メイケロのブログ

メイケロの自宅カフェ

自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中

アップルシリコンで安くなった『Mac mini(intel入ってる)』を追いサーバー(増設)してみた件

個人的に年末年始になると、インターネット関連の新しいことを始めたい気持ちになるのですが、今年も、唐突にそんな時期がやってきました。 先日、メルカリで『Mac mini 2018』の低スペックモデルが安く売っていたので購入してみました。これで我が家の『Mac…

「個人事業主ぜんぜん楽しくねーよ」と思っていた7年を経て、悟りを開いた話

独立して夢を掴んだ、とか。みんな、独立して良かったって言う、とか。実際には違うんだろうなぁと思いつつ、楽しみもあるかもしれないと思っていた個人事業ですが、自分は開業以来7年、「ぜんぜん楽しくねーよ。つれーよ。」でした。 それが、慣れてきて、…

スマホゲー『FGO』のせいで、UQmobileから1,000円安い日本通信の通話プランに移行出来ないという話

現在、僕の契約しているスマホ契約は、「UQモバイルスマホプラン S」というもので、月額1,980円でデータ通信3GBと音声通話が使えます。他の格安Simと比べて、特段安いわけではないですが、通話定額のオプションが優秀で+500円でひと月60分の無料通話をつける…

AI不動産査定サービス『HowMa』で自宅カフェの不動産価格が1.3倍に!注目のベンチャーを考えてみる

昨年から、自宅カフェのあるマンションをAIで不動産査定ができる『HowMa』という怪しげなベンチャーがやっているサービスに登録しています。転職サービスだったら「転職するの?」不動産査定だったら「家売るの?」と思われそうですが、そんな感じではなく、…

生活に必要なのは、『衣・食・住』か、『仕事と家』か?

最近、NETFLIXで『Re:ゼロから始める異世界生活 新編集版』というアニメを観ました。チートな能力を持って生まれ変わるのが異世界物の特徴ですが、この作品では転生した主人公がめっぽう弱く、人間的な醜さをさらけ出しながら、強敵だらけの世界で生きていく…

プレステ5の抽選に当たった!ゲーム機買うか検討するのはスーファミ以来、どうしよう!?

なんか『プレステ5』、予約でちょっと盛り上がってたじゃないですか?それで、某家電量販店で予約ページにつながらないし、いざつながったら、倍率 30倍とかで絶対当たらない見込みで申し込んだら、当たってしまった、という話。 そもそも、『プレステ1』…

【Bamboo Slate】アニメーション実験(その2)|秒速5フレーム

先日、ワコムの『Bamboo Slate』を購入したので、デジタル絵を仕事に取り込むべく、四苦八苦しています。前回、画像8枚でアニメーションを作ってみましたが、もう少し画像を増やして、今回は29枚でおよそ6秒のアニメーションを作成してみました。 ワコム Wa…

『Bamboo Slate』を衝動買いしたので、パラパラ漫画の要領でコンセプトムービーを作ってみた!

ちまたでは、iPadの新型が出たと話題になっています。僕はそんなに絵を描くというタイプでもないので、液晶タブレットのような物はやや敷居が高く感じていましたが、今回ついに一流の液晶タブレットメーカー『Wacom』の製品を衝動買いしてしまいました! 購…

ここ数日ツイッターで話題。タコタイムの『いなにすちゃん』ってだれよ?

21 pic.twitter.com/7dZCJAq8xX — 芽芽子 (@b9gSERshfcZfPyg) 2020年9月15日 ここ数日。ツイッターのイラスト投稿で見慣れぬタコ少女のイラストが多く目につきました。某FGOのフォーリナー感がすごいとか、個人的にはメンダコモチーフがデンシタコっぽいとも…

自宅サーバーに便利な低速定額の格安Simがさらにお得に!500kbpsが月額600円から

僕は現在、格安Simを2回線契約していて、いずれもUQモバイルです。携帯用と自宅サーバー用として利用しています。携帯用には60分定額の通話オプションを付けて月額2730円。サーバー用は500kbpsの低速定額使い放題で月額2180円です。 実は、UQモバイルの低速…

ぼろマンション管理の問題点について(その2)土地の持分が入れ替わってる???

