メイケロのブログ

 メイケロの自宅カフェ

    自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

iPhoneと三脚とスマートマイクで簡単YouTuberデビュー!?iPhoneでの映像撮影、初心者向け解説動画集!

 

みなさん、動画撮ってますか?僕も何だか、動画撮影に興味が湧いてきました!

 

そこで、今日はiPhoneを使って気軽に、動画撮影を始める方法を解説した動画を2つシェアします。編集の話は出てきませんが、とりあえず、自分のiPhoneに音と映像がきちんと記録されるところまで行けます!それでは、レッツ・デビュー!

 

まず、下の動画を見て見ましょう!iPhoneでの撮影のテクニック(松居一代さんにならない方法、三脚、照明、フレーミング)について分かり易く解説されています。

 

youtu.be

 

何気にいいなと思ったのが、iPhoneスマホがあれば、100円ショップの三脚でも気軽に動画撮影を始められる事。

(参考)【100均検証】キャンドゥの『スマホ三脚スタンド伸縮タイプ』が革命的にスゴイと思う6つの理由 | ロケットニュース24

 

 照明も簡単なものでとりあえず間に合いそうです。

 

上の動画を見た後、自分で(iPadで)やってみて上手くいかなかった点が、きちんと音が取れないという所でした。

 

そこで、調べてみた所、本職のYouTuberの人も音合わせには苦労していて、その為に外部マイクを取り付けられるパナソニックの高級ミラーレス一眼『GH5』や『GH5s』が人気のようでした。(ヒカキン、はじめしゃちょう、瀬戸弘司さんなどの動画で解説が出ています。)

 

iPhoneでの撮影では、ライトニングにさす集音マイクや、ピンマイクが選択肢としてありますが、下動画で解説している『Smart Mike』だとブルートゥースで音を拾って、周囲の音と自分で設定したバランスでブレンドできるのでとても便利です。

 

youtu.be

 

以上より、最低限「スマホ」と「三脚」と「ピンマイク」があれば、簡単・気軽に動画撮影が楽しめることがわかります。DIYの作業の解説や料理の解説など気軽に動画を使えるととても便利ではないでしょうか?

 

 

 

ちなみに、今回僕が撮影した動画をアップしていないのは、動画を撮ってみたら、モゴモゴ喋っていたり、お腹周りが気になったり、手の動きが変だったりしたからです。動画は客観的な視点も与えてくれるようです。ぜひ、お試しあれ。

 

 

 

読んでくれてありがとうございます。よかったら、読者登録をお願いします。