メイケロのブログ

メイケロの自宅カフェ

自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「自宅で米17合をどうやって炊こう?」と考えた時の象印『炎舞炊き』のわかってる感が素晴らしかった!

先日、自宅カフェ(営業してません)でランチをするには1日に50人分の料理を準備すれば良さそうだという記事を書きました。これはシリーズ化して徐々にアイディアを考えたり、試していく予定です。今回は、そのスピンオフ記事です。 その50人分の準備の始め…

【移転003】谷崎潤一郎著『少年』 をちびまる子ちゃんのキャラクターで解説したら...

【移転〇〇】では、以前他のブログに書いた記事を再掲載しています。時には方向性を誤った記事もあり、この時は谷崎潤一郎さんの『少年』というマゾヒズムを題材にした小説を『ちびまる子ちゃん』のキャラクターで解説するという暴挙を犯してしまいました。…

50食分の作り置きレシピから始める自宅カフェのランチ計画 その1

このブログで自宅カフェと呼んでいるものは、いまは自宅の8畳のダイニングキッチンとさほど違いがありません。でも、もし飲食業の許可を取ったとしたら、ここからどうやって売上を上げていく事が出来るだろうか? そんな事を、1ヶ月分の個人の食事50食と、昼…

このブログの今後の予定。小説・ゲーム制作→売れる→キッチン充実→リフォーム充実→自宅カフェアドバイザーへ

ネタ切れ感もあるブログ『メイケロの自宅カフェ』ですが、実はまだまだ今後の計画があります。ネタ切れ感の正体は、遅れまくっている小説の進捗と、創作物が売れない資金不足(トルコリラの所為でない)の為です。 これまで、自宅カフェ(自宅の作業スペース…

【移転002】1人分の適切な服の量と、その収納に必要なスペースはどれくらい?

タイトル:1人分の適切な服の量と、その収納に必要なスペースはどれくらい? 近頃は、洋服定額借り放題サービスというものがあるようです。一度に3着ほど借りて気に入ったものだけ買い取る事が出来るそうです。けれど、ネットの評判では借りている3着だけで…

僕の考えた高学歴ニート問題の解決策!学費をエクイティとしたベーシックインカムローンの提案!!

近年、有名大学を卒業した高学歴のニート・ひきこもりが増えているようです。 理由は、以下のようなものが指摘されています。 ・自信とプライドが高く、無意識に非大卒者を見下してしまう。 ・同級生と比較してしまって、安易に職を選ぶことができない。 ・…

ブログにおける「自分の言葉」と「他人(ひと)の言葉」の使い分けについて

文章を書いたり、話したりする時に「自分の言葉」で話せているか、と自問自答することがあります。稚拙でも、自分らしい考えや個性を上手く言葉に出来ると嬉しいものです。 自分の言葉を折り重ねてブログを書いていく事は、一つの目標でもあります。読む人に…

ツイッター絵師のフォロワー数増加について思うこと。観察録その1。

以前、こんな記事を書きました。 ツイッターのフォロワー数の推移を定点観測が出来たら、とても貴重で参考になりそう - メイケロの自宅カフェ ツイッターは、個人の活動が日々表れてくるので、長いスパンで見ていると人の成長に立ち会うことが出来てとても面…

NETFLIX『100万ポンドのメニュー』に学ぶ、自宅カフェからレストラン経営への道筋

もし、自宅カフェの経営が成り立つとして、自宅カフェのメニューやサービスはレストランのサービスに拡大する事は出来るでしょうか? そんな事を考えさせる『100万ポンドのメニュー』という番組がNETFLIXで公開されています。 『100万ポンドのメニュー』では…

【移転001】大人は筆箱を持ち歩かないという仮説【中身】

【移転〇〇】シリーズは、過去に運営していたブログに掲載していた記事を移転したものです。全部で200記事くらいあるのですが、昔の記事は公開できないものも多いので、少しづつ、直しながらこちらのブログに移転したいと思います。全部で20記事くらいは移転…

小説プロジェクトが再始動。長い夏休みになってしまいました。。。

サボってました。。 35日で小説を書き上げるプロジェクトを開始して、42日目の報告をした時、「7月は小説に集中するので、ブログの頻度を落とします」と言いましたが、ブログだけでなく、実は小説もサボってました。。。 いやー、、。いやー、、。(*⁰▿⁰*) 多…

Amazonで買ったニューバランスのランニングシューズ FRESH FORM ARISHI のレビュー。軽いよ!安いよ!

先日、懲りずにトルコリラで大損してしまったので、再びブログを頑張ります。以前、こんな記事を書いていましたが、人間、なかなか学習しないものです。 よくある話ですが、ブログをはじめたきっかけはFXで損したからですよ! - メイケロの自宅カフェ さて、…

最近のNETFLIX。ラブレター岩井俊二監督の作品を見直しがマイブーム!

先日、NETFLIXで岩井俊二監督の『スワロウテイル』を見直したことから、ちょっとした岩井映画フォローがマイブームになっています。 随分、むかし、『スワロウテイル』を観たときは、まったく理解できない映画でした。だけど、最近観たら、日本に世界(中韓…

「トルコリラ買ってくる。」が、死亡フラグのようになっていますが、私は元気です!

前回ブログを書いたのが7月27日で、『トルコリラを買ってみた。』というようなタイトルでした。その後も、相変らずトルコリラは下がり続けて、23円台で買ったトルコリラが、20円台前半になってしまいました。 これは、トルコリラ1,000円分買うと、すでに3000…