メイケロのブログ

 メイケロの自宅カフェ

    自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

東京23区の地価はここ数年順調に上昇しているって知ってましたか!?平成29年は23区平均で9.7%の上昇です。

 

固定資産税の季節ですね。メイケロの自宅カフェのある、地方のボロいマンションにも固定資産税の納付通知書が届きました。数百円安くなってました。(気のせいかも?)

 

毎年この季節は、家計にチクリときます。

 

さて、今日は東京の地価の上昇のお話です。2020年の東京オリンピックに向けて、建設ラッシュが続く東京では、2008年のリーマン・ショック以降下がり続けた地価が、2013年ごろから反転し上がり続けているようです。

 

データで見て見ましょう!

 

まずは、2005年から2017年までの東京23区の公示地価と基準地価の総平均上昇率[%]から。

(データ:東京23区の土地価格相場・地価公示・都内23区ランキング

 

グラフの見方を間違えてしまいそうですが、上昇率なので2013年ごろから上昇に転じて2017年はここ数年で最も大きな地価の上昇が起きたことがわかります。

 

景気回復といえるかどうかわかりませんが、都心部ではなんらかの金融緩和の効果は出ているといえるのではないでしょうか?

 

本日のグラフは『まろりかモンスター』さんのブログ記事のコードを利用しました。ありがとうございます。(コピペしたコードだとグラフが1枚しか貼れないのですが??)

 

 

 

読んでくれてありがとうございます。よかったら読者登録をお願いします。

   >>サイトマップに戻る