メイケロのブログ

メイケロの自宅カフェ

自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中

映画『未来のミライ』に出てくる住宅を深掘りしてみる話

遊びに来た母方のお婆ちゃんの「建築家と結婚するとまともな家には住めないって事なのかしら。」という言葉で始まる、不思議な家の物語『未来のミライ』がかなり個人的なツボです。 細田守監督のアニメ映画『未来のミライ』では、制作に多くのプロフェッショ…

映画『未来のミライ』が自分好みだった!建築家の不思議な住宅と、子供目線の不思議な体験の物語

先日、DVDのレンタルで『空飛ぶタイヤ』と『未来のミライ』を借りました。2つで734円で、あまり期待せずに借りたので、少し高いなと思いましたが、『未来のミライ』の方が自分好みで思いのほか良かったので、感想を書きたいと思います。 『空飛ぶタイヤ』と…

リーマン・ショックから10年。その時の僕とその後。

記憶が確かならば、株がどかーんと下がったリーマン・ショックがあったのが2008年の5月から10月ぐらいだったと思うので、10年と半年ぐらいになります。リーマン・ショックから10年の節目という事でブログに思い出を書かれている方も多いので、僕も書いてみた…

確定申告が終わりましたぞ。「ほしい物リスト」のプレゼントを無理やり申告しました!

自分史上最速で確定申告が終わったので、書類を作る上で気がついた点をいくつか書いていきます。去年は、家計簿アプリを使ったり、給与所得がなかったり、「ほしい物リスト」からプレゼントを貰ったりと色々変化があったので、それらに関していくつか気づい…

【日清食品が今年6月からカップ麺・袋麺を値上げ】というニュースに反応して、すでにサッポロ一番が高くなってしまいました!

最近、常時ストックしていた『サッポロ一番(みそ・塩)ラーメン』と『チキンラーメン』が値上げニュースの波に飲まれようとしています。 これまで日清食品の『チキンラーメン』5袋入りが税抜き400円弱に対して、サンヨー食品の『サッポロ一番』5袋は税抜き3…

自宅カフェ、独裁体制になった…

自宅カフェの運営について、突き詰めて考えていったら、独裁体制がいいなと気軽な気持ちで思うようになりましたので、少々説明したいと思います。 独裁体制といっても、特段人が来るわけでもないですし、一人暮らしなので誰に迷惑をかけるという訳でもありま…

Twitterで話題の東京藝大卒展(2019.1.28-2.3)の卒業生作品3点

(出展:www.msn.com) 先日、(再び)出張で東京に行く機会がありました。予定が終わって、上野のホテルのチェックインの時間を待つ間どうしようか考えたところ、丁度、藝大の卒展の開催期間中であることに気がつきました。場所も丁度よかったので、数年ぶ…

ブログのネタ探しで本を読んだり、映画を観たら更新が途絶えた件【ブログ継続チャレンジ】

ブログを毎日更新する。2019年の1月1日に決めた今年の目標です。しかしながら、2週間ほどであえなく失敗・更新事故となってしまいました。なんか、「そんなに頑張らなくても、、」って言う心の声が聞こえました。。 更新が途絶える直前、ブログのネタをコン…

ストックオプション付きの求人情報って検索すると普通にあるね!

ストックオプションで億万長者になりたいと、ふと思った。 自営業なのだから、売上100億円くらい作って、とっとと上場すればいいと思うかもしれないが、世の中そんなに甘くない。1万倍ぐらい甘くない。「ストックオプション…」と呟いてみても、絵に描いた餅…

今年の目標は、ブログ毎日更新のヒヤリハットをまとめる事。昨日、24時超え事例が追加されました

ブログを毎日更新する事は、本当に大変な事です。日常生活や社会のイベントの他に、自分の体調やメンタルコンディションによっても、更新できるか、出来ないかの瀬戸際に立たされる事があります。 昨日は、昼頃からブログについて考えていて、夜コタツでウト…

引越しの誘惑。引っ越しへの備え。11回引っ越した自分が引っ越しについて思う事

大学への進学で地元から首都圏に出てきてから、今住んでいるマンションに移り住むまでに、以前数えたら11回ほど引っ越しをしていた。 学生時代には、賃貸の更新がある2年と3年の間の休みに、レンタカーを借りて自分のアパートを引っ越したり、友人のアパート…

今年こそ、アプリの開発・販売で黒字化したい!『みかんオンライン』3つの戦略!

