メイケロのブログ

メイケロの自宅カフェ

自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

システム開発に掛かるコストは人件費の2・3倍ぐらいと理解。どのぐらいの時間が掛かるか推定するのが勘所かな?

自営業なのですが、近頃は馴染みの無い業界の費用と収益の予想をして、あわよくば、仕事が取れないかなどと考えています。 はじめに目をつけたのが、小説を書くこと。これは僕には時期尚早でした。 meikellog.hatenablog.com

ユーチューバー事務所のUUUM、本日上場。ヒカキンが2億8,000円、瀬戸弘司は3,770万円ゲット(初日終値)。

本日(2017.8.30)、ユーチューバー事務所大手のUUUM(ウーム)株式会社が東証マザーズに上場しました。9:50現在、2359円となっています。 という訳で、株を持っている有名ユーチューバーも大儲けです。過去の記事で、有名ユーチューバーの持株を次のように…

小説の主要な登場人物の数(3〜7人)と、ゲームにおけるキャラ多すぎ(over100人)の魅力を追っていたら面白いブログに出会った!

この間のブログに引き続き、ゲーム開発にはいくらかかるか見積もろうとしています。前回、作画に関する必要人数の当たりをつけました。 今回は、システム面の費用を考えてみようと思いました。 ですが、その前に僕が小説とゲームのシナリオを混同していて、…

絵が下手でも図式化するととても便利。ゲーム作りを考えてみる。

昨日、小説の仕事がこないか検討して、1万部売れるものが書けないと仕事はこないだろうとの結論に至りました。 それでは、もしかしたらできるかもしれないプログラミングと組み合わせて、アプリのゲームを作れないか。どのぐらいの予算がかかりそうか、今日…

【妄想日記】文庫本(上)(下)27万文字の物語小説を書く仕事が来たらいくらで受けるか

以前、電子書籍読み放題サービスの『Kindle Unlimited』で立ち読みした女性誌に驚いたことがある。 些細なことだけど、外国製の高級ソファに値段の記載がなくて、こんなところが良いと記事にされていたことだ。 僕がコンビニでよく立ち読みをする『PEN』とい…

【広告】オリジナルキャラクターを作れば、仕事の幅がこんなに広がる【わなげチョコ】

「よう、相棒!わなげチョコ大仮面だ!よろしくな!」 ※昨日のオリジナルキャラクターを少し発展させてみました。 オリジナルのキャラクターを設定することで、仕事の幅が広がるかもしれないという実験です。ブログの将来性の一つの選択肢として。手には話題…

漫画ブログがすごい!検索に頼らないPV集めができるから、ニュースサイトに漫画配信するウィジェットが近日中にできると思う。

未来予想です。遠くない将来、ブログ用に4コマ漫画配信ウィジェットができると思います。(2017.8.23)

快適さからの脱却。『世界観』から広げる自宅カフェの可能性。

このブログでは、自営業の自宅兼作業場を自宅カフェと呼んで、ドトールやベローチェなど近所にあまりないカフェの機能を代替することを目指してきました。 何か新しく自宅カフェに手を入れる時は、いかに自分が快適に過ごせるかを基準に「あ、これがない。」…

ユーチューバー事務所のUUUMが8月30日にマザーズ上場!?ヒカキンは儲かるの?

2017年8月30日、YouTuber事務所のUUUM株式会社が東証マザーズに上場します。 ヒカキンやセイキン、はじめしゃちょー、瀬戸弘司など有名ユーチューバーも株を持っているようなので、メモ書き程度に残しておきます。(どのぐらい儲かるのか、興味あるじゃない…

旅行がしたい!「もう一度行きたい場所」と言われたら瀬戸内海の直島(なおしま)!

お題「もう一度行きたい場所」 夏になると、瀬戸内海の『直島(なおしま)』が恋しくなる。 直島は周囲16km、面積8㎢の小さな島で、岡山か香川からフェリーで行く。岡山の「宇野港」からだと20分くらいで着く。フェリーの旅はとても気持ちがいい。

スーパーファミコンには、マリオペイントというクソゲーがあったことをご存知ですか?

