メイケロのブログ

 メイケロの自宅カフェ

    自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

過去の日付で予約投稿が出来なくなってしまったらしい、、、固定ページ作りたかったらproにしてね(涙)

 

以前、はてなブログproじゃない、無料のはてなブログ固定ページを作る方法を紹介しました。記事を遠い過去の日付で予約投稿して、通常目に付かない場所に置くというものでした。

 

どうやら、それが運営の方で対策されてしまったようです。具体的には、予約投稿が将来の日付でないと出来なくなっていました。

 

遠い将来の日付で投稿すると、トップページの一番先頭に表示されてしまって不都合です。代わりに個別の記事の編集画面で「トップページの先頭に表示する」という選択ができるようになったようですが、それでも、ページを送っていくと、固定ページが先頭の方にすぐ表示されてしまいます。

 

一応、過去に設定したものはそのままのようです。

 

今後、グローバル・ナビを設定する時は、はてなブログのproに変更することを考えて見てください。きっと読み込みとかも早いし、色々なブログテーマが使えたり、改造が自由に出来て便利だと思います。

 

あるいは、ブログを作って始めに書く記事を「グローバルナビに設定する項目」「問い合わせ」「プライバシーポリシー」「サイトマップ」「プロフィール」などの分として予めいくつか空記事を作って置くことで、対応ができるかも知れません。

 

ちょっと不便ですが、『はてな』さんも商売なので、、、

ブログのトップページの先頭に、記事を固定できるようにしました - はてなブログ開発ブログ

 

 

読んでくれてありがとうございます。よかったら読者登録をお願いします。