メイケロのブログ

 メイケロの自宅カフェ

    自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

100円玉貯金と500円玉貯金を同時に始めたら、いつも財布に小銭がなくてつらい。

 

硬貨を貯金箱に貯めるのを最近の趣味としています。

 

セリアという100円ショップのブリキの貯金箱を愛用しています。日本地図が印刷されていて、旅行したい気持ちになる素晴らしい貯金箱です。セリアの貯金箱は、500円玉貯金専用としています。

 

最近、100円ショプのダイソーで、同じくブリキの貯金箱ですが表面に全くプリントがなくて、自分で文字や絵などを描ける真っ白な貯金箱を発見しました。

 

 

早速、ダイソーの貯金箱を購入して、家に持ってくると思ったより真っ白な貯金箱は殺伐としていて愛着が湧きませんが、インテリアにはなじむので100円玉を貯金することにしました。

 

困ったのが、100円玉貯金と500円玉貯金を同時にやっていると、常に財布に小銭がなくなることです。お札プラス数十円が近頃の財布の中身です。

 

コンビニで、アイスコーヒーなど買おうものなら、1000円札で支払って、お釣りが900円でそれを貯金箱に入れるので、1000円のアイスコーヒーを買っているかのような消費のスピードです。

 

貯金箱をジャリジャリ回していると、なんだか気分は良いのですが。

 

大人の硬貨貯金は案外貯まるので、給料日とかに3万円を100円玉50枚と500円玉50枚の束に両替して、目的別に分けた貯金箱に配分していくと結構ストレス解消になります。おすすめですよ。

 

 

読んでくれてありがとうございます。よかったら、読者登録をお願いします。

広告を非表示にする