古い話になりますが、任天堂からスーパーファミコンが発売されたのが1990年。1994年にソニーからプレイステーションが発売されるまで、家庭用ゲーム機としてスーパーファミコンはその人気を誇りました。 そんな、スーパーファミコンの歴史の中で、『マリオペ…

ブログにおける挿絵問題を考えてみる(ひどい漫画付き)

以前から、自分のブログに写真が少なく、文章ばかりになってしまう点を気にしていた。逆に写真があると、写真で言いたいことが伝わると考えて、文章はあまり書けないという不器用さを抱えていた。 これまで、挿絵は全て外注してきたが、ペンタブ化したiPad m…

iPadやiPhoneで使えるスタイラスペンは値段によってこんなに違う!おすすめの利用環境はこれだ!

我が家では、デスクトップ(Windows)、ノートパソコン(Macbook Air)、タブレット端末(iPad mini)の3台体制でここ数年過ごしてきました。 最近、液晶タブレットやタッチスクリーンの進化を目の当たりにして、既存の環境で上手く取り入れられないか考えた…

お盆休み実践(ひどい内容です)

iPad proというか、液晶タブレット的なものでネットに自由な線で図を描ける環境に心惹かれている。今日、ヤマダ電機でちょっとイジって来た。 言われてみると変だけど、うちの工学系の業界ではイラストは手書きか、マウスで書くのが普通になっている。そんな…

FAXおじさん、Apple pencilの導入を検討してiPad miniで使えないことを知り落胆する

ひょんなコトからApple pencilがものすごくいいという評判を聞いた。それは使いたい!と思って調べて見たら10,000円ぐらいするらしい。ちょっと高いけど…そんなにすごいなら、買えないわけじゃない…と思った。 うちにはiPad miniの初期型があるので、これで…

自宅カフェと呼んでいる作業場の写真を公開!BGMも整えました!!

自己満足でもいいから、自宅にカフェ的なスペースを!と考えてこのブログでは、自宅カフェの可能性を追求しています。(ゆくゆくは営業許可も取りたい。) そんな、自営業者の作業場兼自宅カフェである我が家の打ち合わせスペースの写真がこちらです⇩ 壁はDI…

SAN値(サンチ)→TRPG→クトゥルフ神話と調べていったら、トンデモない闇を見た…

今朝、わかくさモノ造り工房さんのホームページでSAN値(さんち)という概念を知ってしまった。 わかくさモノ造り工房では、にーちの趣味ぶろさんのキャラクターとSAN値の解説を引用する形で、メンタル面の健全性を表すSAN値というパラメーターを上手く説明…

自宅カフェのBGMについて考えてみる その2

自宅カフェにいつもBGMを流しておきたいと思っています。 1つ、これを上手く流し続けられたらいいという音源の候補があるので紹介します。それは、ユーチューブのCafe Music BGM channelというユーチューブの動画(スクリーンセイバー+音楽)のチャンネル…

自宅カフェのBGMについて考えてみる その1

このブログの中の人、自宅マンションのダイニングキッチンを自宅カフェ兼作業場として位置付けて、ドトールやベローチェのような快適さを目指しています。 自宅カフェといっても自分専用なので、営業許可も取ってないし、他人に飲食物の提供も行っていません…

TEDの動画で何かを学ぶには10,000時間かかるというのは誤解で、最低20時間で大丈夫という話が面白かった!

