メイケロのブログ

メイケロの自宅カフェ

自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【大盛】物産展で買ったカニ飯弁当が最高に美味かった話【休日】

今週末はネタ切れなので、コンビニの季節商品をレビューしようと思っていたのですが、昼に立ち寄ったデパートで北海道物産展をやっていたので、そちらで購入したカニ弁当のレビューをします。 物産展 カニ弁当

インスタント食品のバリエーションの違いとブロガーとの蜜月について

ブログといえばネタ切れ。 そんな時でも大丈夫!コンビニに逝けばいい。いつものインスタント食品が、地域限定、期間限定、新ポテト、産地限定野菜・果物果汁、コンビニ限定、〇〇周年で出ているはず。 消費者を飽きさせないためのメーカーの工夫と言われて…

地方都市ですが、新聞の折り込みチラシで小学生のプログラミング教室をよくみます。ゲーム作るの?仲間じゃん!というノリ

近頃、子供の習い事として、地方都市でもプログラミングの初歩というのが増えてきているようです。 iPhoneのアプリを作ったり、マインクラフトやったり、ブラウザゲームを作ったりするそうです。 地元の大学付属小学校の授業では、iPadを使って、動画編集し…

ひっきーちゃんの『賭ケグルイ』のレビューが的確すぎワロタ。アニメ観たら超面白かった。

インターネットの有料動画配信サービス『NETFLIX』を使っています。 個人的には、YouTubeとか無料動画と使い勝手は変わらないと思いますが、他の人に対する紹介のしやすさはあるかもしれません。 違法アップロードの動画を参考リンクにするわけにはいきませ…

NETFLIXで自宅カフェのサービスメニューに映画・ドラマ見放題サービスが加わりました

Amazonプライムビデオ、hulu、U-NEXT、dTV(と黒歴史のNOTTV)、DMM.comの見放題.chライト、abemaTV、GyaO!、NETFLIXなど真面目に比較したら、いい感じの記事が書けそうなほど、近年、ネット経由の動画配信サービスが動いています。 この中で、我が家の自宅…

【注意】街コン・忘年会で大人気!平成仮面ライダーの変身ポーズを練習してみよう動画のご紹介!【変身ポーズフェチ】

7年ぶりに仮面ライダーW(ダブル)がマンガになって帰ってきたようです。 さっき、コンビニで立ち読みしたら、ビッグコミックスピリッツに載ってました。仮面ライダーWの続編『風都探偵』です。 これまでのストーリーを押さえていませんでしたが、10/2(月)…

4コマまんがを描こうとすると、頭のいつも使ってない部分が悲鳴をあげる。これが、初心者の壁か…

近頃、ブログ用の4コマまんがを描くのにいつも苦労を感じます。 アイディアが出ないと嘆いてみたり、自分は絵が上手くないと嘆いてみたり、散歩しようと時間を無駄にしたり。無駄にうぐうぐ言ってみたり。 さながら、勉強できない子に勉強をさせようとした時…

人集めじゃ敵わない。”キルページ”で勝負だ!などと物騒なことを考えています

先週、Adwordsで本業の広告をお試しで出稿してみました。 それで思ったのが、広告のリンクの受入先のウェブサイトが、出した広告費をモロに回収するような形になっていないこと。いわゆる、普通の会社のホームページだったのです。 知ってもらえばいい形なの…

代わりに謝ってくれる?インストールしたら楽しいiOSアプリの土下座ゲーム。ベスト2選をレビュー!

ちょっとした好奇心で、iOSアプリで『土下座ゲーム』を調べてみました。 『土下座ゲーム』の種類は多くありませんが、全部やってみてレビューする人はあまり多くないと思ったので、とりあえずやってみました。 2017年9月の僕のベスト2を発表します。

Google Adwordsで広告を出したけど、自分の出した広告は絶対踏まれたくないと思う

数日前から、Google Adwordsで本業の広告を掲載しています。 1クリックで50円ぐらいがアカウントから引き落とされます。表示されるだけなら、料金はかからないので、正直に言うと自分の出した広告はあまりクリックされたくないです。

ソフトクリームロボのやすかわくんがクセになりそう。

ソフトクリームを作ってくれるロボのやすかわくんがツボでした。 技術の無駄遣いと考えるべきか、ここまで技術が普及してると考えるべきか。いずれにしても、ソフトバンクのペッパー君やシャープのロボホンと比べてもすごいです。 ソフトクリームのコーンを…

