メイケロのブログ

 メイケロの自宅カフェ

    自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

自宅カフェの周辺環境と、窓辺の楽しみ方の考察

作業スペースが1つだと飽きてしまうことがある。それで、天気も良いので少し遠出して喫茶店に行ったりすると、やや自宅カフェの意味合いが薄まってしまう。 今朝は、2DKの自宅兼オフィスで普段居住スペースにしている部分で午前中を過ごしている。東向きな…

小説8日目。未だ、6500文字ほど。

週2万文字。35日間で10万文字の小説を書こうという事でスタートしたプロジェクトですが、なかなか思うように進みません。これまでの進捗は8日間で6500文字ほどです。 やたらと眠くなるし、順番通りに書こうとしても行き詰まるし、少し先のほうを書こうとする…

故障した原付をひたすら押した!

先日、警察に呼び止められて原付のブレーキランプが切れていると指摘を受けた。仕方がないので、そこから5〜6kmほど離れたバイク店まで原付を押した。 原付の重量は50kgぐらいで、平らなところではスムーズに進むのだが、ほんの少しの上り勾配(1〜2度)で…

インフルエンサー採用について書こうとしたけど、想像でしか書けない…

Twitterのフォロワー数が多いとか、いいねが多いとか、YouTubeのリスナー数が多いとか、何かがすごそうだけど、どう役に立っているのか判らない。だけど、違いを感じる。 そういった、突出してしまった個人のSNS活動を、企業の採用に活かそうとする動きがあ…

はてなブログで小説を書く意味とは!? ブログチャレンジ最後の難関に挑戦!

「はてなブログ」を始めたなら、はじめのうちは「ブログチャレンジの初級」を順に埋めていくつもりで、アイコンや背景画像を設定して、ブックマークやコメントを書いたりするのが慣れるコツだと思う。 しばらく「ブログチャレンジ」を進めていくと、「中級」…

小説2日目、早くも遅れが発生。1日4000文字は夢か。

『カクヨム』というウェブサイトの「35日間で10万文字の小説を書く方法」を参考に、今週から小説を書き始めました。まだ、公開はしていないです。 1日4,000文字で週に5日書く。というのが「35日間で10万文字の小説を書く方法」で提案されている方法ですが、1…

Tシャツ・短パンで働くのがホント楽ちん。ITの仕事ってリラックス感がすごい

季節が過ごしやすくなってきて、若干、ゆるんでます。昼間から土手を散歩したり、海辺に出かけたりしながら、ブログやアプリの事を考えてます。 それで、家ではいつもTシャツに短パンです。アップルの故スティーブ・ジョブズCEOもいつもジーンズにタートルネ…

創作裏話。8月公開予定のアプリを延期して、小説書いてます!

メイケロの自宅カフェは、自営業なので、使った時間に対して何らかのアウトプットがないと(経済的に)困ってしまいます。同じく運営している『みかんオンライン』というサイトでは、アプリの販売して生計を立てています。(予定です) 8月に新アプリをリリ…

ツイッターのフォロワー数の推移を定点観測が出来たら、とても貴重で参考になりそう

なにか向上心を持って物事に取り組む時、他の人が同じ状況の時にどうやって先に進むことが出来たのか、という話はとても参考になります。さらに、グラフがあれば説得力が増します。 英語の勉強が分かりやすいのですが、まず市販のテストを受けてみて、自分が…

過去の日付で予約投稿が出来なくなってしまったらしい、、、固定ページ作りたかったらproにしてね(涙)

以前、はてなブログproじゃない、無料のはてなブログで固定ページを作る方法を紹介しました。記事を遠い過去の日付で予約投稿して、通常目に付かない場所に置くというものでした。 どうやら、それが運営の方で対策されてしまったようです。具体的には、予約…

夢広がりまくりなアフィリエイト案件を発見いたしました!1件で100万円ゲット!

ゴールデンウィークが明けて、いまいち会社に行くのが億劫な方はいらっしゃいますか?もしあなたがIT関連のエンジニアなら、『株式会社ファンコミュニケーションズ』という会社を転職先の視野に入れてみてはいかがでしょうか? 折からの人材不足で、企業で人…

自分の人間の小ささを示すエピソードについて

書こうか、止めとこうか迷ったのですが、色々な気持ちを整理したかったのでブログに書くことにしました。重い話ではなく、しょうもない話です。 まず、『メイケロの自宅カフェ』に読者登録をして頂き、ありがとうございます。おかげさまで登録人数が360人を…

ゴールデンウィークなので、グラフィックデザインの勉強を少々…

ブログ用のヘッダ画像を作ろうと思って、グラフィックデザインの本を読んでいます坂本伸二さんの『デザイン入門教室[特別講義] 』(下記、引用・画像の出典)という本です。しばらく本棚に積んでいました。 この本では、チラシ広告やポスター、カタログ、雑…

"自宅カフェ"とか素敵なタイトルがついてますが、ブログ主の料理スキルは相当低いので自己責任でお願いします

自分の料理スキルは相当低いです。ですが、自分の原点と言える料理があって、それが回鍋肉(ホイコーロー)です。調味料はスーパーで売っているパッケージを使います。 ホイコーローの何がいいかと言えば、その気になれば、包丁なしでフライパンだけで料理が…

デジタルコンテンツはあまり売れなくても、アマゾンやZOZOTOWNとか、アプリ課金はイケてる不思議さ

インターネットのビジネスがイマイチよく分かりません。 なぜ、漫画とか音楽とかブログとかネット上だと無料じゃないと見ないのか?(自分もそういう行動をとるけど)。AmazonとかZOZOTownはネット販売なのになぜ好調なのか?真似したウェブショップがあまり…

4月にiPhoneアプリを値上げしたら、ダウンロードが無くなった件…

今年の2月に発売して、しばらく無料期間を設定していた自作のアプリがあります。 4月に¥240-に有料化するまで、少しはダウンロードがあったのですが、それがパタリと途絶えてしまいました。お情けダウンロードが有料アプリの世界では通用しないことがよくわ…

コピペで出来る!無料のはてなブログにグローバルナビを設定する方法

先日、はてなブログの改造について書いたのですが、 その時にグローバル・ナビを設定した時のメモを残してなかった事に気がついたので、書いておきたいと思います。 グローバル・ナビはページのヘッダー画像の下に設置して、同じカテゴリーの記事一覧にすぐ…

僕が2週間で欅坂46のメンバー全21人の名前を覚えたメソッドを初公開!

