メイケロのブログ

 メイケロの自宅カフェ

   自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

お盆休み実践(ひどい内容です)

 

iPad proというか、液晶タブレット的なものでネットに自由な線で図を描ける環境に心惹かれている。今日、ヤマダ電機でちょっとイジって来た。

 

言われてみると変だけど、うちの工学系の業界ではイラストは手書きか、マウスで書くのが普通になっている。そんな環境でも絵のヘタ上手い人はいるので、そういう人で成り立っていて、ペンタブレットの進化に気がつかなかった。

 

液タブかなり、良さそう。

 

Wacomワコム)という、イラストレーター・漫画家御用達のブランドがあるようなのだけど、どうも日本(埼玉)の会社のよう。全然知らなかったので、中華・台湾ブランドだと思っていた。昔ならSonyから、液タブすごいよ!ってメッセージが来ていたのに、時代が変わった。Wacomさん、ちょっと応援したくなった。

 

さて、お盆にはiPad miniで図が書けないか様子を見ることにした。MediBang Paintという無料のアプリの人気があって、漫画とか書けちゃうみたいだ。そこで、人生初4コマ漫画を描いてみた。

 

f:id:meikellog:20170816213758p:plain

対応するスタイラスペンで設定すると、ペン以外の手が触れても線が引かれたりしないようにできるみたい。そうすると、定規も使えそう。

 

自分が10代だったら、iPad proとApple pencilすごく欲しかったと思う。Wacomの液晶タブレットが8万〜30万円ぐらいするので、それとの比較で欲しくなる感じ。それでもプレステ4とかニンテンドーSwitchとかのテレビゲームと比べたら、創造的だなと思う。若いって素晴らしい!子供じゃ買えないけど。

 

他には、iOSアプリの『クトゥルフ・ダンジョン』というやつが面白かった。すごろく的なゲームだけど、6面サイコロ100個とか同時に振る感じが目新しかった。

f:id:meikellog:20170815203812j:plain

 

そんな、お盆休みだった。

 

 

 

読んでくれてありがとうございます。手を抜いてしまいました。読者登録をお願いします。

広告を非表示にする