メイケロのブログ

メイケロの自宅カフェ

自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

100円玉貯金と500円玉貯金を同時に始めたら、いつも財布に小銭がなくてつらい。

硬貨を貯金箱に貯めるのを最近の趣味としています。 セリアという100円ショップのブリキの貯金箱を愛用しています。日本地図が印刷されていて、旅行したい気持ちになる素晴らしい貯金箱です。セリアの貯金箱は、500円玉貯金専用としています。 最近、100円シ…

倉庫から洗濯機と不用品30箱を持ち込んだら、自宅カフェ壊滅しました

節約のため、借りていたレンタル倉庫を解約しました。 倉庫には洗濯機ぐらいしか入れていないつもりでしたが、必要なものが洗濯機だけの間違いでした。不用品が他に30箱ぐらい(雑誌や本・雑貨など)ありました。 せっかく自宅のキッチンをカフェ風に改造し…

むかし学習塾でバイトしていた時に、学習塾も悪くないと思った話

大学生の頃、学習塾でバイトをしていました。 僕自身は、あまり学習塾で習ったことがなかったのですが、学習塾も悪くないと思った時の話をしたいと思います。 学習塾は6人ぐらいの小規模な教室で、中学生に数学と理科を教えていました。首都圏の外れの小さ…

自宅カフェを守っていくような人生も悪くないかなと、思ったり。

地方での生活が板についてきて、かなり生活費を節約できることがわかってきました。ということは、そんなに収入がなくても大丈夫ということです。 自宅事務所とカフェを中心に、少しだけ仕事をする生き方も、もしかしたら実現するかもしれない。そんなことを…

のり弁失敗!白身魚フライがなぜかベチョベチョしている

自宅カフェのメニュー開発のため、今週は白身魚フライを使ったのり弁当を作ります。週のうちの何日かで作って、コツを掴む予定です。 作業日報的なブログ記事です。 今日は、冷凍の白身魚フライ1尾と唐揚げ2個を先日紹介した、揚げ焼きで揚げ物にしました。…

よくある話ですが、ブログをはじめたきっかけはFXで損したからですよ!

お題「ブログをはじめたきっかけ」 確か去年の年明けのこと。イギリスの通貨のポンドが174円ぐらいだったか、190円ぐらいだったか忘れましたが、1ロット(180万円分ぐらい)買ってみました。 その後、イギリスのEU離脱問題を受けてポンド安が進み、(一部省…

業務用スーパーに行ってきました。副菜って飲食店では料理しないのかも?盛るだけ?

冷凍フライを買うために業務用スーパーに買い出しに出かけました。予定通り、白身魚フライと唐揚げをゲットしてきました。 唐揚げは、家に帰って中国産だと気がつきました。1kgの袋に唐揚げ35個くらい入って、490円でした。唐揚げ弁当なら7〜9人前作れま…

今週の献立(1週目)。テーマはのり弁当自作、フィッシュサンドを冷凍から作る、きんぴらごぼうの3つ。

今日から、食費1ヶ月1.5万円チャレンジをします。家にあったパンとカレーでとりあえず、今日の朝昼は大丈夫です。 1ヶ月1.5万円の予算です。ひとまず週3千円の使い切りで、残りは貯金箱に入れる方法でやってみたいと思います。 自宅カフェのための準備でも…

フライには揚げ焼きというテクニックがあるらしい。これで、フィッシュフライサンドが作れる。

男性の一人暮らしで一度は挑戦するけど、それ以上はやらないのが揚げ物です。けど、お弁当では結構好きだったり。 今回、自宅カフェ(自炊です)でパンを焼くかもしれないので、フライができればフィッシュフライサンドをメニューに加えることができます。そ…

明日から、自宅カフェの材料費(いわゆる食費)1ヶ月、1万5千円チャレンジをします!