かなりショボいのですが、僕の運営する『みかんオンライン』というwebサービスとアプリ開発のプラットフォーム(かっこ良く言ってみた)は、昨年、サーバー代すら稼ぐ事が出来ませんでした。出来ませんでした。。 ブログとwebサービスは、少額の資金でも出来…

ミーハーなので、IKEAのサメのぬいぐるみについて触れずにはいられないっ!

(画像:www.ikea.com) ツイッター界隈では、年末からIKEAのサメのぬいぐるみがブームになっているようです。関連ツイートや売上が爆増していると、ネットニュースでも話題になっています。 大きめなサイズと虚ろな表情、お手頃な価格が人気の秘密です。ち…

【移転010】地元学習塾の女子中学生の遊びが、芸者遊っぽくて洗練されていると思った件

脱サラして地元に戻ってきてすぐの頃、地元で大手の学習塾でアルバイトをしていたことがあります。中学生に数学と理科を教えていました。 地元の中学生は基本的に、男子も女子もはしゃぎまわっていましたが、結構勉強にも真剣に取り組んでいました。その中で…

たまに『自宅カフェ』の所有マンションを叩き売りたいと思うことがある…

当ブログのタイトルにもなっている『自宅カフェ』は、自宅兼作業スペースで、新卒で働いていた会社の退職金で購入して、自分で改装したマンションの1室です。ローンは無いけど、地方の築古物件なので、価値も低いのです。 購入して、ちょうど6年くらいになる…

匿名の方!アマゾンの欲しいものリストから美味しいと評判の本格四川の麻婆豆腐の素を頂きました!

食べて美味しい、ブログのネタとしても美味しい。アマゾンの欲しい物リストからのお届け物がやって参りました。今回は、より切迫しているブログのネタとして先に採用させていただきました! また、不思議な届き方をしたのですが、今回はゆうパケットで郵便受…

スマホからはてなブログに初投稿!【レビュー】

新年から、新しくブログを始める気分で、毎日更新を目指しています。せっかくなので、改善も取り入れて、日々進化しようかと。 今日は、外出していて、パソコンを持ってこない代わりに、スマホにはてなブログのアプリをダウンロードして、スマホから更新でき…

NETFLIXオリジナルで片付けの魔法のこんまりが登場!2016年度のマイベストブックです!

仮に、現代に独裁者、もしくは、暴君をそそのかす魔女がいるとするならば、それはまさしく、片付けアドバイザーのこんまりこと『近藤麻理恵』さんの事ではないか。それが、2011年に発売されてベストセラーになっていた『人生がときめく片づけの魔法』を2016…

3日坊主をなんとか乗り切った後に訪れる出張1泊への対策【ブログ継続チャレンジ】

ブログを毎日更新しよう、という新年の目標に末期的に苦しんでいます。新年3日目には、3日坊主を恐れているという記事を書きました。 次の日、3日坊主の呪いで、夜になってもブログ記事が完成していませんでした。そこで、機転を利かせて、以前運営してたブ…

【移転009】クローゼットが足りない!1DKのマンションの収納は半分しかない!?

一つの仮説を提示します。多くの単身者向けの賃貸アパートやマンションでは収納、特にクローゼットが不足しているという説です。 何を当たり前のことを言っているのかと思われるかもしれません。 賃貸のアパートやマンションを選ぶポイントの一つとして、収…

【移転008】クリーニングのいらないYシャツって格安simぐらいお得では!?

