メイケロのブログ

 メイケロの自宅カフェ

    自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

文章力を鍛えるにはどうしたらいいのだろう。ひたすら書く or 本を読む?

 

人生3度目くらい。文章力を鍛えるにはどうしたらいいのだろう?という疑問に直面しています。

 

1度目は、恐らく大学受験の時。

 

理系だったので、直接は関係なかったのですが、小論文というチート入試方式では、国際問題について自分の意見を述べる必要があると認識していました。

 

その時は、文章力を鍛えるにはとは思わず、人には文章力のある人間と文章力のない人間がいるに違いないという認識に至りました。

 

でも、なんとなく本を読むと自分の見識が広まってそれが文章にも現れてくるらしいということを学びました。

 

そして、2度目。

 

大学に入ると不思議なことに留学がしたくなります。留学ではなくとも海外旅行に行ってみたくなります。

 

そして、英語の試験を受けてみたりします。

 

英語の勉強をしていると、高校と大学のはじめに読書で鍛えたカリソメの文章力が激減します。

 

そんな英語の勉強の中で、エッセイとか言って文章を書く練習をします。ひたすらお題に対して自分の回答を練り上げて、暗記していくのが必勝法だったと思います。

 

僕は逃避的に英語の勉強をしたけど、中には就活中にお題に対する回答をスラスラ答える練習をしている友人もいました。

 

お題に対してスラスラというのが、はてなブログの「お題スロット」に近くて、これでどんどん書いて言ったら、もしかしたら文章が上手くなるのかもと予感してます。

 

3度目は、アフィリエイトの時。

 

書いていくうちにメキメキ文章が上達して、以前の文章が恥ずかしく感じられたし、驚くほど短時間で文章が書けるようになりました。というやつ。省略。

 

そんな訳で、近頃またどうやったら文章力を鍛えられるのか悩んでいます。

 

 

もし、読者登録して頂けたら、僕の文章の進歩を今後感じていただけるかもしれません。

広告を非表示にする