ブログのコンセプトを『自宅カフェ』『雑記』『まんが・ゲーム』に決めました。ちょっとユルいな(笑)

これまで、なんとなくで書いていた『メイケロのブログ』をブログ名『メイケロの自宅カフェ』と 改めて見ました。 ブログのテーマ・コンセプトは、『自宅カフェ』『雑記』『まんが・ゲーム』(+『はてな』)です。 それぞれ、次のような感じでこのブログを育…

情報収集と自分が設定したノルマで、頭がとっ散らかってる。よくない日々でござる

色々なブログを見ていて、興味があることが多く見つかった。 一つはiPhone関連。もう一つは、web広告関連。さらに、ゲーム関連。あまり興味はないけれど必然的に耳に入る北朝鮮関連ニュース。 ブログに関しては、記事を書くことに加えて、週に4コマまんが4…

こんまりの『片づけの魔法』が700万部、売り上げてる模様。印税10億円?

書店で本を眺めていたら、片付け関連の本がやけに増えてるなと思いました。 その片付け本のコーナーの下の方に、近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』がひっそりと置いてありました。700万部突破とかいう帯(おび)付きで。 もはや、知らない人の…

陸マイラーとアフィリエイターを図で比較したら、目的の部分が思ったより違ってた件

はてなでブログを始めるまで、陸マイラーの方についてよく知りませんでした。なんとなく、マイルをもらうアフィリエイターかなというイメージを持っていました。 比較のため、図に落としてみたところ、それなりに違いがあったので解説します。 まずは、作成…

『トレインスポッティング2』と『新ゴジラ』をDVDで鑑賞。どちらも好みでした。

週末、『トレインスポッティング2』と『シン・ゴジラ』をDVDで観ました。レンタルビデオ屋でなんとなく手に取ったものですが、当たりでした。 どちらも、子供の頃に観た映画の続編・関連作品だったのがよかったのかも。 以下、映画レビューというより、ちょ…

iPad miniとスタイラスペンで絵を描こう。その後(漫画なし)

まだ、2〜3週間前のことですが、iPad miniでApple penが使えないことを知り、ひどく落胆しました。 代わりに、Wacom社のBamboo finelineというスタイラスペンが、ひとまずの代用となることを知りました。 その喜びのあまり、あろうことかこのブログ上で、…

【決定版】はてなブログで他のブログのフォント設定をコピペして、自分のブログに設定する方法

ブロブのフォントを変えたら、PV(ページビュー)が増えるかもしれない。 だけど、CSSの勉強はあまりしたくない。 そんな方向け。 『他人のブログのフォント設定を、コピペして自分のはてなブログに設定する方法』 をご紹介します。

そういえば、ウェブのレイアウトを決めるCSSには苦い思い出(ただの苦手意識)があった

少し昔のことですが、僕が学生だったミレニアムイヤー(2000年)の 数年後ぐらいにもインターネットはありました。 俗にいう就職氷河期世代ですが、学生当時はミレニアムな気分で過ごしていました。

ブログのテーマ、フォントを変更(その2)。コピペ以外でフォントをいじるのは割に合わない。

先日、メイケロのブログのテーマ、フォントを変更しました。 meikellog.hatenablog.com その時は、ほぼコピペで変更を完成させました。 もう少し調べて、(その2)としてwebでフォントを自由に使うためにはどうするかという解説を書くつもりでしたが、思い…

ブログのテーマ、フォントを変更(その1)。ウェブの世界にも有料フォントの波が来ている。

メイケロのブログのデザインを変更しました! 変更点は以下の2点です! 1.ブログのテーマを変更 メイケロのブログでは、これまで使っていたはてなのテーマから、テーマストアにある「Innocent」に変更しました。 テーマストアと言っても、無料のテーマも多…

ねこがキャットタワーに登る動画は破壊力抜群!犬派から猫派になるかも…

10年ぐらい前に名前を知ったけど、ネコを飼ったことがなかったので、特に気に留めたことがなかった『キャットタワー』。 最近、動画を見ていたら子ネコの想像以上の喜びぶりに、キャットタワー動画を見るのがマイブームになってしまいました。