メイケロのブログ

 メイケロの自宅カフェ

    自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

ユーチューバー事務所のUUUMが8月30日にマザーズ上場!?ヒカキンは儲かるの?

 

 2017年8月30日、YouTuber事務所のUUUM株式会社が東証マザーズに上場します。

 

ヒカキンやセイキン、はじめしゃちょー、瀬戸弘司など有名ユーチューバーも株を持っているようなので、メモ書き程度に残しておきます。(どのぐらい儲かるのか、興味あるじゃないですか。)

 

UUUM株式会社の上場時発行済株式数は、6,002,000株でこのうち、最大595,300株が8月30日に売りに出されます。およそ1割が売り出され、その他9割を既存の株主が持っているということです。売り出し想定価格は1,880円です。

 

上場に当たって、会社資料として既存株主名簿が公開されており、これに有名ユーチューバーと思われる人の名前が多数あり、巷(ちまた)では話題となっています。

 

 

例えば、一番わかりやすいのは瀬戸弘司さんで8,000株保有しています。芸名イコール本名なので大変わかりやすいです。その他、多分そうだろうと推測されている人達の持株が次のようになっています。

 

開發 光      60,000株     (ヒカキン)

佐々木 あさひ     8,000株     (sasakiasahi)

勝村 和雄       8,000株     (カズチャンネル)

開發 聖也       8,000株     (セイキン)

ペインダンテ将之介   8,000株     (PDS

宮本将男        8,000株     (マスオTV)

江田 元        8,000株     (はじめしゃちょー)

 

などです。ヒカキンでも1%ぐらいしか株を持っていないようです。近頃再び話題のAppBankのマックスむらいこと村井智建さんがAppBankの株式の22.99%を保有していることを考えるとそんなに多くない印象です。

 

ちなみに、最大の株主は、鎌田和樹さんという方で2,256,600株(88,500株は今回売り出し)となっています。以前、どなたかの動画で見たことがあります。

 

というわけで、稼ぎ頭のヒカキンは仮にUUUM株が1,880円で売り出された場合、時価1億1300万円を手にするわけです。また、瀬戸弘司さんも時価1500万円の株式を手にします。

 

ただ、株の性質上、上がったり下がったりするので、その後の評価額はもっと高くなるかもしれないし、安くなってしまうかもしれません。YouTuberは不安定な職業なので、UUUM株を担保に入れたらマンションが買えるかもしれません。。

 

ITバブルの頃ほどではないですが、なかなか景気の良い話です。

 

 

読んでくれてありがとうございます。よかったら読者登録をお願いします。

広告を非表示にする