メイケロのブログ

 メイケロの自宅カフェ

   自宅オフィスをカフェに改装しようとたくらむブログ

ブログのテーマ、フォントを変更(その1)。ウェブの世界にも有料フォントの波が来ている。

 

メイケロのブログのデザインを変更しました!

変更点は以下の2点です!

 

1.ブログのテーマを変更

メイケロのブログでは、これまで使っていたはてなのテーマから、テーマストアにある「Innocent」に変更しました。

 

テーマストアと言っても、無料のテーマも多く、使い勝手がいいです。

 

 

Innocent」にしたのは、画面の幅が違うパソコンでも、スマートフォンでも自動でレイアウトを調整してくれるレスポンシブという機能がついているからです。

 

メイケロのブログでは多少の自前Adsense広告を貼っているので、パソコンとスマホに両方適したテーマとしました。それで、レスポンシブ機能のある「Innocent」を選びました。

 

2.ブログのフォントを変更

 次に、ブログのフォントを変更することにしました。

 

ヒラギノ角ゴシック」から「ふい字」です。

 

ふい字は「メイケロのブログ」のタイトルに使っています。こちらからダウンロードできます。

 

フォントの変更の具体的な設定方法は、次回(その2)説明します。

 

その前に、フォントを変更すると、自分のサイトがどのくらい変わるのか知りたくないですか?

 

下のサイトは、出版物などでかの有名な「モリサワフォント」のウェブ向けサイトで、自分のサイトにモリサワフォントを適用したらどうなるのかシミュレーションすることができます。

 

typesquare.com


ぜひ、フォントを変える面白さを体験してみてください。将来的に、商業的なウェブサイトには、有料フォントが使われることもあるかもしれません。

 

もちろん、無料で使えるフォントも多くあります。下のリンクは、htmlでstyleのフォントファミリーに指定することで使えるフォント指定の一覧です。(赤字部分の指定)

<span style="font-family: HuiFontP109; font-size: 200%;">「ふい字」</span>

 

w3g.jp

 

参考までに。

 

次回、フォントの変更方法について説明しますが、基本的にはコピペでできるのでとても簡単に変更することができます。

 

 

読んでくれてありがとうございます。よかったら、読者登録をお願いします。

 

広告を非表示にする