メイケロのブログ

メイケロの自宅カフェ

自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中

2019年のまとめ|低位安定の1年。業務委託という言葉がターニングポイントになったか?

 

f:id:meikellog:20191229220643j:plain

1年間のざっくりしたまとめ

予定通り、今年一年を振り返ってみました。あっという間だったなぁ。たいした進歩がなくて、わりと残念な1年になってしまったかも…?でも、とりあえず書いてみました。

 

1月

 ・毎日ブログを書こうと決意。2週間ぐらいで更新が止まる。今年は365記事の予定が、70記事(5日に一回程度)となってしまいました。言い訳をするなら、家のネットを格安Sim回線にしたら、ブログの読み込みが遅くなって、えーと、言い訳です。

meikellog.hatenablog.com

 

2~3月

 ・FXやっていました。ブレグジット(英国のEU離脱問題)で絶好調だったと思います。着実に増えるコツを身につけたと思っていましたが、気のせいだったかもしれません。毎日5,000円とか利益が出ていたので、それで食べていけるのかもと思ってました。

meikellog.hatenablog.com

 

4~5月

 ・FX継続。このあたりで、毎日1,000円の利益でもキツくなって、時々大きな損をしたり。8月ぐらいまで、FXに集中的に取り組んで、年間数十パーセントの利益という怪しげな記事を掲載し、その後、取り下げた黒歴史があります。結局、損するのよね。

 

 ・ちょっと、ここまであまり感心できない人物のブログという印象になってしまいました。本人は真面目に取り組んでいるつもりだったのですけどね。利益が出ない時期が続くと、やはりそれでは食べていけないとなります。

 

6~7月

 ・なぜ、始めたのか覚えていませんが、この辺で少額の積立NISAと投資信託の購入を始めました。ニュースとかあったのかな?(ウェルスナビの影響かも?)ポートフォリオ投資信託というスタイルが、最高に自分に合っていることを発見しました。

meikellog.hatenablog.com

 

 ・投資信託を買うために働いて、老後資金2000万円を貯めようと考える真人間になりました。金とかREITとか外国株とかメチャメチャ調子が良かったです。ダウとか最高だったなぁ。

 

8~9月

 ・思わぬ出費があったので、家計がピンチに。FXとかに頼らず、サラリーマン生活に失敗してきた経験も踏まえて、業務委託という形で仕事を増やそうと考えて、辺り構わず仕事を取るようにしました。 

meikellog.hatenablog.com

 

 ・これまでやってきた仕事or業界ではなかったけど、見よう見まねでプログラミングを始めたら、英語が得意な自分にとって最高のフィールドだという事がわかりました。ちょっとやってみて、実績つくって、仕事につなげるというフリーランス・自営業として当たり前のサイクルが回るようになりました。

 

 ・他に試験監督をよくやってました。自己アフィリエイトやメルカリでの販売、短期公務員など手当たり次第に仕事を乱獲したのもこの時期。イメージ的には今年は5社ぐらいの付き合いのつもりでしたが、決算まとめたら、取引先が15社ぐらいありました。がむしゃらって大事よな。

 

10~12月

 ・引き続き、がむしゃらに生きてます。業務委託で受けた週2ぐらいの仕事は、頭の痛くなる事もある仕事です。ストレスで蕁麻疹ができました。とりあえず、満足だけど来年はないかもなぁ。

 ・中古の原付が5年4万キロで動かなくなりました。

meikellog.hatenablog.com

 

下の記事で今年は低位安定と書きました。サラリーマンはどうだろう?

 ・自分で確定申告していると、なぜかサラリーマンとして総務部とかと折り合わない事が多いです。それで出した答えが、『業務委託』で頑張るでした。わりと真面目に頑張るタイプなので、業務委託元からしょっちゅう(下っ端の)社員にならないかと誘われますが、ご期待に答えられないと断ってしまうので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。もっと、自営業として安定すれば嬉しいのにと思います。

meikellog.hatenablog.com

 

今年当たったもの

 ・ダントツでHakuroさんの『デンシタコ』『デンシコダコ』の人気に火の付いた1年でした。何度か取り上げましたが、その後、自前の通販でマッハで売り切れる様子に、驚愕し続けました。僕自身、8月にヴィレッジヴァンガードのガチャで『デンシコダコ』3匹を手に入れました。

meikellog.hatenablog.com

 

 ・ベタですが、2018年の1月からスマホゲーの『FGO』を少しづつやっています。今年はそれなりに進んで、「オケアノス」から「2章3部」まで終わりました。1.5章は「セイラム」しかやっていません。この間のピックアップで呼符5枚で「スカサハ=スカディ」を引き当てました!

 

1年間のまとめ

 ・徐々におっさんとしての年齢が上がり続けています。おっさんとしての生き方は先が見えず、10年はあっという間だったなという感じ。同級生に嫉妬してもしょうがないし、収入は一寸先は闇だし、「君、どうするの?」って感じです。「ふむ。」

meikellog.hatenablog.com

 

 ・来年は引き続き、自宅のカフェで話をするような、自分が面白いと思った話を提供していきたいと思います。自宅カフェとしてのレベルアップ(料理やDIYなど)もやりたい。何は無くとも、サーバー開発を頑張った1年になれば新しい世界が開けるやもしれないと考えています。来年も、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

読んでくれてありがとうございます。来年こそ、よい記事をバリバリお送りしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。よいお年を。