メイケロのブログ

 メイケロの自宅カフェ

    自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

ようやく、お問い合わせフォームを設置しました

 

念願のお問い合わせフォームを設置しました。ブログのグローバルナビの一番右側です。

 

ナビ自体に項目は少し前からあったのですが、機能していませんでした。今回は、PHP工房のMailForm01というものを設置してみました。

 

www.php-factory.net

 

サーバーはみかんオンラインを間借りしています。と言っても、HTMLファイルとPHPファイルを1ページづつ置いて、HTMLファイルにリンクを貼っただけです。

 

恐らく、すごく有名なフリーのメールフォームなのだと思うのですが、設置は簡単、広告リンクもなくてもいいというサービスっぷりです。

 

まだ少し固めの印象なので、調整が必要ですが、逆にしっかりとした信頼感をもたらしてくれているような気もします。参考までに。

 

『確認する』のボタンの次のページの『送信する』を押さない限り、こちらにメールは届きませんので、よかったら遊んでみてください。(メールフォームはファッションなので、間違えてメールを送っても返信はしないです。あしからず。)

 

新規に設置の場合は、いずれかのレンタルサーバーが必要になると思います。ロリポップ(下リンク参照)などで月額100円のコースを申し込んでしまうのも手かもしれません。

 

PHP工房さんからダウンロードした2つのファイルを通じて、非公開の自分のメールアドレスにお問い合わせメールが届きます。

 

メールアドレスを晒さなくてもいいのがメリットですが、質疑に返信するために知られてもいいメールアドレスは必要になると思います。(つまり、捨てアドをホームページに乗せておけば、それで用は足りるということ。)

 

思い立ったらすぐだなぁという感じの作業量です。

 

 

読んでくれてありがとうございます。よかったら読者登録をお願いします。

>>サイトマップに戻る