メイケロのブログ

メイケロの自宅カフェ

自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中

JavaScriptテスト3【2048ゲーム】

画面を1クリックでスタート。キーボードの矢印ボタンを押すと同じ数字が1つになります。512になったらクリアです。スマホだと動かない…? (参照コード:https://github.com/67726e/2048-Canvas)

マンション売却完了。ようやく、自宅カフェ2(賃貸版)が始まるか、、始まらないか。。

あぁ。マンションって売れるものなのですね。自宅カフェのマンション、発売してから8ヶ月で売却完了です。地方ながら立地はそれなりに便利だし、見学もそこそこあったし、リフォームも最低限は費用を払って工事をしたし。感慨深いです。 さて、ここから自宅…

【リアル】資本金150万円。ネットインフラビジネスにおけるコロナ給付金の使い道!

みなさま、ご無沙汰しております。今年は、マンションを売ったり(売れてない)、ブログを終了したり、寝袋生活だったり、個人的には2003年(または2012年)以来と感じる不遇の1年を送っております。 このブログは、終了しているのですが、近々、新型コロナ…

リフォーム工事が面倒なので、業者に任せて…ブログ完結!!

2017年から4年くらい続いた当ブログ「メイケロの自宅カフェ」ですが、マンション売却により退去することを決めたので、終了となります。売却の為のリフォームをやって記事にしようかなと思いましたが、モチベーションが上がらず、業者におまかせする事にした…

モノを持たない新しい暮らしに必要なもの。寝袋生活3日目。

退職金+αで2013年に購入したマンションを引き払って、新しい場所で、新しい生活を始める事にした。これまでの家具や荷物は、実家に置いてきたので、手元にあるのは寝袋と少しの着替えとノートパソコンなどで、旅行の荷物とほぼ変わらない。 ホームレス…と言…

そして、、なし崩し的に始まるマンションリフォーム

荷物の搬出が終わったので、とりあえず、養生してみたところ急に(リフォームを)する気になってきました。とりあえず、そつなくしっくい壁の補修から。 部屋奥の押入れ部分は、上部分がしっくい。下部分が壁紙になっていました。しっくい壁の調湿機能が思い…

手持ちの大物家電を記録して、次回の引越しに備えたいという記事

今住んでいるマンションは、購入した時は、住まなくても廃墟マンションになるまで倉庫として使おうと思ってました。ですがその後、マンション別室住民たちの過干渉があり、賃貸に出すにも、倉庫にも適していないと気がつきました。 という訳で、また新たに住…

リフォーム開始!、、、(修繕だけして売却しようかとも思っている。。。)

メイケロの自宅カフェは、(引越し)からの(リフォーム)作業中です。前回の記事から1ヶ月を経過してますが、ようやく荷物の運び出しの目処が立ったところです。 今後、売却に向けてリフォームをしていこうと思ったり、思わなかったり、悩んでいます。7年…

閉店マジか(間近)のコンテンツとして、リフォームの様子をお届けできるかも!

さて、もうすぐ閉店の『メイケロの自宅カフェ』です。着々と荷物撤去と不動産売却に向けて作業を進めています。上の写真は一見普通ですが、今現在の僕の悩みが凝縮したものなのです。 襖の奥に見えているのが、自宅カフェスペースです。そして、手前はダンボ…

『メイケロの自宅カフェ』まもなく、閉店のお知らせ

ちょっとした環境の変化により、『メイケロの自宅カフェ』はまもなく閉店となります。具体的にはこの記事をいれて、あと7回(記事総数のキリがよいので)で終了です。終了後もブログは残ります。 思えば、このブログを始めた4年前、自分の悩みは地域に気軽…

1円起業はダメ、ゼッタイ。起業と同じぐらい、廃業もお金がかかるという話

東日本大震災のあった2011年から1〜2年後にもまだ、「1円起業」という言葉がありました。 昔あった有限会社300万円とか、株式会社1000万円といった最低資本金は2006年5月に施行された「会社法」により撤廃となり(最近ですね…!)、資本金1円でも会社が作…

何だか近頃、暮らしにくい。副業・失業・若年ホームレスで日本の底は抜けたか…?

(出典:Amazon[アフリィエイト]) このところ、イスラエルとパレスチナの紛争で、YouTubeのニュースに釘づけでした。特に印象的だったのが、謎のイラストレーター・バンクシーの仕事っぷり。どこかで見た事があるイラストがパレスチナにあったのか、と知っ…

『単元未満株』+『投資信託』で老後資金作りがささやかな楽しみです…

正直、まだ老後を考えるのは早いのですが、今年(2021年)の1月から老後資金を貯め始めました。毎月2万円をアルバイトで稼いで、年7パーセントで運用。30年後に2000万円をS&P500投信に振り替えて、年に4%ずつ取り崩していく計画です。 アルバイトというのは…

つみたてNISAは20年後の自分への贈り物って考え方がしっくりくる(ポエム)

YouTubeで見た動画で、つみたてNISAを20年後の総リターンで見るのではなくて、ある1年の積立額40万円が20年後に返ってくる。それが20数回セットあると考えると、想像以上に良い制度だ!という話が面白かった。 https://youtu.be/BNuGYBrAdU4 『20年後への贈…

田舎でマンションって選択肢はナシなのでは?と思う。管理組合八分で小説書けそう。

友人の話ですが、田舎で安くマンションを手に入れたものの、管理に不満を持っているという話をよく聞きます。よくあるそのお話しを、小説風に脚色しました。 そのマンションでは、管理組合が2つあり、一つはただ在るだけの無関心な区分所有者の集まり。もう…

老後資金で【3930】はてな を「4株」ほど買ってみた…!

