2018年GWに秋葉原で開催された『絵師100人展』参加者はどれくらい神絵師だったのかTwitterのフォロワー数を調べてみた!
季節外れですが、毎年ゴールデンウィークに秋葉原で『絵師100人展』という、現代的なイラスト(萌え絵)作家の展覧会が開催されています。
出展作家の特徴として、Twitterでの日常的な活躍が挙げられます。それで、実際どのくらい人気があるのか、ちょっと興味が湧いたので2018年出展者のフォロワー数を調べてみる事にしました!
とは言っても、残っていた公式ページに参加者名とTwitterのリンクが貼ってあったので調査は簡単でした!
結果を一覧で(2018.11.12 現在)
作家名 | Twitterのフォロワー数 | リンク |
---|---|---|
蒼樹うめ | 145,803 | |
アカバネ | 39,850 | |
餡こたく | 55,283 | |
Anmi | 261,474 | |
伊倉ナギサ | 35,065 | |
石恵 | 73,994 | |
植田和幸 | 5,215 | |
ウエダハジメ | - | - |
植田亮 | 6,119 | |
うたたねひろゆき | - | - |
宇都宮つみれ | 12,889 | |
うみのみず | 10,041 | |
F島 | - | - |
ERIMO | 52,418 | |
えれっと | 76,454 | |
大石竜子 | 2,371 | |
岡崎武士 | 21,526 | |
okama | 21,059 | |
小田すずか | 15,905 | |
おりょう | 82,498 | |
CARNELIAN | 50,469 | |
カスカベアキラ | 11,498 | |
和遥キナ | 103,710 | |
片桐雛太 | 13,830 | |
カット | 32,027 | |
上条衿 | 14,221 | |
karory | 90,098 | |
吟 | 32,804 | |
空中幼彩 | 4,884 | |
草田草太 | 68,646 | |
cura | 9,977 | |
KEI | 26,612 | |
弘司 | 9,548 | |
珈琲貴族 | 127,233 | |
桜沢いづみ | 26,057 | |
桜ひより | 30,329 | |
左近堂絵里 | 52,959 | |
笹森トモエ | 92,481 | |
さより | 51,096 | |
しいたけ | 3,604 | |
士貴智志 | 3,420 | |
磁油2 | 12,309 | |
しらたま | 87,262 | |
Syroh | - | - |
白もち桜 | 21,066 | |
翠燕 | 73,098 | |
すいみゃ | 38,380 | |
未弥純 | - | - |
煎路 | 34,392 | |
高野音彦 | 5,482 | |
館川まこ | 23,756 | |
司淳 | - | - |
てぃんくる | - | - |
問七 | 39,354 | |
トモセシュンサク | 62,183 | |
torino | 37,573 | |
なかじまゆか | 73,483 | |
永山ゆうのん | 27,088 | |
なつめえり | 103,786 | |
七尾奈留 | 4,915 | |
ななかまい | 32,305 | |
77gl | 89,415 | |
生煮え | 12,293 | |
ニリツ | 76,427 | |
萩原凛 | 10,185 | |
白皙 | 30,144 | |
はましま薫夫 | 5,993 | |
はるのいぶき | 26,363 | |
ぱん | 72,390 | |
ぴこぴこぐらむ | 28,885 | |
Hiten | 201,542 | |
広江礼威 | 115,118 | |
ピロ水 | 88,438 | |
ぶーた | 56,965 | |
笛 | - | - |
フカヒレ | 131,021 | |
藤ちょこ | 163,575 | |
藤真拓哉 | 122,912 | |
フミオ | 15,203 | |
ふむゆん | 17,556 | |
紅緒 | 47,763 | |
ほし | 51,425 | |
ぽよよんろっく | 37,715 | |
桝石きのと | 142,979 | |
魔太郎 | 171,353 | |
茉崎ミユキ | 24,499 | |
茉宮祈芹 | 48,576 | |
Mika Pikazo | 259,082 | |
美樹本晴彦 | - | - |
三嶋くろね | 217,849 | |
みつみ美里 | 65,124 | |
みなせなぎ | 27,906 | |
MIN-NARAKEN | 43,575 | |
むりりん | 71,148 | |
もりのほん | 37,129 | |
八葉香南 | 3,708 | |
|
- | - |
ゆーげん | 129,926 | |
ゆらん | 239,375 | |
- | - | |
りいちゅ | 114,262 | |
るろお | 11,401 | |
Rella | 102,119 | |
6U☆ | 38,559 | |
和錆 | - | - |
■10万人以上(16%) ■3-10万人 (40%) ■その他(44%)
実は、僕はこの展覧会には行ったことがないのですが、いくつか思った事を書くと、
- 秋葉原の店頭ポスターで見る感じの絵の人が多くいる
- Twitterのフォロワー数がいくら多くても、自分の趣味には合わない事がある
- 商業ベースに乗っている人の絵のかっちり感とフォロワー数少なめなのが、Twitter絵師ではないと思わされる
- 知らなかった人で自分の趣味に合う人もいた
- パッと見で特徴があるとわかっても、なぜ人気なのかわからない事は多い
- 超人気の作家は、好みに合わなくても良いなと思うところがある
でした。
必ずしも、フォロワー数がすべてでなく、世の中はTwitterに関係なく回っていると思いますが、無理やりTwitterのフォロワー数と絵の傾向を関連づけると、
- フォロワー数が1万人に迫るくらいになると、パッと見て他と違うと識別できる(出版している人はフォロワー数少なくてもここか、一つ上)
- フォロワー数1万〜数万ぐらいの絵師は熱心なファンが居て心を掴んでいる
- フォロワー数10万超えの絵師はにじみ出る特徴があるけど、ファン以外の人も喜ばせる魅力を持っている
という感じでしょうか。神絵師を分析するのは僕には難しい。。
こういったイラストの世界でも、中学生ぐらいからネット上にイラストを上げ始めて、数年かけて人気を獲得していく事が一般的です。僕らが想像する、天才プログラマーを思わせるような生活がツイッターからは垣間見えます。
才能なのか、努力なのか、神(絵師)のみぞ知るといったところです。
読んでくれてありがとうございます。よかったら読者登録をお願いします。