もちろん、雑談です。 僕はアイドルグループ欅坂46の第1期のメンバーをほぼ全員覚えています。覚えさせられたと言っても過言ではありませんが、アイドルグループの初期の擦り込みについて、何かの参考になるかもしれないのでその事について書いていきます。…

鍋のシーズンが終わったら、何を食べて良いのかわからない

自宅カフェを謳う当ブログですが、特別な事と言ったら、コーヒー・麦茶・日本茶がいつでも飲める。ダイニングテーブルがある。ちょっとした、カードゲーム・ボードゲームがある。くらいの物で、料理に関しては素人以下です。 特段カフェとしてお客が来る訳で…

[はてなブログ改造]ブログチャレンジのその後にしたこと[備忘録]

どうも、自分は文章を書くことよりも、ブログのカスタマイズに気苦労を感じるタイプのようです。はてなブログを始めて、最初に取り組んだのが『ダッシュボード』の下の方にある「ブログチャレンジ」です。 「ブログチャレンジ」の初級を真面目にこなしていく…

東京23区の地価はここ数年順調に上昇しているって知ってましたか!?平成29年は23区平均で9.7%の上昇です。

固定資産税の季節ですね。メイケロの自宅カフェのある、地方のボロいマンションにも固定資産税の納付通知書が届きました。数百円安くなってました。(気のせいかも?) 毎年この季節は、家計にチクリときます。 さて、今日は東京の地価の上昇のお話です。202…

”はてなスター営業”肯定派からの意見「名刺入れに名刺置いてくるだけの感覚なんだけども」

以前、ほかの方のブログで「記事を読んだ後にはてなスターをつけるのが煩わしい」とか、「知らない人からはてなスターを付けられるのはあまり好きじゃない」という趣旨の記事を読んだことがあります。 もしそういった考えを”はてなスター営業”『否定派』とす…

画家の棚村彩加っちに凸ったら返り討ちにあったので、iPhoneケースを取り次ぎます!

先日、はてなのブックマークで「東京藝術大学の学生生活は本当に病むから気をつけた方がいい | 画家・棚村彩加」という記事があったのを覚えていますか? 盛大にバズって(話題になって)、なんでも45万PVとか!? 僕は、普段ツイッターで主にイラストレータ…

2D・3Dキャラクターがヌルヌル動くテクノロジー『Live2D』『mixamo』に関するメモ

ツイッターやpixivなどのSNSで自分で描いたイラストをアップする人をよく見ます。かなり上手いです。 その一方で「アニメーションは儲からない」と言われているため、イラストレーターはアニメーション作成を敬遠し、アニメーターとは住み分けがなされている…

ツイッターとブログの違いは振り返りが出来ること!過去記事を読み返すと自分の考えや変化の流れに気づけるョ

先日、ブログ記事タイトルの一覧にリンクを貼った”サイトマップ”を作成しました! そして次の作業が、記事どうしをつないで、ストーリー性を考えていく事でした。今、その作業中ですが、これって案外自分のためになる作業かもしれないと思ったので、その辺の…

サイトマップを作ってみたら「あぁ、これは本で言う”目次”なんだな」と思った

文庫本1冊の文字数が大体10〜12万文字ぐらいだったと思う。このブログは、普段600文字を目標に書いていて、前回までで176記事あるので、全部で10万文字を超えるぐらいのボリュームにはなっているはず。 昨日、思い立ってサイトマップという、タイトルから個…

ウェブサイト|最近あった悩み事・打ちのめされた事

相変わらず、右下バナーのリンク先『みかんオンライン』の開発で四苦八苦しています。そんなウェブサイト作成で最近思った事をまとめてみました。 1.バナー作りって難しい 右下のバナーを自分で作ったもの(↓)から、 ココナラ で注文して作ってもらったも…

レンタサーバーをワードプレスだけで使うのは勿体無いかも?ホームページの作り込みは、きっと趣味になる

最近、少し考えを改めたのですが、知識とスキルさえあればホームページ制作におけるかなりの部分を、一台のサーバーに集約できるのかもしれないと考えています。 例えば、外部公開用サーバーと自社内の管理アプリ、メールサーバー、データベースを1台のパソ…

「会社員で上手くいかなくてもアプリ開発すればいいよ。」と、新入社員に向けて悪い事を言う記事

高校や大学を卒業して、新社会人になった皆さん、通勤列車は混雑していますか? 明日からしばらくは、新入社員研修でしょうか? 会社での上手い振る舞い方は、『課長 島耕作』か『サラリーマン金太郎』でも読んで参考にして下さい。(…しないで下さい。)

Twitterアーティスト『しずこまる”さん”』の作品がやっぱりスゴい/エイプリルフールの嘘つきました(2本立て)

まず、嘘のタネ明かしから。昨日の記事でエイプリルフールのフライング・ウソがありました。気づいたでしょうか? 昨日の記事の (右サイドバー、ピンク色の弾むハートマーク上の広告をクリックすると、ブログ主にダメージを与えることができます。) の部分…