メイケロのブログ

 メイケロの自宅カフェ

    自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

東京文京区の建築確認取消しマンションの裁判決着!やり直しに・・・!

東京都文京区の「ルサンク小石川後楽園」というマンションが、完成直前に文京区の高さ制限に違反していることが判明して、建築確認が取消しになった問題。建築主のNIPPOと神鋼不動産が不服を申し立てていた裁判が決着したようです。 mainichi.jp 2年越しの…

個人の希望も社会貢献も果たせず、ボロボロだなぁ。

若い頃の社会に貢献したいという気持ちは、会社での人間関係ですり減ってしまった。それに、大学で学んだ事を活かして仕事をしたい希望も消えかけている。 気が付けば、ボロボロ。最近は、これなら(大学院まで出たけど)高校行かずに中卒でも良かったような…

サーバー設置に伴う電気通信事業法の届け出をしてみた!手軽な申請フォーマットの割に厳しいようですが、、、?

どうも、こんにちはメイケロです。ご無沙汰してます。 さて、しつこく取り組んでいる右サイドバー『みかんオンライン』ですが、そろそろ一般公開(?)の予定です。そこで、サーバーマスターになりたいので、とりあえず電気通信事業法の届け出をしてみました…

小説42日目、17000文字くらい。ちょっと、8月までブログの更新が減るかもしれません…

35日で10万文字の小説を書こう!と、華々しくスタートした小説を書くプロジェクトですが、本当に、少しづつ少しづつ進んでいます。目標の完成日は8月1日です。少しブログの更新を減らして、小説に集中するかもしれません。 進捗が芳しくないのは、主に集中力…

「長期・分散・報酬」で考える、自宅カフェのへそくり作り

最近、『えんためねっと』というポイントサイトで、ロボアドバイザーが自動で資産運用してくれる『ウェルスナビ』というサービスの口座を作成しました。 『えんためねっと』では、このページを経由して自分で選んだサービスの口座を開設すると、ポイントが貰…

インスタグラムのお陰で、iPhoneでの撮影を極めし人々の知恵が伝わってきて写真が面白い

自分の撮影した写真がいまいち好きになれませんでした。長年の悩みでもありました。ですが、近頃、ブログやツイッターで、インスタグラムで写真を極めし人々のテクニックが伝わってきて分かった事があるので、それをお伝えします。 まず、一番大事なことは、…

バズったからと言うわけではないけど、スマートニュース良かった…

昨日の記事が、スマートニュースでぷちバズった。継続時間は6〜12時間くらい。1日のアクセス数はいつもの3倍くらい。 それで、smartnews.comからアクセスが多かったので、これがスマ砲か、、と思った。そう言えば、スマートニュースのホームページって見た…

ボロ儲けする数学者たち!初心者にオススメの金融工学ストーリー本 4選!!

はじめに。偶然このページを踏んでしまった数学者の方々、こんな煽りタイトルをつけてしまって申し訳ありません。真面目な数学者の方々を貶める意図はなく、グーグルでの検索の引っ掛かりやすさを狙って、こういったタイトル付けになっております。悪しから…

ポイントサイト『えんためねっと』が久々のマイブーム!自己アフィリエイトで気軽に10万円ゲット!!

ポイントサイトは目がチカチカしてしまって、あまり馴染みがないのですが、個人的にお気に入りの『えんためねっと』が久しぶりにマイブームなのでご紹介します。 『えんためねっと』はクレジットカードとか、FXとかを自己アフィリエイトしてポイントが貰える…

メルカリに初挑戦してみた。iPad mini 16GB シルバーを12,000円で販売中…

売れると評判のメルカリに初めていくつか商品を登録してみました。自宅カフェとはいえ、多少の運転資金は必要なので、それを稼ぎだすのです… 以前、6畳間を倉庫にするとどれくらい物が置けるかという記事を書いた時に、密かに売れそうな物をピックアップし…

悔恨と焦燥の小説29日目。進捗は1万5千文字。とんだ、スローライター(?)だ…

もはや、1か月前に僕が小説を書き始めたことを、誰が覚えているだろうか…? 当初の予定は、週に2万文字。35日で10万文字の小説が完成だったはず?それが29日目で1万5千文字弱。どうしてこうなってしまったのか。これまでのスピードで書いていたら、あと6倍…

iPhoneの騒音計アプリで簡易防音室リフォーム!自宅配信が捗る…かも!?

