メイケロのブログ

メイケロの自宅カフェ

自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【自宅鯖は贅沢か?】サーバーの年間固定費を5.7万円から3.8万円まで節約した話

自宅でサーバー用、兼、自宅ネット回線用として使っていたWimax(ワイマックス)を格安SIM(UQモバイル)に入れ替えて節約が出来ましたので、そのお話です。 Wimaxをこれまで2年ほど使っており、今月の更新月を逃すと解約に9,500円掛かってしまうため、新し…

iPhoneのテザリングで、家と携帯のネット回線をまとめられるかも(単身者向け)!

僕は1人でネットを3回線も引いていまして、今月ようやくWimaxの2年縛りが切れたので、回線の見直しを進めています。使っているのは、家用・携帯用(iPhone・データ通信のみ)・携帯用(ガラケー・音声通話)の3つです。 そうして、iPhoneをいじったり、ネ…

(就職)氷河期世代の支援策の提案。『家計貯蓄(率)』回復のための補助金施策はどうだろう?

ニュースでよく報道される『家計の金融資産残高』は、年々増加しており2017年末には1829兆円に達しています。(参考:ニッセイアセットマネジメント) 家計の金融資産残高は、一貫して伸び続けており、資産を持った豊かな日本人の姿が見て取れます。 その一…

春の珍事。QR決済がすごい!自宅カフェの決済は断然これだと思う…

ここ数日で一番、書きたかった記事です。最近、キャッシュレス化に興味が出て、2019年の3月1日にリリースされたみずほ銀行・地方銀行共通の電子通貨アプリ『J−coin pay』を使ってみました。これが、『自宅カフェ』の決済環境には、最高でした。 J-Coin Pay M…

アジアの国々の発展に学ぶ、氷河期世代再生の提案

最近、内閣では2002年前後に社会に出た氷河期世代の経済的な停滞への問題意識が共有されているようです。 僕も世代的にはそのくらいなのですが、基本的に他の人にはあまり興味がないし、支援の政策にもあまり期待できない(長年、そういう方針だったので)と…

メルペイ初体験!メルカリで貰った300Pとクーポンを使って11円(実質無料)でおにぎり購入…

第二次仮想通貨ブームが始まろうとしています。ビットコインが若干高くなって来た、という話ではなくて、暗号通貨のテクノロジーを使用したサービスが今年は熱いという話です。 中国・韓国・ノルウェーなどの国では、キャッシュレス化がかなり進んでいて、日…