メイケロのブログ

メイケロの自宅カフェ

自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年のまとめ|低位安定の1年。業務委託という言葉がターニングポイントになったか?

1年間のざっくりしたまとめ 予定通り、今年一年を振り返ってみました。あっという間だったなぁ。たいした進歩がなくて、わりと残念な1年になってしまったかも…?でも、とりあえず書いてみました。 1月 ・毎日ブログを書こうと決意。2週間ぐらいで更新が止…

家計簿をスマホアプリから紙に戻しました

去年はあんなにスマホアプリの家計簿に盛り上がったのに…(自分の中で…)、今年は紙の家計簿に戻してしまいました。 meikellog.hatenablog.com 我が家の家計簿の付け方は、必ずレシートを貰うようにして、レシートがある程度たまったら家計簿に記載するスタ…

ソファセットとダイニングテーブルの融合という新傾向

むかしから、勉強机で勉強するのが苦手でした。中学生ぐらいの時には、普段から勉強机には座らないので、試験前になると机を片付けるとこからスタートでした。だから勉強机は片付けなければいけない物、という無意識の中の汚れた存在でした。 片付け終わって…

突然だけれど、我が家の家宝を見て欲しい(錯乱)〜SUSgalleryのチタンタンブラーについて〜

多分、本当に我が家の家宝のチタン製タンブラーを唐突にご紹介。 SUSgalleryという所のチタン製のタンブラー(ペア)が史上最高に気に入って、普段使いしています。値段的にも高くて、日本橋のCOREDOとか、新宿の伊勢丹とかで売っているめちゃめちゃ良いもの…

偶然ググった塾のホームページで、中1の正負の数の教え方に”目まい”がした話

グーグル検索中に偶然出会ったホームページに書かれていた、中学一年生の正負の足し算の解説に”目まい”がしたので小ネタとして提供します。 引用です。 ”負の数”の計算では、 「マイナスの足し算」に 悩む生徒が多いのです。 (中略…) マイナスは、”反対”の…

1969年築(築50年)のマンションに、あと50年住めるか?

なんと!自宅カフェのある自宅マンションが、築50年を迎えておりました。仕事もなんとかなっているので、年金も含めてあと50年ぐらい(?)、このままの環境でやっていけそうな目処がたってしまいました…。 ある種の経済的勝利(ゾンビ界における勝利)では…

ドングリを貯め込む夢を見て、案外いい夢なのだと知った話

先日、疲れてコタツでうとうとしていると、自分が小動物になってドングリを溜め込んでいる夢をみました。ドングリが沢山ある夢でした。目覚めながら、やれやれ小動物が勝手に巣を作ってる、変な夢をみてしまったと思いました。 夢占いとか信じませんが、あま…

灯油の買出しのアレコレ。クルマがない場合は、宅配、キャリー、それともエアコン?

先月の終わり頃に、郵便ポストに灯油宅配サービスのチラシが入っていて、なんとなく取って置きました。 それなりに寒い地方で暮らす僕は、去年・一昨年ぐらいに何の気なしに石油ファンヒーターを購入したらとても良い冬を過ごすことが出来ました。それ以前は…

修理に出したiPad proは帰ってこないらしい…Apple嫌い…一応、被害届は出すつもり

アップルサポートに入っていないiPad proをApple Storeに修理に出したところ、修理ではなく交換対応になったという事で高額請求され、修理のキャンセルも受けつけないとの事で4〜5ヶ月放置された問題。結局、60日以上経ったので、修理に出した製品も交換品も…

生活がグチャグチャしてて忙しい…名刺の取扱いが難しい!

