メイケロのブログ

メイケロの自宅カフェ

自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旅について考えてみた…

当ブログは、『自宅カフェ』を自称する日常おうち系ブログである。おもに自宅のリフォームや家具、生活や料理、仕事とその成果物、家に付随する乗り物、家での雑談などを扱っている。興味の範囲は自宅から半径10mぐらいだ。 身の周りの事を取り扱う一方で、…

小説15日目、7000文字弱。35日で10万文字はとてもつらい。

なんと、1週間で500文字しか小説の作業が進まなかった!反省するとか、そういうレベルじゃない。打切り寸前である。 この進捗の遅さは、学生の頃の卒業(修士)論文を思い出す。全然進まなかった(グラフは作ってた)けど、頑張って仕上げたんだなぁとしみじ…

車道にロープ、バイク男性が怪我事件に思うこと【ミッドナイト・シャッフル】

2018年5月27日、川崎市川崎区東町付近の県道で団体職員(29)のバイクが道路に張られていたロープに引っ掛かり首を怪我をした。神奈川県警川崎署は無職大城勝男容疑者(52)を殺人未遂の疑いで逮捕した。殺意は否認している。 という事件がありました。 www.…

今週のお題「お部屋自慢」 〜自宅カフェが誕生するまで〜

30代前半。 勤めていた会社を突然追い出されて、退職金を手に地方に戻ってきた。 高校まで過ごした場所で、県庁の近くの都市部に中古のマンションを買った。 地方都市のマンションは恐ろしく安い。いまの相場は、300万円ぐらいで結構選べて、700万円で水廻り…

自宅カフェの周辺環境と、窓辺の楽しみ方の考察

作業スペースが1つだと飽きてしまうことがある。それで、天気も良いので少し遠出して喫茶店に行ったりすると、やや自宅カフェの意味合いが薄まってしまう。 今朝は、2DKの自宅兼オフィスで普段居住スペースにしている部分で午前中を過ごしている。東向きな…

小説8日目。未だ、6500文字ほど。

週2万文字。35日間で10万文字の小説を書こうという事でスタートしたプロジェクトですが、なかなか思うように進みません。これまでの進捗は8日間で6500文字ほどです。 やたらと眠くなるし、順番通りに書こうとしても行き詰まるし、少し先のほうを書こうとする…

故障した原付をひたすら押した!

先日、警察に呼び止められて原付のブレーキランプが切れていると指摘を受けた。仕方がないので、そこから5〜6kmほど離れたバイク店まで原付を押した。 原付の重量は50kgぐらいで、平らなところではスムーズに進むのだが、ほんの少しの上り勾配(1〜2度)で…

インフルエンサー採用について書こうとしたけど、想像でしか書けない…

Twitterのフォロワー数が多いとか、いいねが多いとか、YouTubeのリスナー数が多いとか、何かがすごそうだけど、どう役に立っているのか判らない。だけど、違いを感じる。 そういった、突出してしまった個人のSNS活動を、企業の採用に活かそうとする動きがあ…

はてなブログで小説を書く意味とは!? ブログチャレンジ最後の難関に挑戦!

「はてなブログ」を始めたなら、はじめのうちは「ブログチャレンジの初級」を順に埋めていくつもりで、アイコンや背景画像を設定して、ブックマークやコメントを書いたりするのが慣れるコツだと思う。 しばらく「ブログチャレンジ」を進めていくと、「中級」…

小説2日目、早くも遅れが発生。1日4000文字は夢か。

『カクヨム』というウェブサイトの「35日間で10万文字の小説を書く方法」を参考に、今週から小説を書き始めました。まだ、公開はしていないです。 1日4,000文字で週に5日書く。というのが「35日間で10万文字の小説を書く方法」で提案されている方法ですが、1…

Tシャツ・短パンで働くのがホント楽ちん。ITの仕事ってリラックス感がすごい

季節が過ごしやすくなってきて、若干、ゆるんでます。昼間から土手を散歩したり、海辺に出かけたりしながら、ブログやアプリの事を考えてます。 それで、家ではいつもTシャツに短パンです。アップルの故スティーブ・ジョブズCEOもいつもジーンズにタートルネ…

創作裏話。8月公開予定のアプリを延期して、小説書いてます!

メイケロの自宅カフェは、自営業なので、使った時間に対して何らかのアウトプットがないと(経済的に)困ってしまいます。同じく運営している『みかんオンライン』というサイトでは、アプリの販売して生計を立てています。(予定です) 8月に新アプリをリリ…

ツイッターのフォロワー数の推移を定点観測が出来たら、とても貴重で参考になりそう

なにか向上心を持って物事に取り組む時、他の人が同じ状況の時にどうやって先に進むことが出来たのか、という話はとても参考になります。さらに、グラフがあれば説得力が増します。 英語の勉強が分かりやすいのですが、まず市販のテストを受けてみて、自分が…

過去の日付で予約投稿が出来なくなってしまったらしい、、、固定ページ作りたかったらproにしてね(涙)

以前、はてなブログproじゃない、無料のはてなブログで固定ページを作る方法を紹介しました。記事を遠い過去の日付で予約投稿して、通常目に付かない場所に置くというものでした。 どうやら、それが運営の方で対策されてしまったようです。具体的には、予約…

夢広がりまくりなアフィリエイト案件を発見いたしました!1件で100万円ゲット!

ゴールデンウィークが明けて、いまいち会社に行くのが億劫な方はいらっしゃいますか?もしあなたがIT関連のエンジニアなら、『株式会社ファンコミュニケーションズ』という会社を転職先の視野に入れてみてはいかがでしょうか? 折からの人材不足で、企業で人…

自分の人間の小ささを示すエピソードについて

書こうか、止めとこうか迷ったのですが、色々な気持ちを整理したかったのでブログに書くことにしました。重い話ではなく、しょうもない話です。 まず、『メイケロの自宅カフェ』に読者登録をして頂き、ありがとうございます。おかげさまで登録人数が360人を…

ゴールデンウィークなので、グラフィックデザインの勉強を少々…

ブログ用のヘッダ画像を作ろうと思って、グラフィックデザインの本を読んでいます坂本伸二さんの『デザイン入門教室[特別講義] 』(下記、引用・画像の出典)という本です。しばらく本棚に積んでいました。 この本では、チラシ広告やポスター、カタログ、雑…