メイケロのブログ

 メイケロの自宅カフェ

    自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

自宅カフェのBGMについて考えてみる その2

 

自宅カフェにいつもBGMを流しておきたいと思っています。

 

1つ、これを上手く流し続けられたらいいという音源の候補があるので紹介します。それは、ユーチューブのCafe Music BGM channelというユーチューブの動画(スクリーンセイバー+音楽)のチャンネルです。

 

 

このチャンネルの良さは、音楽自体ジャズや、夏や雨などテーマに沿ったもの、ジブリやディズニーをアレンジしたものなどそこそこ取り揃えがあること。さらに、3時間から10数時間を超えるもの、24時間ライブなど取り揃えていて、一度セットすれば手間がかからなくなりそうなことがあります。

 

パソコンで流し続ければ良いと思うかもしれませんが、正面からだけの音は長時間となると、案外気になるものです。カフェ的なことを考えると、もう少しスペース全体に音が広がっているといいなと思います。

 

そこで目をつけたのが、ソニーのLEDランプとスピーカーが一体になったものやパナソニックの蛍光灯とスピーカーが一体になったものです。いずれも照明系統から電源をとって、ブルートゥースで音の信号を受け取るため、大変スッキリしています。カタログをみると、ソニーのランプはLEDで赤や青・黄・緑など色を変えて、部屋の雰囲気を変えることもできるようです。

 

f:id:meikellog:20170810152012p:plain

 

音楽信号の発信はできれば、スマホかサーバーから飛ばせるといいなと思います。こんな感じで自宅カフェのBGM環境の整備を進めていきます。

 

照明と音場は大体同じというアバウトな設定ですが、手間が少なくていいんじゃないでしょうか?

 

BGM、完。

 

 

読んでくれてありがとうございます。よかったら、読者登録お願いします。

 

広告を非表示にする