旅行がしたい!「もう一度行きたい場所」と言われたら瀬戸内海の直島(なおしま)!
夏になると、瀬戸内海の『直島(なおしま)』が恋しくなる。
直島は周囲16km、面積8㎢の小さな島で、岡山か香川からフェリーで行く。岡山の「宇野港」からだと20分くらいで着く。フェリーの旅はとても気持ちがいい。
直島は小さい島だけど、島全体に現代アートを散りばめたり、ベネッセの保養所・美術館があったり、三菱マテリアルの鉱山があったりと、ちょっとした滞在に丁度良い観光スポットになっている。
考えてみると、最近あまり旅行はしていないけど、国内外を含めて旅行の思い出は強く残っている。
その中でも、直島はフェリーで行くこと。港から観光スポットまで見知らぬ人が車に乗せてくれたこと。一面に開けた海。安いうどん。現代美術が古民家を改装した家に仕込まれていて、意外性があったことなどとても強い思い出として残っている。
最近は、少し気持ちが不自由に感じる。
高校生の頃も同じように日本中をわかったような気になっていたが、自分で旅行をして行く中でその考えをあらためた。人に聞くのと、自分で見るのは大違いである。
最近は、Google earthで行ったことがあるような気がする場所も多いけど、多分それは自分の思い込みも大きいのだと思う。
旅をしよう!きっと発見があるはず!
直島はおすすめなので、観光用のページを貼っておきます⇩
過去の記事にイラストを追加しました。(2017.8.20)
読んでくれてありがとうございます。よかったら読者登録をお願いします。