メイケロのブログ

メイケロの自宅カフェ

自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中

Udemy『HTML5&CSS3講座』からの展開。はてなブログやwordpressのテーマを作れる予感が!

 

 先日から、オンライン学習のUdemyで『実践Webサイトコーディング講座 | HTML5とCSS3を使って、カフェのサイトやWebメディアサイトを作ってみよう 』を受講しています。

 

 ようやく3分の2ぐらいまで終わりました。HTMLとCSSのコードを横に並べて、ひたすら同じ作業を繰り返していく感じです。上記、Udemy講座はMac対応で、『サブライムテキスト』というエディターソフトの2画面分割で同時並行でコードを記述していきます。

f:id:meikellog:20181016151831j:plain 

 

 CSSを作成するのは、それなりに手間が掛かるとわかりますが、キッチリとしたウェブサイトを仕上げる手順を学べるのでおすすめです。

f:id:meikellog:20181016152058p:plain

 

 僕は、これまでホームページ作成の手順や基本的なところを疎かにしてきましたが、1度学んでみると、その後の展開は面白いように進んでいくようです。

 

 例えば、WordpressのテーマはあらかじめHTMLとCSSを固めてから書き直していくと、比較的簡単に作れるようです。はてなブログのテーマ作成も、おそらく同様でしょう。

www.webcreatorbox.com

 

 また、スマホ対応のレスポンシブデザインやBootstrap4についても、簡単に調べるだけで対応できるようになりました。作業工程についても理解が進んだので、作業の切り分けにも対応できると思います。

 

 これまでに学んだことを活かして、僕の運営している『みかんオンライン』のトップページをスマホ対応にしてみました。(まだカッチリしていませんが、、)

 

 1〜2週間の学習で、なかなかの成果につながったと思うので、CSSの学習を先送りにしてきたみなさまにも、とてもおすすめです! ちなみに上記Udemy講座で取り扱う教材としては、「クリニック」と「美容院」なので、「カフェ」は出てきません!タイトル詐欺です!

 

 また、プログラミングが得意な人は、Bootstrap4を覚えれば、比較的簡単にウェブのインターフェイスが作成できるので、そういう意味でもHTMLとCSSの基礎を押さえておくのはおすすめです!あまり手間をかけずに試作品を作ることができます。

 

 

 

 その他、同講座での関連する記事はこちら >>

  ・住宅の設計とウェブデザインのフローを比較してわかったBootstrap4の有用性について - メイケロの自宅カフェ

  ・オンライン学習の『Udemy』始めました!CSSとUE4で『みかんオンライン』アップデートする! - メイケロの自宅カフェ

 

 

 

読んでくれてありがとうございます。よかったら読者登録をお願いします。

IIJmio(みおふぉん)