メイケロのブログ

メイケロの自宅カフェ

自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログの画像読み込みに不具合。Wimaxが通信制限。今週の些事(クロスロード)な出来事いろいろ。

今週あったこと、いろいろについて書きます!(恐らく)Wimaxの速度制限で、はてなブログの画像の読み込みも不具合が出ています。 今週あった事を、まずは箇条書きで。 Mac OS Mojabe(モハベ)をインストール。6GB。 Wimaxの3日で10GBの速度制限に引っかか…

【逆引き】ブログ偏差値とは何か?自分のブログ偏差値を調べる方法は?【ブログ偏差値】

先日書いた記事の中で、何の気なしに「ブログ偏差値」という造語を使って泣き言を書いていたところ、 【ブログ2年目】ブログ生活・創作生活の歩みの遅さがもどかしい…天才型になりたかった…【偏差値45】 - メイケロの自宅カフェ 特派員ハペボンさんの調査対…

【定番】少し早い冬支度の話。バイク用の防寒具と石油ストーブについて【限定】

まだ少し早い冬の話。 バイクの防寒着として人気のある、防寒具イージスの2018年モデルがそろそろ発売になるという話。それから、おしゃれな石油ストーブが人気のアラジンのブルーフレームヒーターのBEAMSコラボモデルが予約受付中だよ!という話です。 この…

任天堂スイッチのオンライン有料化の議論に、なんの接点も無いのに飛び込んでみたい!

任天堂のオンラインサービス「Nintendo Switch Online」が9月19日から正式に有料化に移行したことが、ネット界隈でやや議論の対象となっているようだ。 サービスはこれまでは、お試し版として無料で提供されていたが、今後は月額300円のサービスになるようだ…

【ブログ2年目】ブログ生活・創作生活の歩みの遅さがもどかしい…天才型になりたかった…【偏差値45】

はてなブログを始めて1年と3ヶ月。ブログ自体は本格的に取り組んで、2年ぐらい。これまでに、およそ450本の記事を書きました。はてなブログでは250本です。 ブログの成功の基準はPV(ページビュー)ですが、ブログ開始当初はそればかり気になりました。け…

国内・海外の安くて早いSSL証明書の取得方法。それと、Macでの認証取得の覚え書き。

この度、4ヶ月ぶりに『MikanOnline』サーバーのブラックジャックプログラムが復活しました! 何か別の理由でまだ復旧していません。。。 (一晩経って自然につながるようになりました。) 止まっていたのにはワケがあって、SSLの更新をし忘れてしまった為で…

中古住宅促進に公的なIDを付与するというニュースに関して。スタジオ・カフェ仕様を優遇してほしい。

先日、日本経済新聞や財経新聞で、中古不動産に公的なIDを付与する仕組み作りを、国土交通省で進めているという記事が出ていました。IDを付与して取引履歴を集約することで、過去の成約価格の推移やリフォーム実績の有無などを一覧できるようにするようです…

匿名の方。ほしい物リストから『大人のご褒美』シリーズとブログのネタの提供、感謝いたします!

ついに、当ブログにも「ほしい物リスト」からプレゼントを頂ける日がやって来ました!ポッカサッポロ(名古屋市)の乾燥スープ『大人のご褒美』シリーズ、5種15食分の到着です!

1000通貨単位(0.1Lot)だけ手元に残ったトルコリラを眺めて、じっと手を見る…(ネガティブ注意)

アメリカとの不仲で、トルコの通貨が暴落したのは記憶に新しいところです。1トルコリラあたり、22円ぐらいから15円半ばまで暴落しました。その後は、政策金利の引き上げなどもあり、18円台まで持ち直しています。 僕も暴落の過程で、手持ちのトルコリラの大…

コピペで出来る!無料のはてなブログで蛍光ペン風の下線を設定する方法

ブログ界隈ではかなり一般的にみるものですが、蛍光ペン風の下線が使えるようになりました。その設定方法をメモがわりに残しておきたいと思います。3色使えるようになりました! 設定方法は、下記ブログを参考にして、上手くいかなかった箇所は独自の修正を…

『コーヒー・ポートフォリオ』を考えていたらアマゾンの策にはまりそうになった件

もともと、喫茶店を作業スペースとして使っていた事もあって、1日に3〜4杯のコーヒーを飲む事も、僕にとっては日常的です。それで、特にコーヒーの味は気にせず、何か作業が出来る場所があれば良いというスタンスでいます。 今も、インスタントコーヒーを…

50食分の作り置きレシピから始める自宅カフェのランチ計画 その2

突然ですが、、、 よく、経営コンサルやシンクタンクの入社試験では、実際に調査するのが難しいようなとらえどころのない量を、いくつかの手掛かりを元に論理的に推論し、短時間で概算する問題を出すことで論理的な思考力をみるらしい、、、と噂で聞いたこと…

小説116日目、31000文字ちょっと。誰も気にしてなくても、ちょくちょく蒸し返すスタイルで。

小説を35日間で10万文字、書き上げたかったプロジェクト。31000文字まで来ました。1ヶ月休んだのを差し引いて、倍の時間でようやく3分の1の進捗です。 自分の場合は、結構頑張っても1冊書き上げるのには、半年はかかりそうです。サボっていた期間を除いて…

味はフライドポテト!コンベクションオーブンで揚げたじゃがいもを見てください

最近、コンベクションオーブンに嵌ってます。今日はグラタンの材料を買い込んできました。パンを焼き始める日もそう遠くはないでしょう、、 オーブンを使った料理の中でも、特に気に入っているのが、野菜を切って熱風で揚げたものです。フライドポテトや大学…

コンベクションとは?コンベクションオーブンで焼いた唐揚げ・フライドポテトが美味い

先日購入したアイリスオーヤマのコンベクションオーブン【FVX-D3B-S】が台風にも関わらず、翌日には届いてました!ウワサのリ・クック機能を早速試してみたので、そのレビューです! その前に、コンベクションオーブンのコンベクションってなんでしょうか?…

アイリスオーヤマのノンフライ熱風オーブン【FVX-D3B-S】をAmazonでポチるまでに考えたこと

タイトルの通り、先程アイリスオーヤマのノンフライ熱風オーブン【FVX-D3B-S】をAmazonで注文しました。価格は、税込13,000円弱でした。 調べるまで自分の中で、どんなものなのか定まったイメージがありませんでした。また価格帯の違ういくつかの商品と、ノ…

家事代行の進化版。1週間分の食事の作り置き代行サービスに感じる可能性。

最近、作り置きにはまりつつある、メイケロの自宅カフェです。 週末に1週間分、もしくは、1ヶ月分の食事の準備をして、あとは電子レンジで温めるだけの状態に出来たら、どんなに楽だろうと思いませんか? 僕もそんなことを思ったので、今日は、自宅の3合炊…