メイケロのブログ

メイケロの自宅カフェ

自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AI査定の『HowMa』で自宅カフェ(自宅)がいくらで売れるか査定してみた!

住宅ローンを抱える人なら、誰でも1度は家を売ったらいくらになるか?考えてみたことがあると思います。 僕も以前、家売っぱらって自営業の運転資金作ろうか…などと記事にしていたことがあります。 たまに『自宅カフェ』の所有マンションを叩き売りたいと思…

【開発メモ】プロトタイピング道場|ニフクラ(mBaaS)に関するメモ【アプリ】

さて。進展しない小説と、自宅カフェのリフォームはしばらく置いておいて、再度、アプリの開発を進めようかと思います。個人的にアプリの開発は、市販の技術書とUdemyの動画教材を参考にしながら進めています。 他に、インターネット上にも有益な情報があっ…

ブログ作業について色々と忘れながら生きているなぁ、という反省

(参考:『4コマこれくしょん!!』= 自分で書いたもの) このブログを書き始めたのが、およそ2年前の2017年6月ごろ。 それから、ブログを続けつつ、2018年の年明けにはiOSアプリの『4コマこれくしょん!!』をリリースしました。サーバーと連携をしたかっ…

【競争戦略】読書で学ぶブログ大戦略 | マネされたら負け!ではどうすれば?【ストーリー】

先週、読み終えた『ストーリーとしての競争戦略』を図書館に返却してきました。 以前(↓)500ページ中の170ページぐらいまで本を読んで抜き出した「学び」について書きました。今回はそこからラストまでで得たものについて、ブログ戦略に絡めて書いてみたい…

これは来る!!と思ってた投資信託の『チャイナフォーカス』が繰上償還で涙してる

(画像:いらすとや) 今年の5月ぐらいに積立NISAの口座を作ってから、100円投資信託を楽しんでいます!個別の株と違って、あまり値動きを気にしなくて良いのが良い点です。 投資信託を買い始めてから、資産バランス【国内株・外国株・債権・ハイイールド債…

今年(2019)の東京藝大の卒業制作展で話題だったアニメ作品『微睡みのヴェヴァラ』がユーチューブで公開開始!

(画像出展:https://twitter.com/fujisaki_k/status/1091153025450704896?s=20) なんの仕事だったか?すでに覚えていない自分の記憶力がやばいですが、僕は確かに2019年の1月末に東京上野で時間を持て余していました。。 その時に立ち寄ったのが東京藝大の…

【競争戦略】競争に打ち勝つレシピの強さと厨房の強さの違いが分かりやすかった【ストーリー】

図書館で借りて、一橋大学大学院教授である楠木建さんの『ストーリーとしての競争戦略』という本を読んでいます。まだ、1/3ぐらいまでしか進んでいないけど、企業の競争戦略を、飲食店におけるレシピの強さと厨房の強さに分けて考える例がわかりやすかったの…

年金2000万円不足問題が気になったので、「ねんきんネット」を申し込んで絶望した…

【うなちゃさんによるイラストACからのイラスト】 ちまたで話題の年金だけでは2,000万円ぐらい赤字になる問題。衝撃的すぎて、前回うっかり本業(?)のデータを出してしまいましたが、撤回しました。どうぞ忘れて下さい。 年金と言えば、やはり「ねんきん定…