(画像:いらすとや) 週2ぐらいの仕事と、単発の仕事(試験監督など)と、受託の仕事(IT関連)と、自営の仕事(忙しくない)と、自営の開発(忙しい)で何とか生計を立てています。 最近の悩み事は、名刺交換です。基本的には、『みかんオンライン』(htt…

apple.com/jpのオンラインストアに修理に出したiPad Proが4ヶ月経っても返却されず途方に暮れてる話

(参考画像:iPad Pro) かなりグチっぽいエントリーです。苦手な方は見ない方がいいと思います。 2019年6月上旬。apple.comのオンラインストアにiPad Proを修理に出しましたが、10月末現在、4ヶ月以上経っても修理品や交換品が手元に届かない状況が続いてい…

仮想サーバー(+3機)導入完了!Macをキモく使い倒したい!

これまで運用していた、自宅サーバー(物理サーバー)に追加で3機の仮想Macサーバーを導入することが出来ましたので、その辺のお話を少し…。 Webサービスを始めるなら「HTML/CSS/Javascript」+「Ruby on Rails」+「Heroku(クラウド)」が最強!という話…

週2日勤務ぐらいの仕事を見つけたので楽しい!ゆるく生きられそう

自宅カフェに限らず、自営でやって居られる方。研究開発職人の方。初期の赤字期間の生活費ってどうやってやり繰りしてますか? フルタイムで働きに出ては自営業の意味が無いし、パートやアルバイトは案外時間を取られるし、要望が過大になりがちだし、IT系の…

Booth(ブース)って販売手数料安いし、なんでも出品できるから最強だよね!?

先日、eコマースサイト作成サービスを比較していて、Booth(ブース)というサービスの販売手数料の安さに気がついてしまいました。 meikellog.hatenablog.com Booth(ブース)では、商品と送料に対して、3.6%が決済の手数料として掛かりますが、これは、クレ…

webショップ の決済手数料と自作webショップ の決済手数料の違いについて比較した!

簡単にwebショップが作れるサービスってよくあるけど、 決済手数料ってどのくらいかな?とふと気になったので調べてみる事にしました。調べたのは、「STORES.jp」「BASE」「Booth」「カラーミー」「メルカリ」「楽天」「Amazon」です。 webショップ が作成で…

ニフクラ『mBaaS』の無料枠を使い倒して、テスト用のwebサイトをアップロードする方法!

最近はクラウドが流行っているので、自分でサーバーを用意しなくても 簡単にiOSやAndroidのモバイルバックエンドを作ることが出来ます!ニフクラ『mBssS』もそんなサービスの1つです。結構大きめな無料利用枠が提供されています。 とは言え、そもそもiOSやA…

『業務委託』という言葉を覚えたら、フリーランスにやさしい世界に来る事ができた!

『メイケロの自宅カフェ』の中の人は、自営業で、アプリの開発などをしています。『自宅カフェ』として意識して自宅を作業場としたのは2〜3年前ですが、それ以前にやっていた資格業なども含めると自営業歴5〜6年になるでしょうか? 未だ低空飛行を続けて…

Macサーバー仮想化の覚書。自宅に物理サーバーは1台で大丈夫っぽい

自宅サーバーに【沼(ぬま)】(趣味にハマって大金を使うこと。[例]カメラ沼、自転車沼、グルメ沼、マキタ沼、筋トレ沼、ラーメン沼、モデラー沼、家具沼、スマホガチャ沼など)があるかどうかはわかりませんが、僕もややハマりつつありました。 srdk.rakut…

ムームードメインの『ムームーDNS』ってこんなに便利だったっけ?って話

最近IT系の話題が続いております、メイケロの自宅カフェです。更新頻度が少なくて、IT系の話題ばかりということは、そう、最近またプログラミングを頑張ってます! 今日はドメインの取得でムームードメインの『ムームーDNS』が便利すぎて、こんな機能、昔か…

スマホで石を売るよ!クラウドサーバーの良さを見直した件

(画像:いらすとや) 最近、念願のiOSアプリとサーバーの連携を果たしました!そして、ログイン・会員登録機能もついに完成です。2018年2月以来、ようやくスマホアプリを使ったビジネス(開発)の基盤が整いました。 開発の妨げとなっていた部分のブレイク…