今年の1月末ぐらいから、将来に不安を感じて、これまでの目的別の貯金とは別に『老後資金』の名目で証券口座にお金を貯め始めました。30年間、毎月2万円を貯めるのを目標にしてます。 老後資金の計画を立ててみた!2000万円分の投資信託を30年の積立で買って…

目指せ青色申告65万円控除!「伝票」ってそういう事だったのかって話し

個人の確定申告も終わってホッとしているところですが、ふと、来年は青色申告65万円控除を目指してみようかと思うようになりました。 実は、8年ぐらい前に自営業を始めた時に簿記にチャレンジした事がありますが、あまりに面倒だし、事業に掛ける時間が取れ…

JavaScriptテスト2

イメージの切り替え 画像を切り替える JavaScript練習中。 小さい画像をクリックすると、大きい画像が切り替わります。 'use strict'; const thumbs = document.querySelectorAll('.thumb'); thumbs.forEach(function(item, index) { item.onclick = functio…

ブログ収益!サーバー代の次に目指すのは人件費?!

個人的にブログやSNSで収入を得ている人には、大きく2パターンがあると思っています。 1つ目が早期に人気を得て、半年で収益化。その後、数年で月収100万円を突破するパターンの人。TwitterやYouTubeでもグングン登録者数を伸ばす人がいるので、ままある事…

JavaScriptテスト

function click_ok() { window.alert('こんにちは、異世界にようこそ!'); } ボタンを押してみよう! 異世界

はてなブログでJavaScriptを動かす人デビュー!参考記事をご紹介!

これまではてなブログでは、おぼつかないHTMLだけでなく、CSSでフォントや文字装飾など勉強させてもらいました。(ささやかながら、当ブログの『はてな』のカテゴリーでもその還元をしています)そして、なんと、ついにJavaScriptを動かせるようになったので…

水道料一括請求方式のマンションは、トラブルのもとなので価値が低いという話

(友達の話なのだけど)水道料をマンション一括請求で契約しているマンションは、管理組合のトラブルに発展するかもしれないので、中古マンションを購入する時は検討項目に加えたいという話です。 なぜか? マンション管理組合は区分所有者で構成される団体…

ディープラーニングをやりたくて3年。あれから…

このブログでたまに登場するプログラム関係のお話しについて。 もっとも勢いのあった2018年の1月〜3月からすでに3年が経過しておりますが、実のところAI(ディープラーニング)を、ぜひやってみたいという思いがありました。恥ずかしながら、未だ勉強中です。…

フィットネスバイクとテレワークスペースで現代的な作業環境構築した!

確定申告も終わって、室内が落ち着きを取り戻しつつあります。そんな訳で、去年・今年っぽいテレワークスペースを意識して自宅部分のレイアウトを変更してみました。いつもの自宅カフェは追加で物を置くスペースがないので、プライベートの空間です。 まず、…

日経新聞を立ち読みして、『特別買収目的会社(SPAC)』というのを知ったのでメモ

本日の日経新聞を偶然目にして、『特別買収目的会社(SPAC)』、通称『空箱』という上場企業が流行っている事を知った。何でも、株式市場に上場する時点では事業を持たず(!)、買収される企業の売上がゼロだったりすることもあるけど(!)、2年以内など期…

ビレッジハウスの【案件】なのだけど、雇用促進住宅の単身世帯向けの間取りが難解…!

めずらしく、当ブログで紹介してほしいという依頼を頂きました。ビレッジハウスさんという全国で1000棟以上保有し、2万円代から住める格安マンション賃貸サービスだそうです。キャッチコピーにちょっと良いなぁと思ったけど、ぐっと我慢してまずは建物を見比…

老後資金の計画を立ててみた!2000万円分の投資信託を30年の積立で買って、毎月10万円取り崩す感じだね…。

3年ぐらい前から、枠が埋まらない感じで積立NISAを始めたけど、正直、老後資金という意識はなくて、お得な目的資金という感じでした。それが、このところどういう訳か老後資金について考え始めるようになりました。 老後資金をなぜ貯めるのか?読み飛ばして…

確定申告8年目。だましだまし使いまわしたバインダーを新調して心機一転

もうすぐ確定申告の季節です。気づけば、個人の確定申告は何と8年目に突入していました。さすがに事務作業にも慣れたもので、2月16日(火)の申告開始日にむけて、すでに準備万端です。収入と支出を抑えておけば、あとは簡単ですよね。 『メイケロの自宅…

水道料の関係でマンションにあまり店舗・事務所は増やせないという話

マンションの水道料請求の仕組みで面白いことがわかったので、書いてみたいと思います。集合住宅、または、事務所・店舗併設の集合住宅のお話です。 水道料の請求は地方自治体ごとに決まりがありますが、概ね、集合住宅や事務所・店舗併設の集合住宅の場合、…

エアロバイクはコナミスポーツの登録商標。一般名称「フィットネスバイク」ですべり出し順調です!

家の周りが雪でスキー場のようなので、エアロバイク(コナミスポーツの商標)改め、フィットネスバイク(一般名称)を購入しました。1週間ぐらい乗ってみて、ようやく、動画を見ながら1時間ぐらい緩く運動するスタイルに慣れてきました。 真夜中とか、明け…