メイケロのブログ

メイケロの自宅カフェ

自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『メイケロの自宅カフェ』にブログ更新の谷が来ている…

自分は割と気分に波のあるタイプらしく、時々、ブログの更新頻度が落ち込むことがあります。今月は、どうやらそのブログ更新の谷のようです。 下のグラフの縦軸は1か月の更新回数です!ブログ開始の初めの頃、3〜4ヶ月後にはじめのブログ更新の谷がやって来…

まさか家計簿アプリがFintechの急先鋒になるとは…!高性能家計簿アプリを試してみた

最近、家計簿アプリにハマっています。当初はスマホのアプリだけで完結するタイプを中心に試していましたが、徐々に月額制が基本で、銀行口座やクレジットカードとの連携が取れるものも使ってみています。 高性能家計簿アプリと言えば、マネーフォワードにMo…

自分の苗字をエゴサしてたら、”出自不詳”だったのが”薩摩”になってた。いい加減なヤツめ。

僕の苗字の人は少なめで全国で3,000人ぐらいらしい。それで、役所の人とかと話すと、大概、「あまり聞かないですね〜。どこの人?」みたいな話になるので、「(有名人でちょっと苗字の違う)野球の〇〇さんとよく間違われるんですよね〜。」みたいに曖昧に答…

スマホで家計簿がフツーにめんどくさい… 厳選スマホ家計簿2つをレビューします!

先日のブログで書いたように、スマホアプリで家計簿をつける事にしました。紙の家計簿が大体1500円/年ぐらいなので、それより安ければアプリを買ってもいいと思っていました。 家計簿アプリはかなり多くあるので、すべてを語ることは出来ませんが、人気アプ…

ソフビ作家⚡️HAKURO⚡️さんの『デンシタコ3号』が、泉佐野市のふるさと納税でキン肉マンとコラボ!

(画像出典:⚡ HAKURO⚡ (@Ha96) | Twitter) なんのこっちゃ?と思われた方に、、、 まずは、順調に出世している作家の⚡️HAKURO⚡️さんに関する紹介から。次に、コラボの件の紹介という順番で解説していきたいと思います。

iPhoneで資金繰り表をつけたら楽しくて、あれ、そろそろ家計簿もアプリでいいかもと思った事

我が家の家計は比較的安定していて、あまり大きな買い物もしなくなったので、特に家計簿をつけなくても支出は一定の範囲に収まります。家計簿自体は15年ぐらい、レシートが溜まった時につけていますが、あまり見直しはしていませんでした。 『メイケロの自宅…

地方5年目、ようやく家計が安定しました。さて、どうやって貯金を増やそうか。

東京から、実家の近くの地方都市に引っ越してきて早5年目。会社員の時の感覚で想定していたものよりずっとゆっくりだったけど、ようやく生活が安定してきた感があります。 当初は、色々事業をやろうとして不必要な損失を出したり、なけなしの退職金を減らさ…