メイケロのブログ

 メイケロの自宅カフェ

    自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

ただひたすらにキャッチアップ中…

 

600字が基本のこのブログを更新することは難しくないです。

 

でもちょっと、いつも苦労しているのがサイドバーで更新している4コマまんがです。飽きた訳ではありません。秋の夜長を楽しんでしまったため、遅れているだけです。

 

あぁ、こんな時に登場するキャラクターの候補をストックしたキャラバンクや、ストーリーをストックしたストーリーバンクがあればいいとか思いましたが、そもそも、ある程度(1〜2週間先ぐらいまで)ネタをストックしておくことが必要だという当たり前のことに気がつきました。

 

場当たり良くないです。今は、そのキャッチアップに脳みそを使っています。

 

実のところ、ホワイトボードを使って作業の管理をしているはずなのですが、それでも遅れます。ちょっと気を抜いたり、弱気になるだけで遅れます。

 

本当にプロじゃなくてよかったです。

 

4コマまんが向けにキャラクターとか世界観とか作ってくれる友達がいたらいいと思いましたが、それも含めての仕事でした。

 

こういう苦しい状況は成長の糧なので割と好きですが、それでもやはり苦しいです。

 

まんが工房になりつつある自宅カフェに明日はあるのか(明日更新できるのか)。仕事で出張もしなければいけないので、追い込まれています。

 

今年もあと3ヶ月。

 

新しく始めた4コマまんがが身になることを目指して頑張っていきたいと思います。

 

 

 

読んでくれてありがとうございます。よかったら読者登録をお願いします。