・韓国・ノルウェーなどの国では、キャッシュレス化がかなり進んでいて、日…

最近本を買わないけど活字は好き。新刊『東京貧困女子。』が3月28日まで全文無料公開。

ウェブで3月28日まで、4月5日発売の『東京貧困女子。』が無料で読めます。定価1,620円とかなり高いので、図書館かブックオフ待ちの人にはオススメです。貧困女子のえっちな本かと思いきや、真面目に大学生の奨学金や母子家庭による貧困を取り扱った重い本で…

フリーランス。かなりダメ状態から、何かあったらダメ状態までの道のり。

かれこれ、僕もフリーランスは6年か7年目ぐらいになるけど、本当にきびしい。ここでは、僕の個人事業が創業当初のかなりダメ状態から、何かあったら事業がダメになりそうな状態まで進歩(だと思う…)するまでの話をしよう。 一般的に考えれば、中小企業は…

映画『未来のミライ』に出てくる住宅を深掘りしてみる話

遊びに来た母方のお婆ちゃんの「建築家と結婚するとまともな家には住めないって事なのかしら。」という言葉で始まる、不思議な家の物語『未来のミライ』がかなり個人的なツボです。 細田守監督のアニメ映画『未来のミライ』では、制作に多くのプロフェッショ…

映画『未来のミライ』が自分好みだった!建築家の不思議な住宅と、子供目線の不思議な体験の物語

先日、DVDのレンタルで『空飛ぶタイヤ』と『未来のミライ』を借りました。2つで734円で、あまり期待せずに借りたので、少し高いなと思いましたが、『未来のミライ』の方が自分好みで思いのほか良かったので、感想を書きたいと思います。 『空飛ぶタイヤ』と…

リーマン・ショックから10年。その時の僕とその後。

記憶が確かならば、株がどかーんと下がったリーマン・ショックがあったのが2008年の5月から10月ぐらいだったと思うので、10年と半年ぐらいになります。リーマン・ショックから10年の節目という事でブログに思い出を書かれている方も多いので、僕も書いてみた…

確定申告が終わりましたぞ。「ほしい物リスト」のプレゼントを無理やり申告しました!

自分史上最速で確定申告が終わったので、書類を作る上で気がついた点をいくつか書いていきます。去年は、家計簿アプリを使ったり、給与所得がなかったり、「ほしい物リスト」からプレゼントを貰ったりと色々変化があったので、それらに関していくつか気づい…

【日清食品が今年6月からカップ麺・袋麺を値上げ】というニュースに反応して、すでにサッポロ一番が高くなってしまいました!

最近、常時ストックしていた『サッポロ一番(みそ・塩)ラーメン』と『チキンラーメン』が値上げニュースの波に飲まれようとしています。 これまで日清食品の『チキンラーメン』5袋入りが税抜き400円弱に対して、サンヨー食品の『サッポロ一番』5袋は税抜き3…

自宅カフェ、独裁体制になった…

自宅カフェの運営について、突き詰めて考えていったら、独裁体制がいいなと気軽な気持ちで思うようになりましたので、少々説明したいと思います。 独裁体制といっても、特段人が来るわけでもないですし、一人暮らしなので誰に迷惑をかけるという訳でもありま…

Twitterで話題の東京藝大卒展(2019.1.28-2.3)の卒業生作品3点

(出展:www.msn.com) 先日、(再び)出張で東京に行く機会がありました。予定が終わって、上野のホテルのチェックインの時間を待つ間どうしようか考えたところ、丁度、藝大の卒展の開催期間中であることに気がつきました。場所も丁度よかったので、数年ぶ…

ブログのネタ探しで本を読んだり、映画を観たら更新が途絶えた件【ブログ継続チャレンジ】

ブログを毎日更新する。2019年の1月1日に決めた今年の目標です。しかしながら、2週間ほどであえなく失敗・更新事故となってしまいました。なんか、「そんなに頑張らなくても、、」って言う心の声が聞こえました。。 更新が途絶える直前、ブログのネタをコン…

ストックオプション付きの求人情報って検索すると普通にあるね!

ストックオプションで億万長者になりたいと、ふと思った。 自営業なのだから、売上100億円くらい作って、とっとと上場すればいいと思うかもしれないが、世の中そんなに甘くない。1万倍ぐらい甘くない。「ストックオプション…」と呟いてみても、絵に描いた餅…

今年の目標は、ブログ毎日更新のヒヤリハットをまとめる事。昨日、24時超え事例が追加されました

ブログを毎日更新する事は、本当に大変な事です。日常生活や社会のイベントの他に、自分の体調やメンタルコンディションによっても、更新できるか、出来ないかの瀬戸際に立たされる事があります。 昨日は、昼頃からブログについて考えていて、夜コタツでウト…

引越しの誘惑。引っ越しへの備え。11回引っ越した自分が引っ越しについて思う事

大学への進学で地元から首都圏に出てきてから、今住んでいるマンションに移り住むまでに、以前数えたら11回ほど引っ越しをしていた。 学生時代には、賃貸の更新がある2年と3年の間の休みに、レンタカーを借りて自分のアパートを引っ越したり、友人のアパート…