メイケロのブログ

メイケロの自宅カフェ

自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中

【低予算】人生初。ついにハンバーグを手作りしました。【17~21日目】

 

気がつけば、適当にあるものを食べながら、ハンバーグ食べたいと思いながら1週間。買い物も度々出かけて、予算もすでに15,000円/月を超えてしまったようです。今週、何か色々、食事を作る以外の考え事が多かったようです。全然、コメを食べていませんが、最終日に無事ハンバーグを作ったので、良しかなと思います。

 

【17日目】

f:id:meikellog:20200522011547j:plain  f:id:meikellog:20200522011559j:plain  f:id:meikellog:20200522011610j:plain

f:id:meikellog:20200522011622j:plain

朝は、いつものパン(ナンかも?)だけど、今回は水の代わりに牛乳を使ってみました。生地が手で触るには柔らかすぎたので、オーブンでなく、そのままフライパンで焼いたところ中々の美味しさ。唐揚げの流れで盛り付けもバッチリ。スープはコーンスープです。昼は焼きそばとコーンスープ。夜は、生麺(忙しく感じたから)。夜中に、うっかり剥がしてしまった鶏肉の皮で唐揚げ。それなりに。

【18日目】

f:id:meikellog:20200522012414j:plain  f:id:meikellog:20200522012433j:plain  f:id:meikellog:20200522012443j:plain

f:id:meikellog:20200522012454j:plain  f:id:meikellog:20200522012504j:plain

買い出し後なので、冷蔵庫にある食べやすいものから食べる。朝は皿をだすのも面倒くさい。昼は安定のラーメン。ハムを買うついでにパンをつまんで、夜は焼きそば。少し休んでポテトサラダを作って、試食しました。工夫はないけど、底上げができてると思う。

【19日目】

f:id:meikellog:20200522013141j:plain  f:id:meikellog:20200522013153j:plain  f:id:meikellog:20200522013204j:plain

f:id:meikellog:20200522013214j:plain

順に朝・昼・夕方・夜。冷蔵庫のすぐ食べられるものが減ってきたと思われます。料理の他に考えることがあったのでしょう。ひたすらポテトサラダ。夜でもパン(ナンかも?)。最後は、ホットケーキミックス大4、牛乳大2、マヨネーズ大1でレンジで2分30秒(うろ覚え、再現性なし)でカップケーキを作ってみました。

20日目】

f:id:meikellog:20200522013911j:plain  f:id:meikellog:20200522013923j:plain  f:id:meikellog:20200522013933j:plain

朝、袋ラーメン。昼、焼きそば(ずっと青ノリのせ忘れ)。夜、ポテトサラダと卵スープ。この日は、ハンバーグにしようと思って、ひき肉を解凍したのですが、パン粉とかケチャップとかウスターソースとか材料が足りなかったので、ぐだぐだとお腹を満たしているうちに夜に。ハンバーグの為に卵スープを作りました。


【21日目】

f:id:meikellog:20200522014550j:plain  f:id:meikellog:20200522014604j:plain  f:id:meikellog:20200522014614j:plain

朝なし。昼、ついにハンバーグ定食。160gでハンバーグ1個の予定が、なんやかんや材料を混ぜたら4個分(2食)に!豆腐とか入れたらもっとカサを増やせそう。ハンバーグ1食分で125円/食ぐらい。意外なほどにお得ですね。夜は、袋麺とキャベツと塩昆布の漬物とハンバーグの残りを別々に。充実のハンバーグライフでした。

 

f:id:meikellog:20200522014625j:plain

市販のものと見紛うほどの出来栄えで、味はレストラン並みでしたが、フライパンで両面2分づつ焼いて形を固めてから、フライヤーで13分ぐらい焼いたらいい感じになりました。

 

ソースは自分の文化になくて悩みましたが、レシピを眺めていたら、ケチャップを水で割って煮立てたものとわかって、それなら肉と合うのは当たり前だと思いました。そういう観点だったのね。今回はケチャップに加えてレシピ通りのウスターソースと、レシピに無かったタマネギとコンソメを加えました。絶対肉に合いそうだと思ったし。

 

レシピはこちら:簡単おいしい♪基本のハンバーグ by 白いエプロンのクマ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが332万品

 

今後、ソースに関しては、肉に合いそうなもの+水で割って煮立てて程よいソース感で色々作れそうです。バーベキューソースとか絶対合うし。所詮、肉だし、ハンバーグ。

 

 

読んでくれてありがとうございます。良かったら読者登録をお願いします。