何度目か、明日から食費チャレンジに挑戦します。 今回は、客が自分だけという、自宅カフェの材料費としてチャレンジする点がいつもと違う点です。少しだけ、経営的な見方でチャレンジします。 つまり、限られた材料費の中で、(お金は取らないけど、想定価…

真空タンブラーでアイスコーヒーの結露問題を解決。

メイケロです。 自分が高校生の頃からパソコン以外進化していないと思っているフシがあり、近頃、小さなことでも驚きます。 コップ型の真空タンブラーもその一つ。 真空タンブラーは、金属製のコップで、ステンレスやチタンのものがあります。コップの外側の…

パンの生地は業務用で手軽に手に入るらしい。ホームベーカリーに憧れる。

仕事より、自宅カフェ充実に情熱を傾けています。自営業のメイケロです。 今日は、電気屋さんに近頃の高性能な電子レンジを見学にいってきました。カタログをみても理解しきれないほど、自動設定でいろいろな料理ができるようです。 我が家の電子レンジは200…

賃貸マンションを130万円の格安キッチンリフォームでパン工房にした”あだちパン”の行動力にシビれた!

マンションの1室をカフェに改造するのと、商業的な成功を狙って出店するのはおそらく両立しない。 ちまたに溢れるカフェ出店の情報はきちんとした資金計画のもとにアドバイスをしているものが多い。少ない自己資金では商売ができないことをきちんと伝えるこ…

誰得!?自宅カフェでアイスコーヒーの商品開発を始めます!

カフェらしくなってきた自宅。いまのところ、メニューはインスタントコーヒーと麦茶で自分専用です。 自宅カフェは、田舎では作業スペースとしてのカフェをいつでも確保できたり、深夜遅くでも営業(家だし…)しているの魅力です。なんなら、お酒だって出せ…

1週間の献立を考えるのって難しいですね。もし2人分の1週間の食事を1日で提供できると食堂が成り立つかも。

自宅兼事務所がカフェ仕様のため、外食する機会がめっきり減りました。 もともと、外食やお弁当が多かったので、料理は得意ではないのですが、レシピをみて作るぐらいの調理器具や調味料はあります。 本業とは関係ないですが、自宅カフェから飲食店までの展…

世の中には、飲食店のシェアリングエコノミーというのも、きっとあるはず。

近頃、自転車や自動車の共同利用だけでなく、シェアハウスのように他の人と価値のあるものを共有することで、生活をより楽しくしようとする動きが広がっています。 インターネット・テクノロジーを利用して、上手く人とつながることができるようになったり、…

ダイニングと洗面所の間の引き戸を以前捨ててしまったので、ニトリのシャワーカーテンで代用しました

メイケロです。 自宅のダイニングを自営業の事務所にしています。事務所スペースとプライベートの仕切りにシャワーカーテンが使えるかもという話です。 古い建物だったので、以前、ダイニングと洗面所を仕切っていたガラス嵌め込みの木製の引き戸を粗大ゴミ…

パソコンと比べると、いかに自分が車の中身を知らないか判る。それで、中古車が不安。

田舎暮らしで車がないと不便なことはわかっているけど、中古車の購入に踏み切れない。新車を買うには、お金が不安。 今は、macを使っているのでパソコンの中身なんて知らなくても生きていけると分かる。けど、ウィンドウズ98時代から、デスクトップパソコン…

外注ライターとして仕事をすると、1文字1円で毎月新書を出す文字数ぐらい書かないといけなくてつらい

事務所仕様となった我が家。貯金が底をつく前に新しいビジネスを考えないといけません。 試しにランサーズなどで外注ライターの仕事を調べてみました。相場が1文字あたり0.3〜2.0円くらいのようです。 単純計算で、一月に15万円稼ぐとして、外注ライターのみ…

ロンドンの高層マンション火災にみる、高層マンションの新たなる恐怖

世界中を見渡してみても、こんなに高い高層建物が建つようになったのは1900年代以後のことです。 1920年代、日本が昭和のはじめだった頃、ウォール街では金融恐慌が起きた頃。アメリカでは高層ビルが立ち並び、日本でもコンクリートのマンションが関東大震災…

