メイケロのブログ

 メイケロの自宅カフェ

    自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

【PR】ソフトバンク(株)のIPOに応募するならマネックス証券で!!【購入希望12月3日〜7日】

ついこないだまで、上場しているソフトバンクは通信会社だと思っていましたが、どうやら投資会社だったらしいのです。それで、今更ながらソフトバンクの前身のボーダフォン買収時のスキームについて、下のブログで勉強してみました。 www.sv15.com これは、…

2018年GWに秋葉原で開催された『絵師100人展』参加者はどれくらい神絵師だったのかTwitterのフォロワー数を調べてみた!

季節外れですが、毎年ゴールデンウィークに秋葉原で『絵師100人展』という、現代的なイラスト(萌え絵)作家の展覧会が開催されています。 出展作家の特徴として、Twitterでの日常的な活躍が挙げられます。それで、実際どのくらい人気があるのか、ちょっと興…

人間にとってAIの脅威は、そのおそるべき性能よりも、24時間稼働できることなのかもしれない!

AIロボットで人の仕事が置換えられるか、真剣に検討してみる。 1日が24時間なので、人間でもAIロボットでも働ける時間には限界がある。人間が12時間が限界だとして、ロボットでもメンテナンス時間を考えて22時間が限界だろう。 AIのロボットがあったとして、…

日本でアジア水準と競争力のある年収125万円、8時間労働が成立しづらい事情の分析

先日の記事で、東アジアの年収50万円のワーカーと比べられた時に、自分の年収は500万円であると自信をもって言えるか?について分析しました。 僕の答えとしては、10人分は無理だけど、4〜5人分ぐらいの働きなら出来そうだというものでした。これを実際の労…

むかし書いてたブログを、閉鎖する方法。ロリポップサーバーでzombie.jpドメイン化をオススメしたい3つの理由。

最近、以前運営していたヘタクソな4コマ漫画を掲載していたホームページを閉鎖しました。その4コマ漫画とコンテンツの一部は『メイケロの自宅カフェ』の【移転記事】カテゴリーに移動作業中です。 はてなブログへの全面移転でも良かったのですが、独自のドメ…

考えれば考えるほど分からない、安くて優秀な外国人に仕事でどう立ち向かうかという問題

4〜5人の規模の会社のスタートアップを考えると、オフィスの賃料が月額15万円ぐらいで、年間180 万円。人件費が一人400万円としても、5人で2,000万円になってしまう。何が言いたいかというと、日本で起業するなら人件費が最大の支出になるという事。 仮に…

無かったことにされそうなiPad Pro(第2世代)にも対応しているモレスキンのケースが良さげ!

先日(10月30日)のアップルの発表で、新型のiPad Proが発売され、旧世代(ホームボタンのあるもの)のiPad Pro 12.9インチが公式ストアから姿を消しました。旧世代のiPad Proでも10.5インチの物はそのままラインナップに残っています。 今回の改良では、App…

ゲーム統合開発環境の『Unity』とか『Enreal Engine』とか、本当にお手軽なのか?別ブログを作って検証する事にした…!

おみくじとか、カードゲームとか、ちょっとしたゲーム要素のあるものは、プログラミングを理解する上でとても良い教材である。けれど、それ以上ゲーム作りに力を入れる事が趣味として成立するのか、自分には疑問である。 巷では、ゲーム制作の統合パッケージ…

東京藝大にゲームコースが出来ると聞いて、妄想が膨らんだ!

昨日、東京藝大にゲームの制作・研究を対象としたコースが、国公立大学として初めて出来る、というニュースが出ていました。『みかんオンライン(ゲーム)』というゲーム・アプリ制作のウェブサイトを開設している自分としては、無視できないニュースです。 …

50食分の作り置きレシピから始める自宅カフェのランチ計画 その4

かれこれ2ヶ月ほど、月初めに50食分の冷凍ご飯を作る作業をしています。1人なら1ヶ月分、自宅カフェのランチなら1日分と見込んだ分量です。おかずの研究は進んでいませんが、カロリーについて思うところがあったので、その事について書きます。 まず、50食分…

