メイケロのブログ

メイケロの自宅カフェ

自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazon vs デパート通販。おせち商戦でのデパート通販の反撃が本気!!

興味本位で「おせちの通販」について調べていると、はじめに目に止まるのがホテルのおせちです。そして、次は、百貨店のおせちが目に入ってきます。 さらに、百貨店のおせちをぼんやりと眺めていると、レパートリーが異常に豊富な事に気がつきます。高島屋の…

はてなブログのテーマをアップロードするのが想像以上に簡単だった!(ただし、、)

はてなブログで、オリジナルのテーマをどうやって作るのか調べていたら、アップロードするだけなら相当簡単だという事がわかりました!アップロードしたものを非公開として自分だけで使うことも出来るみたいです。常識でしたか!?(公式ページに書いてある…

携帯の端末と回線の契約が別になったらどうなるか、想像してみた!

先日、政府の規制改革推進会議で、携帯電話料金の引き下げに向けて、通信料金と端末料金の完全分離や中古端末市場の活性化などを求める答申が安倍総理に提出された。 まさか、ドコモショップでsimカードしか売らないようなことにはならないとは思うけど、現…

記事のフォーマットを考えて、整えてみた!

普段ブログは600文字ぐらいで簡潔に書こうと思っているので、見出しについて、特に意識する事なくこれまでやってきた。 けれども、最近、長い文章を書く日があったり、(ないと思うけど)人に文章を頼む事があったら、きちんとどうやって書くのか決まってな…

Amazon最安のiPhone用スマホケース。400円(送料込み)で中国から届く仕組みについて

Amazonで売っている最安のiPhone7/8用のスマホケースがどんなものか、皆さんご存知ですか?こんな感じで、映画レオンの登場人物をイラストにした、小洒落たケースです。400円(送料込み)で中国からの直送です! 中国の生産は信じられない!しかも、送料込み…

【PR】Udemyがブラックフライデー(?)セール中!おすすめのあのコースが今なら1,200円!!

今日のブログの更新は、広告みたいなのばかりになってしまってすみません。個人的におすすめの『Udemy 』のHTML5&CSSのコースがブラックフライデー(?)のセールという事で、11月23日ぐらいまで安くなっています。始めるなら、いま! 実践Webサイトコーディ…

【PR】ソフトバンク(株)のIPOに応募するならマネックス証券で!!【購入希望12月3日〜7日】

ついこないだまで、上場しているソフトバンクは通信会社だと思っていましたが、どうやら投資会社だったらしいのです。それで、今更ながらソフトバンクの前身のボーダフォン買収時のスキームについて、下のブログで勉強してみました。 www.sv15.com これは、…

2018年GWに秋葉原で開催された『絵師100人展』参加者はどれくらい神絵師だったのかTwitterのフォロワー数を調べてみた!

季節外れですが、毎年ゴールデンウィークに秋葉原で『絵師100人展』という、現代的なイラスト(萌え絵)作家の展覧会が開催されています。 出展作家の特徴として、Twitterでの日常的な活躍が挙げられます。それで、実際どのくらい人気があるのか、ちょっと興…

人間にとってAIの脅威は、そのおそるべき性能よりも、24時間稼働できることなのかもしれない!

AIロボットで人の仕事が置換えられるか、真剣に検討してみる。 1日が24時間なので、人間でもAIロボットでも働ける時間には限界がある。人間が12時間が限界だとして、ロボットでもメンテナンス時間を考えて22時間が限界だろう。 AIのロボットがあったとして、…

日本でアジア水準と競争力のある年収125万円、8時間労働が成立しづらい事情の分析

先日の記事で、東アジアの年収50万円のワーカーと比べられた時に、自分の年収は500万円であると自信をもって言えるか?について分析しました。 僕の答えとしては、10人分は無理だけど、4〜5人分ぐらいの働きなら出来そうだというものでした。これを実際の労…

むかし書いてたブログを、閉鎖する方法。ロリポップサーバーでzombie.jpドメイン化をオススメしたい3つの理由。

最近、以前運営していたヘタクソな4コマ漫画を掲載していたホームページを閉鎖しました。その4コマ漫画とコンテンツの一部は『メイケロの自宅カフェ』の【移転記事】カテゴリーに移動作業中です。 はてなブログへの全面移転でも良かったのですが、独自のドメ…

考えれば考えるほど分からない、安くて優秀な外国人に仕事でどう立ち向かうかという問題

4〜5人の規模の会社のスタートアップを考えると、オフィスの賃料が月額15万円ぐらいで、年間180 万円。人件費が一人400万円としても、5人で2,000万円になってしまう。何が言いたいかというと、日本で起業するなら人件費が最大の支出になるという事。 仮に…

無かったことにされそうなiPad Pro(第2世代)にも対応しているモレスキンのケースが良さげ!

先日(10月30日)のアップルの発表で、新型のiPad Proが発売され、旧世代(ホームボタンのあるもの)のiPad Pro 12.9インチが公式ストアから姿を消しました。旧世代のiPad Proでも10.5インチの物はそのままラインナップに残っています。 今回の改良では、App…

ゲーム統合開発環境の『Unity』とか『Enreal Engine』とか、本当にお手軽なのか?別ブログを作って検証する事にした…!

おみくじとか、カードゲームとか、ちょっとしたゲーム要素のあるものは、プログラミングを理解する上でとても良い教材である。けれど、それ以上ゲーム作りに力を入れる事が趣味として成立するのか、自分には疑問である。 巷では、ゲーム制作の統合パッケージ…