メイケロのブログ

 メイケロの自宅カフェ

    自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

ひっきーちゃんの『賭ケグルイ』のレビューが的確すぎワロタ。アニメ観たら超面白かった。

 

インターネットの有料動画配信サービス『NETFLIX』を使っています。

 

個人的には、YouTubeとか無料動画と使い勝手は変わらないと思いますが、他の人に対する紹介のしやすさはあるかもしれません。

 

違法アップロードの動画を参考リンクにするわけにはいきませんが、『NETFLIX』にあるヤツと言えば、サービス利用者の中での共有しやすいです。

 

そんな『NETFLIX』動画の中で、この間読んだ下の記事で紹介されていたアニメ『賭ケグルイ』が面白かったです。

 

 (勝手にコールしてすみません。アニメ面白かったです。)

www.hikki-c.com

 

内容は、近頃話題の「学内カースト」が「ギャンブル」によって決まる私立百花王学園に 突如転校してきた主人公・蛇喰夢子(じゃばみゆめこ)がギャンブルによって、学園を支配する生徒会に挑戦するというストーリーです。

 

上記、ひっきーちゃんのレビューでは、特徴を『美少女』『ギャンブル』『顔芸』の3要素であると解説しています。

 

これまで、ギャンブルをテーマにした作品は多数ありました。

 

勝ち負けが拮抗する中での心理戦、逆転劇、イカサマを見破る爽快感、建物にまで及ぶ壮大なイカサマの仕組み、賭け金の巨額さ、新しいゲームが登場する面白さなど様々な試みがありました。この作品でもそれらに挑戦しようと試みています。

 

ですがその中で、この作品が提示した最大の魅力は『顔芸(変顔)』です。悲惨なギャンブルにおけるスクールカーストにおいて、登場人物たちが見せる『変顔』にはランクがありません。ただの変顔マニア達に思えるほどです。

 

キャラが他のアニメに似てる気はしますが(生徒会長が『蒼き鋼のアルペジオ』の金剛に似てる気がしました)、登場人物達の多彩な変顔によって、ものすごく面白い作品に仕上がっています。

 

24分×12話。週末のイッキ見がおすすめです!

 

 

読んでくれてありがとうございます。よかったら読者登録をお願いします。