電子マネーで給料が支払われる生活を考えてみた!すごく便利そう( ✌︎'ω')✌︎

今朝、新聞とネットニュースで厚労省が、企業の給与を電子マネーで支払えるように検討を進めているという記事を読んだ。 企業の給与を電子マネーでの支払い可能に 厚労省が規制見直す方向 - ライブドアニュース 以前から、仮想通貨やポイントなどを商品紹介…

ツイッターで氷点下のコカコーラというものがあると知って、セブンに走った話

先日、Twitterで凍る寸前の温度で販売しているコカコーラが、全国の一部のセブンにあると知りました。 これ好き、全国にも置いて pic.twitter.com/k2lTCXJaL6 — 猫ノ瀬はじめ@新刊委託中 (@nekonose_hajime) October 21, 2018

Udemy『HTML5&CSS3講座』を修了。勉強モードから創作モードへ切り換えてHP更新します!

ここ1〜2週間ほど取り組んでいたUdemyの『HTML5&CSS3講座 』がようやく終わりました。9時間ほどのコースだったけど、思っていたより時間が掛かった印象です。 修了証を貰ったら、なんだか気持ちが落ち着いてしまいました。けれど、もう少し頑張って、自分…

Udemy『HTML5&CSS3講座』からの展開。はてなブログやwordpressのテーマを作れる予感が!

先日から、オンライン学習のUdemyで『実践Webサイトコーディング講座 | HTML5とCSS3を使って、カフェのサイトやWebメディアサイトを作ってみよう 』を受講しています。 ようやく3分の2ぐらいまで終わりました。HTMLとCSSのコードを横に並べて、ひたすら同…

住宅の設計とウェブデザインのフローを比較してわかったBootstrap4の有用性について

最近、『Udemy』というオンライン講座でHTML5とCSSについて学び直しています。(講座はこちら =>> 【 実践webサイトコーディング講座 | Udemy 】) Udemyでオンライン講座受講中 始める前の状態としては、パソコンに付属のメモ帳でhtml形式で書けばホームペ…

将来的に1万人以上の契約者数を見込むサーバーアプリの開発時に注意すべき点。電気通信事業者の報告事項について。

どうもこんにちは、メイケロです。やや小難しいサーバーの話を少しします。 サーバーを使った大規模なアプリケーションの開発で、マッチング機能やチャット機能を実装した場合、ほぼ確実に電気通信事業法の届出業者に該当します。僕も以前、届出を出しました…

オンライン学習の『Udemy』始めました!CSSとUE4で『みかんオンライン』アップデートする!

進捗・近況のご報告的な記事です。 僕の運営している『みかんオンライン』のアップデートのため、インターネットでプログラミングや趣味のスキルが学べる『Udemy』で、CSSとゲーム制作に関する下記の2講座を受講することにしました。 実践Webサイトコーディ…

Twitterで人気のサコ(@35s_00)にアイコンを描いてもらったら、すごく可愛らしく仕上がりました!【みかんオンライン】

以前、記事にも登場していたツイッターで人気のイラスト作家・サコ(@35s_00)に『みかんオンライン』のキャラクターを描いてもらいました! 未だに何のキャラクターか決まってないズブズブ運営ですが、キャラクターは以前、無料アバターの『charat(カラッ…

コミュニケーションのコスト。口で伝えるか、書面で残すか。

以前、仕事で半年かけて5万文字くらいのマニュアルを作成した事がある。自画自賛ではあるけど、なかなか情報が詰め込まれていて、良い仕事をしたのではないかと思っている。 ところが、しばらく経って、その気持ちが少し揺らいできた。それは、文字単価で計…

50食分の作り置きレシピから始める自宅カフェのランチ計画 その3

自分の1ヵ月分の食事50食と、もし営業した時のランチの売り上げ見込(営業予定はナシ)の1日50食をすり合わせて、自宅カフェの可能性を追求しています。月初なので、今月分の素材の買い出しに行ってきました。 これまでにわかったのが、1ヵ月分50食はお米17…

