メイケロのブログ

メイケロの自宅カフェ

自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

"自宅カフェ"とか素敵なタイトルがついてますが、ブログ主の料理スキルは相当低いので自己責任でお願いします

自分の料理スキルは相当低いです。ですが、自分の原点と言える料理があって、それが回鍋肉(ホイコーロー)です。調味料はスーパーで売っているパッケージを使います。 ホイコーローの何がいいかと言えば、その気になれば、包丁なしでフライパンだけで料理が…

デジタルコンテンツはあまり売れなくても、アマゾンやZOZOTOWNとか、アプリ課金はイケてる不思議さ

インターネットのビジネスがイマイチよく分かりません。 なぜ、漫画とか音楽とかブログとかネット上だと無料じゃないと見ないのか?(自分もそういう行動をとるけど)。AmazonとかZOZOTownはネット販売なのになぜ好調なのか?真似したウェブショップがあまり…

4月にiPhoneアプリを値上げしたら、ダウンロードが無くなった件…

今年の2月に発売して、しばらく無料期間を設定していた自作のアプリがあります。 4月に¥240-に有料化するまで、少しはダウンロードがあったのですが、それがパタリと途絶えてしまいました。お情けダウンロードが有料アプリの世界では通用しないことがよくわ…

コピペで出来る!無料のはてなブログにグローバルナビを設定する方法

先日、はてなブログの改造について書いたのですが、 その時にグローバル・ナビを設定した時のメモを残してなかった事に気がついたので、書いておきたいと思います。 グローバル・ナビはページのヘッダー画像の下に設置して、同じカテゴリーの記事一覧にすぐ…

僕が2週間で欅坂46のメンバー全21人の名前を覚えたメソッドを初公開!

もちろん、雑談です。 僕はアイドルグループ欅坂46の第1期のメンバーをほぼ全員覚えています。覚えさせられたと言っても過言ではありませんが、アイドルグループの初期の擦り込みについて、何かの参考になるかもしれないのでその事について書いていきます。…

鍋のシーズンが終わったら、何を食べて良いのかわからない

自宅カフェを謳う当ブログですが、特別な事と言ったら、コーヒー・麦茶・日本茶がいつでも飲める。ダイニングテーブルがある。ちょっとした、カードゲーム・ボードゲームがある。くらいの物で、料理に関しては素人以下です。 特段カフェとしてお客が来る訳で…

[はてなブログ改造]ブログチャレンジのその後にしたこと[備忘録]

どうも、自分は文章を書くことよりも、ブログのカスタマイズに気苦労を感じるタイプのようです。はてなブログを始めて、最初に取り組んだのが『ダッシュボード』の下の方にある「ブログチャレンジ」です。 「ブログチャレンジ」の初級を真面目にこなしていく…

東京23区の地価はここ数年順調に上昇しているって知ってましたか!?平成29年は23区平均で9.7%の上昇です。

固定資産税の季節ですね。メイケロの自宅カフェのある、地方のボロいマンションにも固定資産税の納付通知書が届きました。数百円安くなってました。(気のせいかも?) 毎年この季節は、家計にチクリときます。 さて、今日は東京の地価の上昇のお話です。202…

”はてなスター営業”肯定派からの意見「名刺入れに名刺置いてくるだけの感覚なんだけども」

以前、ほかの方のブログで「記事を読んだ後にはてなスターをつけるのが煩わしい」とか、「知らない人からはてなスターを付けられるのはあまり好きじゃない」という趣旨の記事を読んだことがあります。 もしそういった考えを”はてなスター営業”『否定派』とす…

【藝大】画家の棚村彩加さんに凸ったら返り討ちにあったので、iPhoneケースを取り次ぎます!【卒業生】

先日、はてなのブックマークで「東京藝術大学の学生生活は本当に病むから気をつけた方がいい | 画家・棚村彩加」という記事があったのを覚えていますか? 盛大にバズって(話題になって)、なんでも45万PVとか!? 僕は、普段ツイッターで主にイラストレータ…

2D・3Dキャラクターがヌルヌル動くテクノロジー『Live2D』『mixamo』に関するメモ

ツイッターやpixivなどのSNSで自分で描いたイラストをアップする人をよく見ます。かなり上手いです。 その一方で「アニメーションは儲からない」と言われているため、イラストレーターはアニメーション作成を敬遠し、アニメーターとは住み分けがなされている…

ツイッターとブログの違いは振り返りが出来ること!過去記事を読み返すと自分の考えや変化の流れに気づけるョ

先日、ブログ記事タイトルの一覧にリンクを貼った”サイトマップ”を作成しました! そして次の作業が、記事どうしをつないで、ストーリー性を考えていく事でした。今、その作業中ですが、これって案外自分のためになる作業かもしれないと思ったので、その辺の…

サイトマップを作ってみたら「あぁ、これは本で言う”目次”なんだな」と思った

文庫本1冊の文字数が大体10〜12万文字ぐらいだったと思う。このブログは、普段600文字を目標に書いていて、前回までで176記事あるので、全部で10万文字を超えるぐらいのボリュームにはなっているはず。 昨日、思い立ってサイトマップという、タイトルから個…

ウェブサイト|最近あった悩み事・打ちのめされた事

相変わらず、右下バナーのリンク先『みかんオンライン』の開発で四苦八苦しています。そんなウェブサイト作成で最近思った事をまとめてみました。 1.バナー作りって難しい 右下のバナーを自分で作ったもの(↓)から、 ココナラ で注文して作ってもらったも…

レンタサーバーをワードプレスだけで使うのは勿体無いかも?ホームページの作り込みは、きっと趣味になる

最近、少し考えを改めたのですが、知識とスキルさえあればホームページ制作におけるかなりの部分を、一台のサーバーに集約できるのかもしれないと考えています。 例えば、外部公開用サーバーと自社内の管理アプリ、メールサーバー、データベースを1台のパソ…

「会社員で上手くいかなくてもアプリ開発すればいいよ。」と、新入社員に向けて悪い事を言う記事

高校や大学を卒業して、新社会人になった皆さん、通勤列車は混雑していますか? 明日からしばらくは、新入社員研修でしょうか? 会社での上手い振る舞い方は、『課長 島耕作』か『サラリーマン金太郎』でも読んで参考にして下さい。(…しないで下さい。)

Twitterアーティスト『しずこまる”さん”』の作品がやっぱりスゴい/エイプリルフールの嘘つきました(2本立て)

まず、嘘のタネ明かしから。昨日の記事でエイプリルフールのフライング・ウソがありました。気づいたでしょうか? 昨日の記事の (右サイドバー、ピンク色の弾むハートマーク上の広告をクリックすると、ブログ主にダメージを与えることができます。) の部分…