メイケロのブログ

メイケロの自宅カフェ

自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中

手持ちの大物家電を記録して、次回の引越しに備えたいという記事

今住んでいるマンションは、購入した時は、住まなくても廃墟マンションになるまで倉庫として使おうと思ってました。ですがその後、マンション別室住民たちの過干渉があり、賃貸に出すにも、倉庫にも適していないと気がつきました。

 

という訳で、また新たに住宅問題を考え直さなければならなくなりました。過去に、11回引越をしているので、荷物の量については把握しているつもりでしたが、今回さらに踏み込んで記録してみることにしました。

 

言わば、引越を苦しめた大物達の記録です。自分のためにぜひ残しておきたい。

 

1.ダンボール80+5箱

 以前にも掲載していますが、本がぎっしり詰まったダンボール80箱分所有していました。もう少し詳細を書くと、書籍・書類で60箱。洋服4箱。文具・雑貨7箱。いらなそうな要るもの4箱。食器2箱。ケーブル類2箱。食器2箱。空箱が詰まった箱1箱。未整理な文書3箱。という感じでした。80サイズのダンボールをメインにして、腰に負担をかけないように小さく梱包しています。荷物は、なるべく捨てようとしたのだけど。。これだけ。。

f:id:meikellog:20210613184619j:plain

 

2.冷蔵庫250リットル

 (引越し)人生最大の失敗。2006年購入。普段は食材の保存にとても便利ですが、一度引越しになると、とにかく目立つし、クルマの手配が心配になる当家最大の家電です。今回、高さを測った所、140センチで軽ワンボックスで運べることを発見して作業が捗りました。移動自体は車輪がついてるので、1人でも問題ないです。

f:id:meikellog:20210723142807j:plain

 

3.電子レンジ・フライヤー

 電子レンジとフライヤーは重くもないですが、この大きさの物がいくつもある事が、引越しでは問題です。電子レンジはターンテーブルが回らない時期がありましたが、いつの間にか復活していました。長い付き合いです。

f:id:meikellog:20210723142826j:plain

f:id:meikellog:20210723142835j:plain

 

4.電子炊飯器

 買い替えようと思ってかれこれ20年超ぐらい?今回、プチプチで梱包したら、小脇にジャストフィットで運び易かった。

f:id:meikellog:20210723142850j:plain

 

5.ダイニングテーブル兼作業机

 リフォームの計画を立てたり、事務所機能を維持するために住宅売却のギリギリまで設置しておこうと考えていましたが、リフォームの邪魔なので分解して搬出。分解しても、天板がかさばる。今回写真を撮り忘れたけど、ホワイトボードとかコタツとかカッターマットとか面でかさばる物が運び出しの際に億劫でした。なるべく目立たず引越したい気持ちがあったせいかも知れません。(…この引越は、夜逃げだったのか??)

f:id:meikellog:20210723142900j:plain

 

6.ワーキングチェア

 リーマン・ショック時の放出中古品です。定価50万円ぐらいのものを5万円弱でゲット。座り心地が良いです。ダイニング周りに4脚並べたい所ですが、椅子もそれなりにかさばるので、引っ越しの度に放出しています。

f:id:meikellog:20210723142921j:plain

 

7.卓上ライト

 スワン電器というお洒落なライトを作る新興メーカーの商品。東芝の廃盤になった蛍光灯に依存しているため、いずれ、ライトとしての機能を果たさなくなる見込み。白鳥のような美しいデザインですが、引越時の衝撃で壊れがちです。以前、もう一つ持っていましたが、引越しで破損して、今はこれ1台のみです。

f:id:meikellog:20210723142929j:plain

 

8.デスクトップパソコン

 ディスプレイがDELL。スモールタワーがHPのハイブリッドです。普段Macなのでワードを使うためだけに存在していて、ノートブックに買い替えたいものの、ワードしか使わないから買い替えも捗らず、引越しの邪魔になるだけの存在です。

f:id:meikellog:20210723142941j:plain

 

9.作業テーブルの脚

 以前、この脚に合板の厚みのあるシナランバーコアという板を乗せて使っていましたが、ダイニングテーブルで作業するようになったので、もうほとんど使っていません。メルカリに出そうと思ってますが、いつもそのまま持ち運んで、手間を増やしています。

f:id:meikellog:20210723143001j:plain

 

10.ドラム式洗濯乾燥機

 重い(82kgあるらしい)。車輪がついてなくて運びづらい。割と衝撃で壊れる。など悩みの種です。個人的な理想では、冷蔵庫と洗濯機はウーバーイーツのバックぐらいのサイズで背負って持ち運べるといいのになと思ってます。

f:id:meikellog:20210810142845j:plain

 

11.その他の手持ちアイテムと達観

 引越しアイテムを眺めてみて、よく使うものはダンボールで2〜3箱分ぐらいだし、オフィスは賃貸にして、家電は家電付きのサービスアパートメントにしたら、どれだけ荷物を減らせるかと思わずにはいられません。

 

 結果的に、手持ちの荷物として残したものは、自営業の帳簿とノートパソコン、サーバー機のMac Mini、スーツ周りの革靴とネクタイ、少しの下着や普段着ぐらいでした。流行りのレンタルサービスを使えば、ホームレス(?)と分からないぐらい、更に荷物を圧縮できそうです。

 

 移動しながら暮らすノマド式の生活というと、自分はヒッピーのような、キャラバンのような感じを思い浮かべますが、手持ちに残した物を見ると、ちょっと重装備なサラリーマンの出張といった感じで、イメージと違いました。サーバーはレンタルサーバーにしたら、ホテルの長期滞在などもできそうに思えました。

 

 

長くなりました。いつか自分の気に入る永住先を見つけるか、全部レンタルで気ままに移動しながら過ごせるようになりたいです。(ちなみに、引越しの荷物はとりあえず実家に押しつけてきました。。)

 

 

読んでくれてありがとうございます。