前回、iPhoneに取り付ける外部マイクで簡単に宅録が出来そうだという記事を書きました。 自宅で音を出す上で少し気になるのが騒音の問題でしょうか。防音室は身近では無いかもしれませんが、少しでも防音性の高い賃貸やリフォームを実現するために、iPhoneの…

外部マイク【Zoom iQ7】レビュー動画2選! iPhone と外部マイクでお手軽弾き語り配信。

iPhone(iPadだけど)での音録に嵌っています。 全般的な傾向としては、iphoneのマイクそのままよりも、外部マイクがあった方がそれらしく撮れると分かってきました。 外部マイク『Zoom iQ7』という、iPhoneのライトニング穴に挿して使う外部マイクのレビュ…

iPhoneと三脚とスマートマイクで簡単YouTuberデビュー!?iPhoneでの映像撮影、初心者向け解説動画集!

みなさん、動画撮ってますか?僕も何だか、動画撮影に興味が湧いてきました! そこで、今日はiPhoneを使って気軽に、動画撮影を始める方法を解説した動画を2つシェアします。編集の話は出てきませんが、とりあえず、自分のiPhoneに音と映像がきちんと記録さ…

Nojima Onlineの中古iPhoneを即売って、お得に新型iPhoneを手に入れる方法

つ、ついに、、我が家にもiPhoneがやって来ました! iPhone3GS から 10年ぐらい欲しいと思っていて、ついにです! iPhone持って無いのに、iPhoneアプリの開発をしていた我が家に!! (写真撮り忘れ。ノジマさん、ごめんなさい。(伏線))

Google検索の特徴と学術団体によるキュレーションの比較・考察

先日、『自宅カフェ』で上位表示されたいと書いてみたが、そこで考えたことが思いもよらない仮説をもたらしてくれた。 それは「もしかすると、検索の結果に求められるのは専門的な正確性だけではなく、何処にもなくても調べた人の気分を良くしてくれたり、納…

『自宅カフェ』で検索上位を狙いたい!ライバルを分析してみた

このブログは、密かに『自宅カフェ』でGoogleやヤフーの検索上位に来ること狙っています。メイケロの自宅カフェはgoogleの『自宅カフェ』検索で、大体40番目ぐらいです。 上位を狙う上で避けて通れないのが、言わば『カフェガチ勢』にいかに説得力のある記事…

小説22日目。1万文字突破。作業に慣れてきたので、今後スピードアップしたいと思う

小説トライアル3週目終了。これまでに過ぎた時間は予定の5分の3。これまでに書いた文字数は予定の10分の1。 それでも、少し作業に慣れてきたようだ。 35日間で小説を書くというのは達成できそうもなくなってきたけど、3ヶ月で1作品のベースになってい…

Viewカードのポイントで『新之助』というお米ゲット。お米ブランド時代の利き米の提案

糖質オフダイエットが流行っています。糖分を抑えた食事を摂る事で痩せやすくなるのだそうです。 とは言え、自炊するなら、まずはお米がないと始まりません。みなさんは、お米、選んでますか?通販などで手軽にお米が手に入るので、ふと、利き酒ならぬ利き米…

ネット生配信考えた人、天才だと思う。ライブの熱量が伝わってくる。出来れば、番組表のようなものを…

ずいぶんとネットのスピードが速くなりました。そして、対応したコンテンツも増えて来ました。 大容量・大量の動画を保存していつでも見ることができるYouTubeはすでにインフラだし、個人が動画を配信できるストリーミングも中高生の間では当たり前の技術に…

