メイケロのブログ

メイケロの自宅カフェ

自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中
    f:id:meikellog:20181009134535p:plain
    改装中

【新年】自宅カフェ => 自宅ジム(ホームジム)への誘惑とエアロバイク導入計画

 

”自宅カフェ”を目指してきた当ブログですが、ひょんなことから、自宅ジム(ホームジム)というものが、最近増えているらしいと知ってしまいました。自宅ジムについては、グーグルで検索してもらうとして、ここでは、自宅カフェの裏側(生活部分)で密かに進行しているエアロバイク導入計画について書こうと思います。

 

以前から、お腹まわりのぜい肉が気になって、家の近所をウォーキングしたりして一定の効果を上げては、梅雨や冬場におろそかになる。という事を、ここ数年、繰り返してきました。

 

そんな怠惰な日々を過ごすなか、近所のホームセンターで驚きの出会いがありました。たしか、こんな感じのルームランナーだったと思うのですが、5万円以下で電動ルームランナーが売っているという事を知りました。

 

以来、(マンションだけど)家にルームランナーがあったらどれだけ気軽にウォーキングができるだろう。と思っていました。個人的には、天候と洗濯物が増えることが運動の継続を妨げる要因となっていたので、室内のルームランナーなら服装を気にしなくても良く、天候に左右されないので、より運動しやすくなります。

 

一方で、マンションなので絶対、騒音問題に発展することも明らかでした。実際、ネットで調べた限り、ルームランナーはやはり建物の骨組みを通した音や衝撃の伝播があるみたいで、とても難しそうに思えました。

 

(いっそう、戸建住宅が魅力的に思えて、横浜市緑区長津田あたりに戸建住宅を持てたらどれだけ幸せだろうか?と、シミュレーションしているうちに正月休みもおしまいです。新年おめでとうございます。)

 

そこで、もう少し騒音が少なそうだと目を付けたのがエアロバイクでした。こちらも大体3〜5万円ぐらいで導入できそうです。

 

しばらく眺めているうちに思ったことは、雨や寒い日、洗濯物が乾いてない日は屋内でフィットネスバイク。晴れた日や、やる気がある時は屋外のウォーキングという事にすれば、今年こそ飽きずにダイエットが続けられるのではないだろうかというものでした。

 

そんな訳で、今年は「戸建住宅うらやましい」から「エアロバイクが欲しい」に着地して、新しい一年の始まりとなりました。ちなみに、自宅ジムはボディビルっぽい人が多いみたいで、ダンベルとか懸垂とかそんなに音が出る感じでもないみたいです。

 

この件で一番気になった事が、近年急速に増えている『ANYTIME Fitness(エニタイムフィットネス)』でしょうか?全世界4800店舗以上らしいです。ビルのテナントにも入っていて、ランニングマシンもあるはずですが、一体どうやって騒音問題を防ぐ工夫をしているのか、気になるところです。今後、調べてみたいと思います。

 

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

読んでくれてありがとうございます。よかったら読者登録をお願いします。