メイケロのブログ

自宅オフィスをカフェに改装しようと企むブログ

自宅カフェを守っていくような人生も悪くないかなと、思ったり。

地方での生活が板についてきて、かなり生活費を節約できることがわかってきました。ということは、そんなに収入がなくても大丈夫ということです。

 

自宅事務所とカフェを中心に、少しだけ仕事をする生き方も、もしかしたら実現するかもしれない。そんなことを思ったりしました。(本業は飲食業ではなく、資格業です)

 

ニート発言のようですが、2DKのそこそこ広い自宅カフェ仕様マンションは単身者には快適です。本業もそこそこに、どうやってカフェを充実できるかばかり考えています。

 

とは言え、地方都市。仕事の不安はつきません。たまに見つける都心部での求人に心奪われることも数知れずです。安い単価で仕事を請負ってあくせくするのも、気が進みません。

 

企業に中途で入社した場合、社内でのポジションの不安定さに悩まされます。資格業で組織に所属していると、業務に関する判断でも気を悪くする上司や、やたらアグレッシブな若い人の相手をするのが少し面倒です。

 

最近は、個人で稼げる手段を獲得する方がいいのかも知れないと考えたりもします。

 

そう考えていくと、地方でのランニングコストの低い自営業はなかなか楽ができると思いました。自宅カフェの誰にも負けないメニューなどを開発できれば、何かの役にたつかも知れないし。

 

とにかく、楽をしながらも工夫を積み上げていくような生き方ができるといいなと思います。

 

仕事は小さいですが、進歩を感じられる点が楽しいです。そんな生活もいいかもなと思って、今後、引っ越さないことを決めました。拠点は自宅カフェにします。

 

読んでくれてありがとうございます。ぜひ、読者登録をお願いします。