メイケロのブログ

メイケロの自宅カフェ

自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中

今年の抱負 ”2019年は、毎日ブログが強い(更新する)!!”

 

 2019年になりました。あけましておめでとうございます。新年という事で、今年のブログの目標をたててみました。ズバリ、「ブログが毎日強い(更新)!!」です。

 

ブログを毎日更新!

 昨年末に、ブログの更新が落ち込んでいるという記事を書きましたが、その時のグラフに書き足して、2019年のブログの毎日更新に思いを馳せました。去年の山と谷をならしてみても、毎日更新だと倍ぐらいの記事数が必要です。また、谷の時期に備えるため、記事のストックも必要だろうと思います。

 

 このまま、山と谷を繰り返していると、谷の時にブログが突然終わりかねないので、コンスタントにアップし続ける舞台裏作りが今年の課題です。という訳で、ひとまず元旦から書き始めました。

 

f:id:meikellog:20190101095908p:plain

 

 ブログ以外にも、新年という事で取り組んでいきたいと思っていることがいくつかあります。

 

 

家計簿

 まず、家計簿を昨年末に急遽採用した「WepleMoney」から「Zaim」に乗り換えて、今年はやっていこうと思います。10年以上家計簿をつけていて、グラフ化されても大体同じことがわかるだけだったので、レシートを読み込んだり、金融機関との連携が期待できる「Zaim」でいってみようと思ったわけです。「シンプル家計簿」と「資金繰り」も継続利用の予定です。

資金繰り

資金繰り

 

 

みかんオンラインの発展

 ブログ以外で、もっとも力を入れているのがゲーム・アプリ開発の『みかんオンライン』です。昨年は、手探りではじめて、6月頃からほとんど動きがありませんでした。ちょっと反省してます。

 

 その間、何をしていたかというと、サーバーやHTML/CSS、Unityの勉強などを進めていましたが、本来なら作業を進めながら勉強も出来るので、アウトプットが減ってしまったのはやはり反省すべき点です。

 

 『みかんオンライン』はいまは若干ショボイですが、サーバーの維持費はそれなりに大きいです(5600円/月ぐらい)。こちらも力尽きる予感がありますが、その前にもっと役立つサービスを提供し始めたいところです。

 

自宅カフェについて

  時々、思いついたように自宅カフェ関連の記事を『メイケロの自宅カフェ』に書いています。メインテーマですが、そんなに進展は早くありません。ブログを更新していけば、作業環境である『自宅カフェ』にも変化や発見があると思うので、意識して進めていきたいです。

 

今年はこんな年!

 昨年、『メイケロの自宅カフェ』と『みかんオンライン』に多くの時間を割くことができたので、ある程度フレームが見えてきたのかなと思っています。今年は、形の見え始めたフレームを発展や味付けをしていくことが出来れば良いと思っています。結果は後からついてきて欲しい。

 

 昨年、ブックマークやメッセージをくれた皆様ありがとうございます。これまで、更新作業のフローの中でチェックがなくて、見落としたり・後になって気付いたりしていましたが、今年は改善して、もっと素早く返事を書くよう努力します。

 

 

 

読んでくれてありがとうございます。今年も『メイケロの自宅カフェ』をよろしくお願いします!