メイケロのブログ

メイケロの自宅カフェ

自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中

iPhoneのテザリングで、家と携帯のネット回線をまとめられるかも(単身者向け)!

 

僕は1人でネットを3回線も引いていまして、今月ようやくWimaxの2年縛りが切れたので、回線の見直しを進めています。使っているのは、家用・携帯用(iPhone・データ通信のみ)・携帯用(ガラケー・音声通話)の3つです。

 

そうして、iPhoneをいじったり、ネットで調べたりするうちにiPhoneのデザリングで家と携帯のインターネット回線がまとめられるという、結構当たり前かも知れない事実に気がついたのでした。

 

iPhoneと、パソコンはMacを使っているという人は試す価値があると思います。音声付きでデータ使い放題の回線はUQモバイルDTI、U-mobileなどから出ていて、いずれも税抜き3,000円以下です。

mobareco.jp

 

やり方は、iPhone格安Simでデータ上限がないものを契約して、iPhoneの「データ共有」を設定してwifiBluetoothで、iPhoneMacをつなげるだけです。

 

昔、iPhoneテザリングできないと聞いていたような気がしますが、今調べたらIIJmioでもUQmobileでも大丈夫との事でした。下の写真は、IIJmio格安simが入ったiPhoneMacbookBluetoothテザリングしているところです。上部に青い線が出ます。

f:id:meikellog:20190420140230p:plain

 

僕は、2014年頃にwindowsからMacに引っ越してきて、昨年ようやくiPhoneを買ったApple初心者です。初めからiPhoneを買っていれば、家回線と携帯回線をどうするかといった問題に悩まされることもなかったかもなぁと思ったのでした。

 

これで、我が家もようやく2回線まで減らすことができます。携帯用(iPhone/音声データ)と家用(サーバー用)です。1回線にできないのはサーバーがあるせいです。

 

残念なことにすでに我が家の回線契約はなんちゃってテックで汚れていました。。。サーバーレンタルにしようかしら。。スマートさんになりたいわぁ。。

 

 

サーバーへの訪問はこちらから ==>>  みかんオンライン

オススメの格安simはこちらから ==>>   IIJmio(みおふぉん)iPhone用格安SIMなら【UQモバイル】

 

 

読んでくれてありがとうございます。よかったら読者登録をお願いします。