メイケロのブログ

 メイケロの自宅カフェ

    自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

iOSアプリ『4コマこれくしょん!!』をリリースします!審査に通った!

 

ついにApp Storeの審査に通ったので、明日か数日中に『4コマこれくしょん!!』というタイトルでiOSアプリをリリースします。2018年3月末まで無料。4月からは240円になります。

 

4コマこれくしょん!!

4コマこれくしょん!!

  • KioskApps
  • エンターテインメント
  • 無料

 

 

タイトルはちょっと期待しそうですが、中身については、まず作ってみたというものなので、正直あまりオススメできないような自信がないようなものです。まずはリリースすることが大事だと考えました。

 

具体的には、スマートフォンでごく少数の4コマ漫画が読めるだけのアプリです。更新の予定はありますが、まだ配信計画はありません。

 

まずは、アプリの審査に通ったことを喜びたいと思います。作ってみて、少しだけアプリを作るのを趣味にしてもいいかと思えてきました。

 

今後もこのアプリについては機能の拡充を図っていくのですが、(今回省いた)音声を出す部分のコードを1箇所にまとめたり、自分で考えてできそうな1000人以下ぐらいのアクセスを実現するサーバーを構築したり、グラフィックやアイコンを改良したり、課金システムを勉強したりと、課題が多く思い浮かびます。

 

アプリ開発でインターネット検索をすると、基本的に悲惨な売れ行きの業者が多いようです。700万円で開発したけど売上14万円でゾンビ化したとか。。

 

アプリを最低価格の120円の値付けをするなら、開発者の取り分は70%の84円になるので、月間1500本以上は売れてほしいところです。年間2万本弱。知る人ぞ知るという知名度のメーカーという感じなのでしょうか?

 

今回のアプリではおそらく100本も売れないはずなので、すぐに新作に取り掛かろうと思っています。とりあえず、楽しくてやってます!

 

『4コマこれくしょん!!』のレビュー大歓迎です!!

 

 

 

読んでくれてありがとうございます。よかったら読者登録をお願いします。