【移転007】自作アプリ『4コマこれくしょん!!』で掲載している4コマ漫画です![vol13-14]

今年のはじめに『みかんオンライン』でリリースしたiOSアプリ『4コマこれくしょん!!』にサンプルとして掲載した4コマ漫画は、以前別のブログのサイドバーで連載していたものです。vol.1-14しかありませんが、4回に分けてアプリ掲載分を全て公開します。…

【移転006】自作アプリ『4コマこれくしょん!!』で掲載している4コマ漫画です![vol9-12]

今年のはじめに『みかんオンライン』でリリースしたiOSアプリ『4コマこれくしょん!!』にサンプルとして掲載した4コマ漫画は、以前別のブログのサイドバーで連載していたものです。vol.1-14しかありませんが、4回に分けてアプリ掲載分を全て公開します。…

【移転005】自作アプリ『4コマこれくしょん!!』で掲載している4コマ漫画です![vol5-8]

今年のはじめに『みかんオンライン』でリリースしたiOSアプリ『4コマこれくしょん!!』にサンプルとして掲載した4コマ漫画は、以前別のブログのサイドバーで連載していたものです。vol.1-14しかありませんが、4回に分けてアプリ掲載分を全て公開します。…

【移転004】自作アプリ『4コマこれくしょん!!』で掲載している4コマ漫画です![vol1-4]

今年のはじめに『みかんオンライン』でリリースしたiOSアプリ『4コマこれくしょん!!』にサンプルとして掲載した4コマ漫画は、以前別のブログのサイドバーで連載していたものです。vol.1-14しかありませんが、4回に分けてアプリ掲載分を全て公開します。…

はてなブログの画像読み込みに不具合。Wimaxが通信制限。今週の些事(クロスロード)な出来事いろいろ。

今週あったこと、いろいろについて書きます!(恐らく)Wimaxの速度制限で、はてなブログの画像の読み込みも不具合が出ています。 今週あった事を、まずは箇条書きで。 Mac OS Mojabe(モハベ)をインストール。6GB。 Wimaxの3日で10GBの速度制限に引っかか…

【逆引き】ブログ偏差値とは何か?自分のブログ偏差値を調べる方法は?【ブログ偏差値】

先日書いた記事の中で、何の気なしに「ブログ偏差値」という造語を使って泣き言を書いていたところ、 【ブログ2年目】ブログ生活・創作生活の歩みの遅さがもどかしい…天才型になりたかった…【偏差値45】 - メイケロの自宅カフェ 特派員ハペボンさんの調査対…

【定番】少し早い冬支度の話。バイク用の防寒具と石油ストーブについて【限定】

まだ少し早い冬の話。 バイクの防寒着として人気のある、防寒具イージスの2018年モデルがそろそろ発売になるという話。それから、おしゃれな石油ストーブが人気のアラジンのブルーフレームヒーターのBEAMSコラボモデルが予約受付中だよ!という話です。 この…

任天堂スイッチのオンライン有料化の議論に、なんの接点も無いのに飛び込んでみたい!

任天堂のオンラインサービス「Nintendo Switch Online」が9月19日から正式に有料化に移行したことが、ネット界隈でやや議論の対象となっているようだ。 サービスはこれまでは、お試し版として無料で提供されていたが、今後は月額300円のサービスになるようだ…

【ブログ2年目】ブログ生活・創作生活の歩みの遅さがもどかしい…天才型になりたかった…【偏差値45】

はてなブログを始めて1年と3ヶ月。ブログ自体は本格的に取り組んで、2年ぐらい。これまでに、およそ450本の記事を書きました。はてなブログでは250本です。 ブログの成功の基準はPV(ページビュー)ですが、ブログ開始当初はそればかり気になりました。け…

国内・海外の安くて早いSSL証明書の取得方法。それと、Macでの認証取得の覚え書き。

この度、4ヶ月ぶりに『MikanOnline』サーバーのブラックジャックプログラムが復活しました! 何か別の理由でまだ復旧していません。。。 (一晩経って自然につながるようになりました。) 止まっていたのにはワケがあって、SSLの更新をし忘れてしまった為で…