メイケロのブログ

メイケロの自宅カフェ

自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミング力って数学的な能力より、法律とか契約書チェック能力に近いような気がするよ…

毎日ブログを更新したいのだけど、近頃続いているアプリ開発とプログラムの話だと、作業スピードと更新スピードとの食い違いが出てしまうので、話題の提供には向いていないのです…。 けれど今日も、そんなプログラムの話です。 近頃は、プログラミングを小中…

ブラックジャックがサーバーで動いたので、2月末まで限定公開

みなさん、こんばんは。 ここ3週間の成果のブラックジャックゲームをサーバーにお試し公開してみました。「3時間で作ったの?」と言われそうな見た目ですが、3週間かかりました。 プログラムのコードは前回のiPhoneアプリとは違って、ほぼ下の本のそのま…

[雑談]サーバーアプリのセッションの扱いが悩み。伊藤万理華写真集が発売だそう。

サーバーアプリで一応ブラックジャックのプログラムが動くところまできました。今の悩みはセッションというものの取扱についてです。 Googleのアナリティクスを眺めていると、ページビュー(PV)とセッションは別物で、なんとなくセッションは訪問回数という…

近頃の電子工作的なものブームは、AIブームとセットなんだなと感心しました…

流行りのAIのディープラーニングについて、近頃勉強中です。iOSアプリにAIを組み込んだ創作をしたいと考えています。 iOSでのディープラーニングのエンジンとしては、組込のものとサーバーによるものがあって、1~2年前から利用できるのでとてもホットトピッ…

iOSアプリを公開してみて分かったこと。モノづくりと売ること。

ビジネス書を立ち読みしていて腑に落ちなかったことが、iOSアプリを販売してみて色々とわかるようになった。 例えば、ビジネス書のタイトルで「100円のコーラを1000円で売る方法」などとあった時に、アプリの販売で考えるとその意味がとてもわかりやすい。 i…

Python(パイソン)ついにサーバーで動く!はろ・ワールド!書籍レビュー記事です

ついに、念願のサーバープログラムの第一歩を歩み始めました。 「Hello World!」という出力は、プログラミングをして一番初めに表示するお約束の文字となっていて、「ようやく動いた」という開発者の感動のつまったものなのです。 シンプルなので、なかなか…

「自鯖風(自宅サーバー風)」が自分にとってのツボだった件|wimax と mac で webサーバー

先週、iOSのアプリをリリースしました。 次のチャレンジとして、サーバーとの連携を図ったアプリ の開発を決めました。 ところが連携サーバーを、自宅サーバーにしたいなどと思ったのが、間違いと苦労の始まりでした。サーバーのセットアップで時間をとって…

『オレオレ証明書』『オレオレ認証局』が哲学的すぎてよくわからない…/(+_+)/

ボキャブラリーが増えちゃった。 突然ですがオレオレ証明書とは、 1. SSL等のPKIにおいてクライアント側で検証できない(認証パスを辿れない)サーバ証明書。 2. 1 のうち特に不適切な場面で使われるもの。 (はてなダイアリーキーワードより) ちょっと説明し…

ブックマークに感謝!世界の人口を考えたら、アプリが年間2万本くらい売れてもいいはずと思えた話。

皆様。先日のiOSアプリ『4コマこれくしょん!!』リリース記事のブックマークをありがとうございます。おかげさまで(何故か)、中国・ドイツで大人気です! App storeは不思議な世界で、世界の150カ国以上に何の気なしにアプリをリリースできてしまいます…