メイケロのブログ

 メイケロの自宅カフェ

    自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

僕が2週間で欅坂46のメンバー全21人の名前を覚えたメソッドを初公開!

 

もちろん、雑談です。

 

僕はアイドルグループ欅坂46の第1期のメンバーをほぼ全員覚えています。覚えさせられたと言っても過言ではありませんが、アイドルグループの初期の擦り込みについて、何かの参考になるかもしれないのでその事について書いていきます。

 

当時、僕は別のブログを書くために日々ネタを探していました。アイドルについて書くとバズると聞いて目をつけたのが、楽曲『サイレント・マジョリティー』やナチ風の衣装で話題になった欅坂46でした。

 

主にYouTubeにアップされていた、テレビ番組『欅って書けない?』とラジオ『星空放送局』で名前と特徴を覚えて、楽曲『サイレント・マジョリティー』『二人セゾン』のPV(の個人が映る場面)で答え合わせをする感じで頭に擦り込んでいきました。

 

当初のPVで特徴的だったのが、センターとその他のメンバーという見せ方で、センターで当時中学生の『平手友梨奈』を猛プッシュしていた点でした。

 

当然、平手に注目が集まるのですが、ラジオ・テレビでは平手がメンバーのフルネームを口に出す形で徐々に周りのメンバーを印象づけていきました。途中、平手がメンバーでなく、お笑い芸人の紹介に走るトラブルもありましたが、なんとか覚えることが出来ました。

 

ちなみにこんな流れで覚えました。「平手の脇の小さいのが2人」→今泉と鈴本。「大きくて可愛い」→土生ちゃん。「怖いお姉さん」→渡辺りさ。「もう一人の渡辺」→渡辺りか。「新潟」→志田。「仙台」→あかねん。「おばちゃんぽい」→小関。「サイコパス」→長澤君。「学習院馬術部」→菅井。「関西人」→小池。「長崎ゴリ押し」→ねる。「歌と踊りとギターうまい」→小林。「バカっぽい」→忘れ。「三ケ日みかん」→織田。「小学生」→原田。

 

あと数人。忘れた。井口?

 

平手がラジオ・テレビでメンバー紹介を行うのと並行して、他のメンバーは毎日(本当に!)ブログを更新していました。僕はこちらは全然読んだ事がないのですが、それでも名前を覚える事は出来ました!

  

名前や特徴を覚えれば、ライブや握手会といった方向にも持っていけます。

 

コンテンツとして、それなりにボリュームがあるし、馴染むための仕掛けがあってなかなか面白いなと思ったのでした。知り合いにはAKB48グループの人に詳しい人もいますが、その人の話を聞くと、彼も同じように深夜放送でよく知るようになったと言っていました。

 

アイドルをプロデュースする予定のある方の、あるいは参考になれば…

 

 

読んでくれてありがとうございます。よかったら読者登録をお願いします。