ついに、ウチのぼろマンションの深淵をのぞいてしまったかも知れません…(本当に怖いお話です。苦手な人はブラウザバック推奨です。) 当マンションの場合、建物の登記と土地の登記を別にする事が多いです。自分の土地の登記簿に、他の区分所有権を持つ人の…

ぼろマンション管理の問題点について

「マンションは管理を買え」というセールス文句もあるけれど、あながち間違いではないのかもしれません。 うちのマンションは築50年超のぼろマンションだけど、この度、管理人と称して総会を仕切っていた人物が区分所有者ではなかった事が発覚しました。一応…

料理すると頭の中で聞こえる声が「次は甘ダレを極めよ!」って言っているので、まずはしょうが焼き

コロナ休業の時に、料理に集中的に取り組んだところ、あまりの料理下手さに、現実逃避か自己暗示か、頭の中で「おまえは料理ができる!最高だ!」などと励ましてくれる声が聞こえるようになりました。 ほかに日常生活をしていて、そんな声は聞こえないので、…

携帯会社の株(カブ)をいくらぐらい持っていたら、配当で通信費を支払えるか?計算してみた!

試みに、携帯大手4社の株をどのぐらい持っていれば、配当金で月々の通信料を支払えるのか?計算してみました。 2020年7月31日現在、通信大手4社の株価と配当金(利回り)は、それぞれ次のようになっています。 NTTドコモ 2,907.5円、120円(4.13%) KDDI 3…

不景気の経験値!東日本大震災後不景気(2011~12)とコロナ不景気(2020)の家計の状況の比較・振り返り

2011年3月の東日本大震災後の景気後退を受けて、その年の秋頃、僕は、ちょうど今の非正規社員雇い止めのような感じで会社を退職しました。具体的には、ある日の夕方、『暴言を吐いたので解雇』という紙を渡され(?_?)、その日のうちに会社を追い出されま…

web事業の帳簿を家計と分離した話。ZaimとLine家計簿の二刀使いへ!

昨年末、家計簿をスマホアプリから従来の紙ベースに戻したという記事を書きました。日々の生活の結果として、レシートを貯めて、重要なものはファイルにのり付けして保存する、という作業がどうしても出てくるからです。 meikellog.hatenablog.com ところが…

コロナ前・コロナ後|スーパーでの買い物の変化について

2020年4~5月の活動自粛期間を経て、自炊をなんとか楽しめるようになった。それに伴なって、スーパーでの買い物が随分と変わったように思う。具体的に言うと、スーパーで割と気軽にお弁当を買うタイプだったのが、割と気軽に(ログインボーナスのように)キャ…

大きめディスプレイをMacのSplit Viewで2分割。web講座がやり易くなるよ!

先日、(特別定額給付金を当て込んで)新しいディスプレイとモニターアームを購入し、とても気に入っています。 MacBook Airのサブディスプレイとして利用する予定で購入しましたが、MacBookを閉じたままでもモニターに表示できる『クラムシェルモード』を使…

自宅カフェでサブモニター計画!キッチンディスプレイで生活が潤う3つの理由【その3・完結編】

さて、サブモニター計画【その1】【その2】で盛り上がって、特別定額給付金の10万円(の権利)を得た僕は予定調和的に、「ディスプレイ」と「モニターアーム」を購入してしまいました。5万円強でした。自粛中は、(10万円で)パン生地を拡げる『めん棒』を…

自宅カフェでサブモニター計画!今風ラーメン店のテレビをサブディスプレイにするスタイル(仮称)の検討【その2】

自粛中の料理1ヶ月記録の合間に、しれっと通常運行が始まっている『メイケロの自宅カフェ』です。カフェと言いつつ営業はしていなくて、自宅兼オフィスを楽しもうという今風のコンセプトのブログです。 【その1】に引き続き、モニターアームを使って、キッ…