薄々気づいていた。けど、自分の手間を考えるとしょうがないと思える支出。それが、Yシャツクリーニング代ではないでしょうか? Yシャツ1枚当たりのクリーニング代は130〜200円ぐらいですが、1ヶ月で21日着用するとすると、月額で3千〜4千円の支出となりま…

ブログ3年目にして3日坊主を恐れた日

自分の性格上、何か新しい事を始める時には形(かたち)から入りたいタイプだ。工夫して進めるとか、気合いで何とかするより、成功事例をそのまま真似たい気持ちがある。 もし、予算やスケジュールが成功の形(かたち)にそぐわない場合には、とりあえずやり…

ヤマダ電機で聞いた!有機ELテレビVIERA55インチがお得なのだという話

新年2日目、ブログネタのストックがまだ出来上がっていません。という訳で、今日はヤマダ電機からの受け売りのお話です。 液晶より黒が際だつパナソニックの有機ELテレビがお買い得なのだ、というセールストークにグッときたのでシェアします。おすすめは「…

今年の抱負 ”2019年は、毎日ブログが強い(更新する)!!”

2019年になりました。あけましておめでとうございます。新年という事で、今年のブログの目標をたててみました。ズバリ、「ブログが毎日強い(更新)!!」です。 ブログを毎日更新! 昨年末に、ブログの更新が落ち込んでいるという記事を書きましたが、その…

『メイケロの自宅カフェ』にブログ更新の谷が来ている…

自分は割と気分に波のあるタイプらしく、時々、ブログの更新頻度が落ち込むことがあります。今月は、どうやらそのブログ更新の谷のようです。 下のグラフの縦軸は1か月の更新回数です!ブログ開始の初めの頃、3〜4ヶ月後にはじめのブログ更新の谷がやって来…

まさか家計簿アプリがFintechの急先鋒になるとは…!高性能家計簿アプリを試してみた

最近、家計簿アプリにハマっています。当初はスマホのアプリだけで完結するタイプを中心に試していましたが、徐々に月額制が基本で、銀行口座やクレジットカードとの連携が取れるものも使ってみています。 高性能家計簿アプリと言えば、マネーフォワードにMo…

自分の苗字をエゴサしてたら、”出自不詳”だったのが”薩摩”になってた。いい加減なヤツめ。

僕の苗字の人は少なめで全国で3,000人ぐらいらしい。それで、役所の人とかと話すと、大概、「あまり聞かないですね〜。どこの人?」みたいな話になるので、「(有名人でちょっと苗字の違う)野球の〇〇さんとよく間違われるんですよね〜。」みたいに曖昧に答…

スマホで家計簿がフツーにめんどくさい… 厳選スマホ家計簿2つをレビューします!

先日のブログで書いたように、スマホアプリで家計簿をつける事にしました。紙の家計簿が大体1500円/年ぐらいなので、それより安ければアプリを買ってもいいと思っていました。 家計簿アプリはかなり多くあるので、すべてを語ることは出来ませんが、人気アプ…

ソフビ作家⚡️HAKURO⚡️さんの『デンシタコ3号』が、泉佐野市のふるさと納税でキン肉マンとコラボ!

(画像出典:⚡ HAKURO⚡ (@Ha96) | Twitter) なんのこっちゃ?と思われた方に、、、 まずは、順調に出世している作家の⚡️HAKURO⚡️さんに関する紹介から。次に、コラボの件の紹介という順番で解説していきたいと思います。

iPhoneで資金繰り表をつけたら楽しくて、あれ、そろそろ家計簿もアプリでいいかもと思った事

我が家の家計は比較的安定していて、あまり大きな買い物もしなくなったので、特に家計簿をつけなくても支出は一定の範囲に収まります。家計簿自体は15年ぐらい、レシートが溜まった時につけていますが、あまり見直しはしていませんでした。 『メイケロの自宅…