100均のブリキのお札貯金箱がいい感じだ。1万円札だったら200枚くらい入りそう。

お題「100均で買ってよかったもの」 今日は100均で面白いものを見つけてきました。1万円札を広げた大きさよりも一回り大きくて、厚さが3.5cmくらいのブリキのお札貯金箱です。 なんで、お金を貯めるのにわざわざ現金を手元に置く必要があるのか、自分でも疑…

「家飲み」って事案だと思う。飲食業の一歩手前で手料理をご馳走してドキドキ感を味わうような。

今週のお題「家飲み」 つい数日前まで、自宅での副業カフェの難しさを知るまで、「家飲み」がそんなにすごいことだったとは思わなかった。 本来なら、(法律の関係で)調理場を持つことができない人でも、自分や家族や友人のためにお酒と料理を振る舞うこと…

副業で自宅カフェってハードル高い!売上の見通しだけでなく、営業許可もベリーハード

我が家では、ハイカウンターとカフェテーブルを置いたところ自宅カフェ(風)を実現することができました。 近頃は、イヤホンジャックにクレジットカード読み取り機をつけて、スマホで決済できる『Square』という便利なものがあります。 自宅カフェで副業っ…

自宅カフェが、近所に喫茶店が少ないことに対する期待以上の解決策になりそう

学生の頃から、図書館よりは喫茶店で勉強や作業をすることが多かった。 田舎にやってきて、都会のように夜遅くまでやっている喫茶店がマックぐらいしかなくて、正直に言うと困っていた。 そんな中、自宅に作ったミーティングスペースが思いの外、快適である…

自宅にカフェテーブルとホワイトボードを設置。近くハイカウンターを設置してキッチンを事務所仕様に。

スペースの都合で、想像していた場所よりもずっと田舎に事務所を構えた。 椅子などは家にあるものを使って、カフェテーブルとホワイトボード、それに、積み重ねたダンボールの間仕切りで完成とした。 DKがいい感じにシェアオフィスっぽくなったと思う。水回…

ヤフオク購入者歴10年超、今までこんなムダ遣いをしましたという話

お題「ムダ遣い」 2005年くらいから2008年くらいまで、ヤフーオークション(以下、ヤフオク)をよく使っていました。もっと長いかと思っていましたが、そうでもなかったです。 そんなヤフオク、転売など便利と聞きますが、僕はもっぱら買うばかりでした。 そ…

レイングッズの話(その2)|自転車乗りは傘をささずに、蓑(雨ガッパ)を着るべき。江戸基準で。

お題「レイングッズ」 2016年に公開された映画『殿、利息でござる!』でこんな話が出てきます。 「村の代表である肝入(庄屋)や旦那衆(町人)には雨の時に雨傘をさすことが許されていませんでした…」 「(傘をさすことが許されている大肝入(大庄屋)に向…

原付に乗るときに工夫していること|座席下の収納には雨具と保険関係の書類が入っています

お題「レイングッズ」 普通自動車免許のおまけでついてくる原付講習。ドライバーの方は、もしかすると、一度も原付に乗らないかも知れません。 僕は、都心で自動車免許を取りましたが、地方に来たときに原付に乗っていました。 原付は、想像通りのあまり良い…

ファミコン世代にもわかる、【ニンテンドーSwitch】は他のゲーム機と何が違うの?調べてみた。

お題「Nintendo Switch」 2017年3月にニンテンドーから発売された、【Nintendo Switch】がかなり売れているという話を聞きます。 一見、大きめの画面の両側に取り外しできるコントローラーがついただけに見えますが、これまでのゲーム機(例えばニンテンドー…

気付いちゃいました!ピンクゴールドの10万円貯まる貯金箱があれば良いと!

ビットコインの流行のせいか、僕は全く関係がないと言っていい500円硬貨を集めるのにハマっています。 そう、俗にいう500円貯金ってやつです。 500円貯金といえば、『〇〇万円貯まるBANK』シリーズが有名です。500円で貯金箱いっぱいに貯めると10万円・30万…