ふと思い立って、iPhoneでコマ撮り動画(2秒)を作ってみた件

ふと、子供の頃に好きだった棒人間のパラパラ漫画って、そのあとどう(発展)すればいいんだろうと思いました。 考えて、考えて、近いかなと思ったのがコマ撮りのアニメーションかなと思いました。人形とかを少しづつ動かして1コマ1コマ撮影していくあれで…

プログラミング熱が再び上昇!オンライン学習は「わかりやすい」から「至れり尽くせり」の時代へ

最近、医者の人がオンラインで学習してグーグルのプログラマーに転職したという記事(↓)を読みました。それ以来、自分もプログラミング熱が再び高まって、PythonとSQLのオンライン学習を初めてみました。 【転職エントリ】Googleに入社します|Lillian|note…

AI査定の『HowMa』で自宅カフェ(自宅)がいくらで売れるか査定してみた!

住宅ローンを抱える人なら、誰でも1度は家を売ったらいくらになるか?考えてみたことがあると思います。 僕も以前、家売っぱらって自営業の運転資金作ろうか…などと記事にしていたことがあります。 たまに『自宅カフェ』の所有マンションを叩き売りたいと思…

【開発メモ】プロトタイピング道場|ニフクラ(mBaaS)に関するメモ【アプリ】

さて。進展しない小説と、自宅カフェのリフォームはしばらく置いておいて、再度、アプリの開発を進めようかと思います。個人的にアプリの開発は、市販の技術書とUdemyの動画教材を参考にしながら進めています。 他に、インターネット上にも有益な情報があっ…

ブログ作業について色々と忘れながら生きているなぁ、という反省

(参考:『4コマこれくしょん!!』= 自分で書いたもの) このブログを書き始めたのが、およそ2年前の2017年6月ごろ。 それから、ブログを続けつつ、2018年の年明けにはiOSアプリの『4コマこれくしょん!!』をリリースしました。サーバーと連携をしたかっ…

【競争戦略】読書で学ぶブログ大戦略 | マネされたら負け!ではどうすれば?【ストーリー】

先週、読み終えた『ストーリーとしての競争戦略』を図書館に返却してきました。 以前(↓)500ページ中の170ページぐらいまで本を読んで抜き出した「学び」について書きました。今回はそこからラストまでで得たものについて、ブログ戦略に絡めて書いてみたい…

これは来る!!と思ってた投資信託の『チャイナフォーカス』が繰上償還で涙してる

(画像:いらすとや) 今年の5月ぐらいに積立NISAの口座を作ってから、100円投資信託を楽しんでいます!個別の株と違って、あまり値動きを気にしなくて良いのが良い点です。 投資信託を買い始めてから、資産バランス【国内株・外国株・債権・ハイイールド債…

今年(2019)の東京藝大の卒業制作展で話題だったアニメ作品『微睡みのヴェヴァラ』がユーチューブで公開開始!

(画像出展:https://twitter.com/fujisaki_k/status/1091153025450704896?s=20) なんの仕事だったか?すでに覚えていない自分の記憶力がやばいですが、僕は確かに2019年の1月末に東京上野で時間を持て余していました。。 その時に立ち寄ったのが東京藝大の…

【競争戦略】競争に打ち勝つレシピの強さと厨房の強さの違いが分かりやすかった【ストーリー】

図書館で借りて、一橋大学大学院教授である楠木建さんの『ストーリーとしての競争戦略』という本を読んでいます。まだ、1/3ぐらいまでしか進んでいないけど、企業の競争戦略を、飲食店におけるレシピの強さと厨房の強さに分けて考える例がわかりやすかったの…

年金2000万円不足問題が気になったので、「ねんきんネット」を申し込んで絶望した…

【うなちゃさんによるイラストACからのイラスト】 ちまたで話題の年金だけでは2,000万円ぐらい赤字になる問題。衝撃的すぎて、前回うっかり本業(?)のデータを出してしまいましたが、撤回しました。どうぞ忘れて下さい。 年金と言えば、やはり「ねんきん定…