【低予算】食事のレパートリーが少ないので、写真の撮り方で工夫しました【22~26日目】

もはや後悔しかない。新型コロナウィルス感染症対策で自粛中の食費を15,000円に抑えようというプロジェクト。すでに予算はオーバーし、ほぼ活動再開しているので食事に頭が回らず、淡々と同じ物を作って食べる、アスペ の人のような食生活になっております。…

自宅カフェでサブモニター計画!もしかして、キッチンとモニターアームって相性いいですか!?【その1】

(画像出展:最大32インチ対応のガス圧式ディスプレイアームがセンチュリーから、ケーブルカバー付き - AKIBA PC Hotline!) 自室パソコンとの関係は、windows98の頃からだから、実のところ結構長い。大学の課題の作成のため自宅のデスクにパソコンを置いて…

【低予算】人生初。ついにハンバーグを手作りしました。【17~21日目】

気がつけば、適当にあるものを食べながら、ハンバーグ食べたいと思いながら1週間。買い物も度々出かけて、予算もすでに15,000円/月を超えてしまったようです。今週、何か色々、食事を作る以外の考え事が多かったようです。全然、コメを食べていませんが、…

Twitterアーティスト『しずこまる』の歌がYouTubeにアップされてるぞ!

さて、当ブログ『メイケロの自宅カフェ』は、新型コロナウィルス感染症による営業自粛中ですけども、たまには仕事しようかな? もう少しで、10万円の特別給付金が貰える予定ですが、私としては、公共事業のようなものだと思っています。休むことに対して、本…

【低予算】攻めた、ら、今月の予算を使い果たした件【15~16日目】

料理をしていると、あまりにも下手すぎるため、自動的に頭の中で応援のメッセージが再生される仕様になっています。最近は常に「料理の天才だね。ポテトサラダ専門店作った方がいいんじゃない」「それに気づくとは、貴様天才か?」「美味いでござる」「次に…

【低予算】千切りキャベツの冷凍ストックが本当に便利【13~14日目】

野菜ストックの素晴らしさを実感した2日間でした。特に千切りキャベツのストックが有用です。焼きそばに、お好み焼きに、付け合わせに、いずれは漬物やサラダにもアレンジできそうです。今回は、野菜ストックの消費とともに、肉ストックも始めてみました。…

【低予算】外出自粛期間の食費は14,000円/月。小麦粉と芋と茶漬けばかりの日々【11~12日目】

新型コロナウィルス感染症に対応した営業自粛を始めて、当ブログ『メイケロの自宅カフェ』はちょうど1ヶ月になります。低予算1ヶ月チャレンジのちょうど真ん中でもありますので、今月のこれまでの食費と、先月からの自粛期間(4/13~5/12)の食費を集計して…

【低予算】飽きた!?「料理頑張る」から、家にあるもので「お腹満たせば満足」に。【7~10日目】

ゴールデンウィーク明け。緊急事態宣言延長とは言え、営業再開の動きもあったりで、自分もなんとなく忙しくしていました。そうすると、料理のレパートリーが尽きたり、飽きたりしたのもあって、食事はお腹を満たせば良いか、という雰囲気に。作るモードより…

【低予算】おつとめ品のキャベツを冷凍保存してみた!【6日目】

以前、1ヶ月分の食事を冷凍などを駆使して、月初に買い出ししてコントロールしようと考えた事もありますが、今回は、行き当たりばったりに料理を覚えながら、1ヶ月15,000円ぐらいの食費でチャレンジしています。 集中力が切れてきたので、壊れた機械のよう…

【低予算】カレー => ポテトサラダ => ハッシュドポテトのコンボがこれまでの成果【3日目〜5日目】

【3日目】 朝はパンのようなものとポテトサラダ(色味失敗)。昼はカレー(盛り付け失敗)。 晩ごはんは、念願のヨーグルトのみで捏ねた小麦粉のパン(のような物)。小麦粉200g(目分量)+ヨーグルト+塩です。水でこねた小麦粉パンよりも、粘性が高くてか…