メイケロのブログ

メイケロの自宅カフェ

自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サーバー設置に伴う電気通信事業法の届け出をしてみた!手軽な申請フォーマットの割に厳しいようですが、、、?

どうも、こんにちはメイケロです。ご無沙汰してます。 さて、しつこく取り組んでいる右サイドバー『みかんオンライン』ですが、そろそろ一般公開(?)の予定です。そこで、サーバーマスターになりたいので、とりあえず電気通信事業法の届け出をしてみました…

小説42日目、17000文字くらい。ちょっと、8月までブログの更新が減るかもしれません…

35日で10万文字の小説を書こう!と、華々しくスタートした小説を書くプロジェクトですが、本当に、少しづつ少しづつ進んでいます。目標の完成日は8月1日です。少しブログの更新を減らして、小説に集中するかもしれません。 進捗が芳しくないのは、主に集中力…

「長期・分散・報酬」で考える、自宅カフェのへそくり作り

最近、『えんためねっと』というポイントサイトで、ロボアドバイザーが自動で資産運用してくれる『ウェルスナビ』というサービスの口座を作成しました。 『えんためねっと』では、このページを経由して自分で選んだサービスの口座を開設すると、ポイントが貰…

インスタグラムのお陰で、iPhoneでの撮影を極めし人々の知恵が伝わってきて写真が面白い

自分の撮影した写真がいまいち好きになれませんでした。長年の悩みでもありました。ですが、近頃、ブログやツイッターで、インスタグラムで写真を極めし人々のテクニックが伝わってきて分かった事があるので、それをお伝えします。 まず、一番大事なことは、…

バズったからと言うわけではないけど、スマートニュース良かった…

昨日の記事が、スマートニュースでぷちバズった。継続時間は6〜12時間くらい。1日のアクセス数はいつもの3倍くらい。 それで、smartnews.comからアクセスが多かったので、これがスマ砲か、、と思った。そう言えば、スマートニュースのホームページって見た…

ボロ儲けする数学者たち!初心者にオススメの金融工学ストーリー本 4選!!

はじめに。偶然このページを踏んでしまった数学者の方々、こんな煽りタイトルをつけてしまって申し訳ありません。真面目な数学者の方々を貶める意図はなく、グーグルでの検索の引っ掛かりやすさを狙って、こういったタイトル付けになっております。悪しから…

ポイントサイト『えんためねっと』が久々のマイブーム!自己アフィリエイトで気軽に10万円ゲット!!

ポイントサイトは目がチカチカしてしまって、あまり馴染みがないのですが、個人的にお気に入りの『えんためねっと』が久しぶりにマイブームなのでご紹介します。 『えんためねっと』はクレジットカードとか、FXとかを自己アフィリエイトしてポイントが貰える…

メルカリに初挑戦してみた。iPad mini 16GB シルバーを12,000円で販売した話。

売れると評判のメルカリに初めていくつか商品を登録してみました。自宅カフェとはいえ、多少の運転資金は必要なので、それを稼ぎだすのです… 以前、6畳間を倉庫にするとどれくらい物が置けるかという記事を書いた時に、密かに売れそうな物をピックアップし…

悔恨と焦燥の小説29日目。進捗は1万5千文字。とんだ、スローライター(?)だ…

もはや、1か月前に僕が小説を書き始めたことを、誰が覚えているだろうか…? 当初の予定は、週に2万文字。35日で10万文字の小説が完成だったはず?それが29日目で1万5千文字弱。どうしてこうなってしまったのか。これまでのスピードで書いていたら、あと6倍…

iPhoneアプリで音量チェック。簡易防音室リフォーム!して、自宅配信が捗る…かも!?

前回、iPhoneに取り付ける外部マイクで簡単に宅録が出来そうだという記事を書きました。 自宅で音を出す上で少し気になるのが騒音の問題でしょうか。防音室は身近では無いかもしれませんが、少しでも防音性の高い賃貸やリフォームを実現するために、iPhoneの…

外部マイク【Zoom iQ7】レビュー動画2選! iPhone と外部マイクでお手軽弾き語り配信。

iPhone(iPadだけど)での音録に嵌っています。 全般的な傾向としては、iphoneのマイクそのままよりも、外部マイクがあった方がそれらしく撮れると分かってきました。 外部マイク『Zoom iQ7』という、iPhoneのライトニング穴に挿して使う外部マイクのレビュ…

iPhoneと三脚とスマートマイクで簡単YouTuberデビュー!?iPhoneでの映像撮影、初心者向け解説動画集!

みなさん、動画撮ってますか?僕も何だか、動画撮影に興味が湧いてきました! そこで、今日はiPhoneを使って気軽に、動画撮影を始める方法を解説した動画を2つシェアします。編集の話は出てきませんが、とりあえず、自分のiPhoneに音と映像がきちんと記録さ…

アクティベーションに失敗した中古のiPhoneを即売って、お得に新型iPhoneを手に入れる方法

つ、ついに、、我が家にもiPhoneがやって来ました! iPhone3GS から 10年ぐらい欲しいと思っていて、ついにです! iPhone持って無いのに、iPhoneアプリの開発をしていた我が家に!! (写真撮り忘れ。ノジマさん、ごめんなさい。(伏線))

Google検索の特徴と学術団体によるキュレーションの比較・考察

先日、『自宅カフェ』で上位表示されたいと書いてみたが、そこで考えたことが思いもよらない仮説をもたらしてくれた。 それは「もしかすると、検索の結果に求められるのは専門的な正確性だけではなく、何処にもなくても調べた人の気分を良くしてくれたり、納…

『自宅カフェ』で検索上位を狙いたい!ライバルを分析してみた

このブログは、密かに『自宅カフェ』でGoogleやヤフーの検索上位に来ること狙っています。メイケロの自宅カフェはgoogleの『自宅カフェ』検索で、大体40番目ぐらいです。 上位を狙う上で避けて通れないのが、言わば『カフェガチ勢』にいかに説得力のある記事…

小説22日目。1万文字突破。作業に慣れてきたので、今後スピードアップしたいと思う

小説トライアル3週目終了。これまでに過ぎた時間は予定の5分の3。これまでに書いた文字数は予定の10分の1。 それでも、少し作業に慣れてきたようだ。 35日間で小説を書くというのは達成できそうもなくなってきたけど、3ヶ月で1作品のベースになってい…

Viewカードのポイントで『新之助』というお米ゲット。お米ブランド時代の利き米の提案

糖質オフダイエットが流行っています。糖分を抑えた食事を摂る事で痩せやすくなるのだそうです。 とは言え、自炊するなら、まずはお米がないと始まりません。みなさんは、お米、選んでますか?通販などで手軽にお米が手に入るので、ふと、利き酒ならぬ利き米…

ネット生配信考えた人、天才だと思う。ライブの熱量が伝わってくる。出来れば、番組表のようなものを…

ずいぶんとネットのスピードが速くなりました。そして、対応したコンテンツも増えて来ました。 大容量・大量の動画を保存していつでも見ることができるYouTubeはすでにインフラだし、個人が動画を配信できるストリーミングも中高生の間では当たり前の技術に…