20後半から萌え絵の勉強を始めた、にあ (id:nia285) さんのブログで、とても面白い動画がリンクされていて参考になったので紹介します。 【目標】絵がそこそこ描けるようになる 【目標】絵がそこそこ描けるようになる - 大人になってゼロから初めるお絵かき …

『Amazon unlimited』で独身男が女性誌Rayを立ち読みした感想を書く その2

『Amazon unlimited』を30日間の無料利用で試している。女性向け雑誌Rayを見たら、結構狙い所が明確で面白いと感じたので感想を書くことにした。 前回は、バッグ(鞄)が他の商品に比べて高額で重要なアイテムとしてプッシュされている事について書いた。ま…

『Amazon unlimited』で独身男が女性誌Rayを立ち読みした感想を書く その1

昨日、amazonの月額定額で雑誌やコミックが読み放題になるサービス『Amazon unlimited』について、取扱が多すぎて孤独が深まりそうだと書いた。でも、初回30日の無料期間があるのでせっかくだから試してみる事にした。 まず、鈴木みそのコミック『限界集落温…

「Apple music」とか「Kindle Unlimited」とか、一人で音楽や雑誌の定額サービスの申し込む事へのかすかな抵抗感について

数百万曲の音楽が聴き放題とか、数万冊のコミックや雑誌が読み放題といったウェブサービスが非常に手頃な価格で広まってきている。すごく良いと思うけど、公共料金と同じように月額の固定費として受け入れるのには少し抵抗感があるので、なぜなのか自分の考…

腰が痛いのですが、人間工学に基づく最強の座イスってないですか?

我が家は2DKの間取りで、自宅カフェのあるDK以外の2間は畳敷きになっている。普段、自宅カフェで作業するので問題ないのだが、夏場は畳の部屋しかエアコンがない。それで、仕方なく畳の部屋でブログを書いたりする。 畳の部屋での過ごし方はそれなりにバリエ…

ブログを書いていると、収入の割にアホみたいな仕事量(かなり多い)ですよね?

イエス。自分のいたらなさ故だと分かっています。先が見えないけど、案外楽しいブログの収益化への道。改めて考えてみたら大変な仕事量ですが、それ以上に他のライターの方の巧さに日々心打たれる毎日です。 ブログを書く面白さは、PV(ページビュー)の形で…

BBC放送のドラマ『シャーロック』はシーズン4までいったらしい。

かつて、英語の勉強をしていた頃。出会ったブログ(多分アフィリエイト)で紹介されていて購入したイギリスのドラマ『シャーロック』のDVD。今年の初めにシーズン4が公開されて、2017年の11月ぐらいにシーズン4のDVDが出るらしい。 最近、シャーロック・ホー…

自宅カフェ、神保町の【あそびカフェ】をパクることにする

本棚に専門書が多くて、ちょっと嫌な感じになりそうだった事務所兼自宅カフェ。本棚をとりあえず、自宅カフェ部分のキッチンから別の部屋に移動させて隠しました。 これまではカフェのメニューの開発をしてきました。特にコンセプトもなく、ストックの重要性…

図書館にまんが蔵書は今はあるのか、ないのか。

まんが喫茶が町に広まって、しばらく経つ。 僕が子供の頃は、まんがが沢山ある友達の家には、ゲームもたくさんあって羨ましかった。その頃には、近所にまんが喫茶は知る限りなかった。定食屋には、その頃からまんがが置いてあった。 まんが喫茶は、1970~80年…

ドローンを2機・3機、同時に操縦できる人が出てきたらどうしようと、ガンダムを見て思った。

ドローンはよく落ちるし、電池がすぐ切れる問題も抱えている。近頃では、宅配業者や工事現場でドローンの活用が検討され始めている。 これに伴って、ドローン使いというこれまでになかった職業ないしは資格が出来てきている。また、ドローン操縦の短期のスク…

昔は中途採用とか組織に入っていけなくて難しかったに違いない…。

昔なら35歳、最近だと40歳くらいを過ぎると転職が難しくなるらしいと聞いたことがある。若い頃は、そんなばかな。楽したいだけだろうと思っていたけど、どうも違うらしい。 そのことについて、実体験をもとに考えてみる。 終身雇用が崩壊したと耳にして久し…