旅について考えてみた…

当ブログは、『自宅カフェ』を自称する日常おうち系ブログである。おもに自宅のリフォームや家具、生活や料理、仕事とその成果物、家に付随する乗り物、家での雑談などを扱っている。興味の範囲は自宅から半径10mぐらいだ。 身の周りの事を取り扱う一方で、…

小説15日目、7000文字弱。35日で10万文字はとてもつらい。

なんと、1週間で500文字しか小説の作業が進まなかった!反省するとか、そういうレベルじゃない。打切り寸前である。 この進捗の遅さは、学生の頃の卒業(修士)論文を思い出す。全然進まなかった(グラフは作ってた)けど、頑張って仕上げたんだなぁとしみじ…

車道にロープ、バイク男性が怪我事件に思うこと【ミッドナイト・シャッフル】

2018年5月27日、川崎市川崎区東町付近の県道で団体職員(29)のバイクが道路に張られていたロープに引っ掛かり首を怪我をした。神奈川県警川崎署は無職大城勝男容疑者(52)を殺人未遂の疑いで逮捕した。殺意は否認している。 という事件がありました。 www.…

今週のお題「お部屋自慢」 〜自宅カフェが誕生するまで〜

30代前半。 勤めていた会社を突然追い出されて、退職金を手に地方に戻ってきた。 高校まで過ごした場所で、県庁の近くの都市部に中古のマンションを買った。 地方都市のマンションは恐ろしく安い。いまの相場は、300万円ぐらいで結構選べて、700万円で水廻り…

自宅カフェの周辺環境と、窓辺の楽しみ方の考察

作業スペースが1つだと飽きてしまうことがある。それで、天気も良いので少し遠出して喫茶店に行ったりすると、やや自宅カフェの意味合いが薄まってしまう。 今朝は、2DKの自宅兼オフィスで普段居住スペースにしている部分で午前中を過ごしている。東向きな…

小説8日目。未だ、6500文字ほど。

週2万文字。35日間で10万文字の小説を書こうという事でスタートしたプロジェクトですが、なかなか思うように進みません。これまでの進捗は8日間で6500文字ほどです。 やたらと眠くなるし、順番通りに書こうとしても行き詰まるし、少し先のほうを書こうとする…

故障した原付をひたすら押した!

先日、警察に呼び止められて原付のブレーキランプが切れていると指摘を受けた。仕方がないので、そこから5〜6kmほど離れたバイク店まで原付を押した。 原付の重量は50kgぐらいで、平らなところではスムーズに進むのだが、ほんの少しの上り勾配(1〜2度)で…

インフルエンサー採用について書こうとしたけど、想像でしか書けない…

Twitterのフォロワー数が多いとか、いいねが多いとか、YouTubeのリスナー数が多いとか、何かがすごそうだけど、どう役に立っているのか判らない。だけど、違いを感じる。 そういった、突出してしまった個人のSNS活動を、企業の採用に活かそうとする動きがあ…

はてなブログで小説を書く意味とは!? ブログチャレンジ最後の難関に挑戦!

「はてなブログ」を始めたなら、はじめのうちは「ブログチャレンジの初級」を順に埋めていくつもりで、アイコンや背景画像を設定して、ブックマークやコメントを書いたりするのが慣れるコツだと思う。 しばらく「ブログチャレンジ」を進めていくと、「中級」…

小説2日目、早くも遅れが発生。1日4000文字は夢か。

『カクヨム』というウェブサイトの「35日間で10万文字の小説を書く方法」を参考に、今週から小説を書き始めました。まだ、公開はしていないです。 1日4,000文字で週に5日書く。というのが「35日間で10万文字の小説を書く方法」で提案されている方法ですが、1…